みなさんの意見聞かせてください。

[園芸相談センター]の過去ログです

ビリー 2008/10/27(月) 10:59:02
ベランダ栽培でピンク色が好きなので、マイガーデン、ピンクサクリーナなど初心者にどうでしょうか?シンデレラは鉢栽培で育てられるでしょうか?丈夫な鉢栽培のできるバラにはどのような品種があるでしょうか、教えてください。

けみか 2008/10/27(月) 12:26:18
基本的に、ベランダで栽培できないバラはないと思っています。
ツルだってオーケー。結構いけますよ。

好きなバラを育てましょう。ただし、別スレッドにも書いてあります
が、強いとされるバラを育てるのがいいです。弱いバラは、農薬の
散布が頻繁になりがちで、そのうち近所からクレームが来るんじゃ
ないかとストレスです。

バラファンの方には申し訳ないですが、最近、農薬使わないで育つ
植物のほうに興味がうつりつつあります。

ぶるこ 【甲信越】 2008/10/28(火) 15:35:25
ビリーさん、こんにちは。
私もけみかさんと同意見です。
バラは鉢でも育てられます。
品種についてはやはり気に入ったものを育てるのが良いにこしたことはありません。
あんまり気難しい品種は辞めておいた方が無難でしょうが。

せん 2008/10/29(水) 14:11:27
ベランダでは簡単に育てられますよ。
利点として=軒下であれば黒点病にはなりません。
難点として=強風に注意

農薬の使用についてですが、病気や虫に対してはある程度の寛容さで見守ります。特にベランダで起こりやすいのは、うどんこ病とハダニです。うどんこ病については、3年我慢しましょう。見栄えも悪いですが、枯れるということはありませんので、木の体力が付く3年を目処に、あまり肥料をあげすぎないで育てると、ウソのようになくなります。
ハダニについては水で駆除できます。その他色々ありますが、習うより慣れよですね。うちは農薬は頻繁に散布していません。ここぞ、というタイミングがあります。やっていくうちに慣れてくると思いますよ。

最初は多くても2本程度のバラから育ててみてください。慣れてきたら、多くしていくという方がいいと思います。最初の2本のバラが後に自分はこういうバラのほうがいい、とか、大きさはこれくらいの方がよかったとか教えてくれます。育てるのと見るのとでは、自分の印象が大きく変わります。

また、結構これが大事なのですが、ミニバラはよっぽど好きでなければ一緒の場所で育てない方がいいです。ベランダの場合、様々な病害虫の最初の感染源がミニバラな場合が多いです(葉が密集して小さいことから起こりやすいと思っています)。

鉢で栽培可能かどうかは、各品種を調べていくと商品説明に「鉢栽培可」などと書かれているものがありますので、そういったものを育てるのがよいと思います。通販会社の中には、売りたいからか、これは鉢栽培難しいだろうというようなものにも「鉢栽培可」のマークが付いていたりしますので、気になった品種は色々なショップでの商品説明を比較して検討するのがよいと思います。大多数のお店で「鉢栽培可」となっていれば、概ね育てやすい品種です。

ピンクサクリーナは、実は私も今年買った唯一のバラです。まだ新品種のため、情報は集まりにくいと思います。私も鉢でベランダで育てようと思っていますが、どう育つかは楽しみです。まぁ、商品写真の6割程度の花が咲いてくれれば、ベランダ鉢栽培では御の字かな。あまり気張らずに好みのものを選んでみてください。

ダリア 2008/10/30(木) 13:12:46
「ピンクサクリーナ」今年の春の新苗(だった筈)が咲いているので参考までに。
ちなみに環境は九州で花壇植え、日当たり良すぎです。

生育は良くてかなり枝が伸びます。
背の高くなるノスタルジーやグルーテンドルストを抜いて、あっという間に1mになっちゃいました。(横にも伸びます)
生育期に伸びすぎちゃった枝を強剪定してもビクともしない位丈夫です。
まだ植えつけて数ヶ月なので花つきはボチボチです。
夏の間は商品画像よりだいぶ白い花が咲きました。
最近ついた花はピンクに色づいてます。
花は2〜3日で桜のように散っちゃいますが、次々に花が咲くので特に気にならないと思います。(涼しければもう少し花保ちするんじゃないでしょうか?)

「習うより慣れろ」「なせば成る」な乱暴な私でもバラは元気に咲いてますので、皆さんの言われるようにまずは好きなバラを育ててみられては如何でしょうか?(病気になっても虫が付いても、まぁなんとかなりますよ)
ちなみに我が家は小さな子供がいるので農薬控えめです。

gardenfan 【近畿】 2008/11/01(土) 18:32:26
シンデレラ コルデスのシュラブのバラで今年から京成さんが販売開始した品種として。
ベランダ14Fで8号菊鉢で栽培しています。春3月と5月とウドンコ出そうな時だったか3回は農薬散布しましたが問題ありませんでした。
3年前に初めて購入しましたが病気には強い方です。
ただ鉢栽培でツルバラの場合は普通の木バラとは比較にならない位のボリュームがありますので水の蒸発量は全く違います。
昨年のお盆で1週間水遣り出来なかった時には全ての葉が生理落葉しました。
ベランダでも3m位には伸びます。
行灯仕立てでコンパクトにまとめるのがベランダではお勧めです。

ビリー 2008/11/20(木) 19:15:58
[[解決]]
お礼が遅くなり申し訳ありません。
ピンクサクリーナから育てようと思います。
まだ、バラ栽培についてわからない事ばかりなので、いろいろ教えてください。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター