デンドロビュームの葉が茶色

[園芸相談センター]の過去ログです

【東海】 2008/11/08(土) 14:12:14
昨年もデンドロが多く咲きまして、今年も昨年同様に管理したはずですが、最近、此処に来て葉が茶色くなりだしましたが如何したら良いでしょうか?この時期は昨年同様に土曜か日曜に水やりをしています。
又、同じ条件で置いてあるデンドロでも青々としている鉢も数多く
あります。

ひろし@小南部 2008/11/10(月) 12:09:51
ノビル系デンドロであることを前提に書きます。

今年出来たバルブの葉が茶色に枯れるのは問題ですが、昨年出来たバルブの葉が気温の低下とともに黄色になりその後枯れ落ちるのなら自然です。黄色を経ずにいきなり茶色になることはあまり無いと思いますが?

逆に秋も深まった今の時期昨年のバルブの葉がまだ青々としているほうが問題(窒素肥料効きすぎ?あるいは水の与えすぎ?)かも、、、秋になって気温の低下とともに肥料はやめ、水遣りも制限しないと、花芽にならず高芽になってしまうことがあります。

順調に管理できたものは昨年のバルブの葉が枯れ落ち始めるとほぼ同時に節々に花芽の膨らみが出来始めますので確認してみてください。

【東海】 2008/11/30(日) 14:40:29
[[解決]]
ひろし@小南部、アドバイス有難うございます。
近所の花の好きな人にも聞きましたら、同じ様な事を言われました。
又、花芽らしき膨らみが多く出てきました。
またいろいろ教えてください。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター