ホスタの植え付けについて

[園芸相談センター]の過去ログです

東海のもも [URL:http://www.geocities.jp/kukky_momo/] 2008/11/01(土) 18:36:08
いつもお世話になります。今回はホスタ、についてお尋ねいたします。通販でホスタの苗を注文しましたら、花の培養土に根の部分が少し入って根がむき出しのまま、芽のような、緑白い(ほとんど白っぽい)3センチくらいのものがついています。植木鉢で育てたいのですが、どのように鉢に植えればいいものかと、思案しております。この緑白いものは土の中に植えればいいものか、根はどのように植えつければよいものか?どなたか、お教えをお願いいたします。

東海のもも [URL:http://www.geocities.jp/kukky_momo/] 2008/11/01(土) 19:03:44
すいません。解りにくい説明ですが、5センチ位の白ねぎのような物から、根っこが沢山でている。でわかりますでしょうか。このような状態です。

ぽー 【関東】 2008/11/02(日) 00:32:50
こんにちは。
あんまり詳しくないんですが、レスがつかないので・・・。
届いたものは、白っぽい塊根から根が出ていて、その根の丈夫はむきだしになっているわけですね?
休眠期のホスタでも、普通は塊根を土に埋めたポット苗の状態で流通していますので、あまり根を乾かさないほうがいいのかもしれません。早めに植え付けてやったほうがいいと思います。

鉢植えなら、水はけのいい培養土に塊根ごと植え、上に土を2〜3センチかぶせればいいと思います。
冬の間も、水切れしない程度に水やりしてください。感じとしては7日〜10日に1回くらいでしょうか。
ホスタの種類によっては、1年目でもかなり大きくなるものがありますので、適したサイズの鉢を選んでくださいね。小型品種なら5号鉢、中〜大型品種なら6〜7号くらいの鉢がいいと思います。

その他の育て方は↓ヤサシイエンゲイを参考に。
(「詳しい育て方」もクリックしてください)
http://yasashi.info/ki_00002.htm

東海のもも [URL:http://www.geocities.jp/kukky_momo/] 2008/11/02(日) 21:29:34
[[解決]]
ぽーさん、いつも有り難うございます。早々教えていただいたように鉢植えにしてまいりました。今後ともご指導のほど、よろしくお願いいたします。来年の春が楽しみです。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター