つるバラのつるの伸ばし方

[園芸相談センター]の過去ログです

へびお 2008/10/28(火) 13:09:02
アンクルウォーターの大苗を今年春先に購入しました。初夏から真夏の間もどんどんつるを伸ばしてきました。薬剤をしたことがありませんので、下の方の葉っぱは病気になってきているようです。
そして、気がついたのですが、病気をもった葉っぱがある枝は細くて(5m位)成長が遅く、背丈は1m位、それが3本ほどあります。
そして病気もさほどなくて太い枝(太さ1cm以上)で背丈が3mになる枝が1本あります。
秋までは枝を真直ぐ上に伸ばすと本に書いてあったので、花が付いてもひたすら取りつづけたのがその一本の太い枝です。
まるでその枝だけが全部栄養をもっていってしまっているようですが、このような伸ばし方で良いのでしょうか?
4本の枝がうまく均等に伸びるように、一番長く伸びている枝はもう伸ばさないようにしたほうが良いのでしょうか?
ご経験者の方、アドバイスありましたらどうぞよろしくお願い致します。
ちなみに、鉢植えですが、駐車場の横のフェンスに絡ませたいので、誘引したとき距離的には長くても大丈夫そうです。

パタリロ 【四国】 2008/10/30(木) 18:33:30
アンクルウォーターは相当大きな株になります。地植えですと直径2cm以上のシュートが数本も出るようになります。大苗を鉢植えとのことですが何号でしょう? ツルバラは肥料・水などの条件が良くなければ、同じような太いシュートが何本も出ることは無いです。3m以上に伸びたアンクルウォーターを鉢植えで太いシュートを何本も出させるのには、夏の間の水やりが大変だと思います(朝・夕に沢山やってもまだ不足)。
今は本に書いてあるとおりに伸ばして、冬に枝を誘引すればよいでしょう。しかし来年の新芽が出るまでには、鉢を大きくして頻繁な水やりをするか、シュートの数を少なくするか決断が必要でしょう。

へびお 【関東】 2008/10/30(木) 23:18:16
パタリロさんアドバイスを有難うございます。
わたしはせっかくなので出来るだけ大きく育てたいと思っております。
うちのアンクルウォターは30cmのウッドプランター鉢に植えてありますが、本当に枝や株の成長が良いのです。今年の夏は大量の水遣りをしました。鉢がすぐに乾くのです。大きくなる品種なのですね!実は知らずでした。

でも今ある4本の枝をみんな太くがっちりとしてゆく事は鉢栽培では難しいのですね、、、、そうですか。
それならば、背丈1メートルほどしかない極端に細い枝は病気(ほとんど葉が黄変しています。黒星病も少し出ています)になっていますので、思い切ってばっさり切ってしまったほうが良いのかと思いました。枝数が1、2本減ればその分の栄養が他にまわって他の枝がもっと太くなってゆくような気がしましたが、、、、。
枝が太く成長して早く安心したいです。

それからもう一つ、よろしければ教えてください!
そのように、病気がどんどん広がっているように思えるのですが、今の時期まだまだ薬剤を撒いておいたほうが株の成長には良いですか?
この先できれば減農薬で育てたいと考えていますが、株や枝の成長というのは色々な病気になると遅くなってゆくものでしょうか?

パタリロ 【四国】 2008/10/31(金) 18:21:06
申し訳ありません。私は農薬をほとんど使用しません。葉に毛虫がつくと割り箸で捕殺する程度で、誘引と剪定以外はほとんど放任栽培に近いです。年に1.2本はゴマダラカミキリにやられて枯れます。
農薬は、他の詳しい方にご相談ください。

へびお 【関東】 2008/10/31(金) 22:22:51
[[解決]]
パタリロさんありがとうございました。
うちのアンクルウォーターがどうしたら立派に成長するか色々と考えているうちに質問の方向性が変わってしまいました。
病気の方も気になりますので、改めてまた書き込みしなおしたいと思います。ありがとうございまさした。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター