ヤマボウシが元気を取り戻すには?

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸初心者 【中国】 2008/11/02(日) 21:55:58
2mくらいのヤマボウシを庭木として植えています。2年前の8月に園芸店から購入したのですが、その年の秋に1回だけ実を付けたあと、実を付けなくなりました。葉先も茶色になっていて丸く縮んでいます。黒い斑点は見えないので病気じゃないような気もしますが、木の上の枝は枯れている感じで葉が付いていません。ちなみに木の根元付近は割りに葉が生い茂っていますが、ここも葉先が茶色になっていて丸く縮んでいます。腐葉土を与えたり、毎日10Lくらい水やりしていますが、一向に元気が出ません。どうか、何かアドバイスをいただけませんでしょうか。お願いします。

ひろし@小南部 2008/11/03(月) 10:29:35
二年前の8月に購入、、、ということは8月に植えたということですね。適期ではありませんから、「まだきちんと根付いていない」ということだろうと思います。不適期に植えるときは根の負担を減らすため思い切って枝葉を整理剪定して植えつけるべきでしたが、、、実を付けさせたということは値の負担も多かったでしょうね。木の力で実はつけたものの、その後は根の不足で成長不十分なのでしょう。
葉の先端が枯れこみ周辺が丸く縮むのも根の吸水不足の症状です。木の上の枝は枯れたのでしょう。
根が不足だったのですから、植物のほうで枝を枯らして負担を減らしたということです。
根付けば、根が張り始めれば、また成長を始めるかとは思います。

園芸初心者 【中国】 2008/11/03(月) 14:52:53
ご丁寧にありがとうございます。調べてみると確かに10月から梅雨前までに植え付けしなければならかったようです。(反省です・・・)
2年間ずっと根付いていないと判断すれば、何か改善できることはないでしょうか。何とかしてあげたいのですが、具体的に何をしてあげれば良いのか・・・根付きにくい土地柄なのでしょうか・・・
(ちなみに吸水性は非常に良いです。)

ひろし@小南部 2008/11/03(月) 21:04:25
とりあえず出来ることは、冬季間土壌が乾きすぎないよう根の周囲に藁や腐葉土などでマルチングしてやる程度でしょう。
根付いたことが確認できる(勢いの良い枝が伸び始めると根はOKです)までは、肥料は与えないでください。

園芸初心者 【中国】 2008/11/04(火) 22:06:01
[[解決]]
ご指導ありがとうございます。まずはやってみます。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター