こんもりビオラの植え付け直後の摘心

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

まゆごろう 【関東】 2008/11/05(水) 16:22:56
今日はじめて「こんもりビオラ」という苗を購入しました。
育て方のタグをみる限りでは摘心は不要とかいてあります。
最近みた園芸のテレビで「ビオラは植え付け直後に思い切って摘心すると脇芽が増えて花数も増える」と言っていました。
こんもりビオラの苗は最初から花数も多い品種なのかなと思いますが、
摘心はしなくてもいいものなのでしょうか。
アドバイスをお願いします。
10号鉢に3ポット植えつける予定です。

ぶるこ 【甲信越】 2008/11/05(水) 17:56:24
まゆごろうさん、こんばんは。
確かに摘心しなくてもそれなりにこんもりと咲くから『こんもりビオラ』なのでしょう。
が、摘心を行うとよりこんもりと咲いてくれると思いますよ。
植え付け時だけでなく、ある程度咲き乱れた後あまりの花数に花がら摘みもなかなか出来なくなります。
そこで切り戻しを行うと株の形も整えることが出来ますし若返りにもなります。
強制のものではないのであまり深く考えなくても良いと思います。

まゆごろう 2008/11/05(水) 21:37:49
[[解決]]
ぶるこさん 的確なアドバイスありがとうございます。
初めての品種なので想像がつかなかったのですが成長と共に摘心、切り戻しをやっていこうと思います。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター