牛ふんを入れたあとの種まきは直後でもよいか

[園芸相談センター]の過去ログです

りっぷ 2008/11/07(金) 12:26:43
1週間前に石灰をすきこみました。私はお天気と相談しながら、土日にしか菜園仕事ができません。今度の土曜日に牛フンか、鶏フンの堆肥を少しすきこんで、翌日の日曜日にソラマメ、えんどうなどを蒔きたいのですが、無理があるでしょうか。やはりもう1週間待つべきでしょうか。

たちつ 【近畿】 2008/11/07(金) 21:57:41

種まきと発芽。
http://www.ja-sc.or.jp/saien/200310.html
ポットに植え付け移植するという方法もあります。

発芽に肥料も日光もいらない。発芽までは、親の支度金を持っているものです。発芽後から独り立ちします。従ってその後に、適期施肥が基本となります。ここが種蒔き栽培と、苗栽培や球根植え付けとの違いです。
少なくとも、腐葉土・石灰・基礎肥料元肥は、1ケ月前までに、深く良く耕し土になじましておくことが大切かもね。
少なくとも、家庭園芸として、肥料は安い・保存が面倒とか・肥料や水は、多いほうが良い・やら無いと枯れる等の身勝手な理由付けから、一度に全部撒く傾向が多々見受けられます。
時として、どれが土なのか肥料なのか区別できないとか、断層よろしく、積層し堆積化が鮮明なものもあります。いくら地震が多いといっても、これには困ったものです。むしろ原始的焼畑農業のほうが無難かもね。
それと連作障害のチェックとか。
無肥料(神頼み地力頼り)・連作回避・適期種蒔きが、家庭菜園の近道かもね。


りっぷ 2008/11/09(日) 21:43:13
[[解決]]
ありがとうございました。ポットに種まきして、発芽させてから植え付けるという手を忘れておりました。紹介していただいた家庭菜園のページも、とても役立ちましたので、これからチェックして勉強怠らないようにしたいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター