ソヨゴの葉の変色(紅葉ではないような)

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

悩み人 【東海】 2008/11/03(月) 00:00:13
昨年11月新築の家の庭に植えてもらった株立ちのソヨゴの木(3m弱)ですが、ここ数週で2-3割ぐらいの葉が薄い黄緑から黄色に変色してしまいました。変色した葉は柔らかくハリがありません。今年の春、花が咲いた後の枝の先の方を中心にススのように黒いものがつき、葉っぱが変色したので、痛んだ葉は除けるだけ除いて、草花用のスプレー式殺虫兼殺菌剤をまいた後は新しい葉も出てきていいのかなと思っていました。今回は所々虫に食われて?葉の一部が茶色くレース上に透けていたり、丸まった葉があちこち見られる他、葉に黒い点がところどころみられたり、やはり黒いスス状のものが枝の先についているところもあります(これは以前の残りかも)。テッポウムシの被害も考えたのですが木の根元には穴や木くずのようなものはなかったです。変色した葉は復活しそうにもないので、脚立をたててとれるだけの葉は除去した上で、トップジンM(x1000)+スミチオン(x1000)を散布してみました。もう一本東側に植えたヤマボウシはそろそろ紅葉ですが、葉には所々黒い点がついています。
庭は南向きで南北1.3m1,東西3.5mぐらいの狭いものですが、塀があるため根元にはあまり日が当たっていません。水やりは真夏に数回やっただけで後は雨水にまかせています。もともと砂利混じりの荒い砂のようなじめっとした土地に植えてもらったのですが、高植えとかにはなっておらず、既存の土地の上に体裁だけ?粘度の高い赤土が10cm位のせてありました。ここ1年ヤマボウシの方が元気で、葉も茂るし、細い根っこも根から離れた周囲の赤土の中に広がっています。逆にソヨゴの方は根は表面上は広がっていません。これは赤土の水はけが大雨の時悪いので、9月ごろ庭のあちこちを掘り返して腐葉土や軽石などをすき込んだ時に気がついたことです(その後表面に水がたまることはなくなりました)。
本来植えてもらった植木屋に相談すべきだとは思うのですが、ソヨゴは根巻きした分の穴だけ掘って植えてあるような感じ(根っこから3,40cm位の位置でも赤土+固い土の2層であまり大きな穴は開けてなかった模様)でちょっとためらいを感じています。
庭を掘り返して(といっても深さ15cm位)、腐葉土を入れたりしたのがよくなかったのでしょうか?
後は根切り虫か(土を掘った時1匹みつけた)根腐れでしょうか。
見当違いのことをやったのでなければいいのですが。
どなたかアドバイスよろしくお願いします。

【近畿】 2008/11/03(月) 17:56:32
私も9月に新築の家に植えてもらったソヨゴが同じような状態になっています。下記のサイトに参考になりそうなことが書いてあります。

http://www.hanahiroba.com/niwaki-soyogo.htm

悩み人 2008/11/03(月) 20:17:41
有難うございます。
本で調べた時は病害虫ほとんどなく、初心者にも育てやすい木とかいてあったのですが。
数年経つと病気にもかからなくなるのでしょうか?


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター