オルトラン噴霧後のカモミールを利用するにあたって

[園芸相談センター]の過去ログです

はうぃー子 【北海道】 [URL:http://welcome-to-my-heart.blog.drecom.jp/] 2008/10/22(水) 20:14:18
花壇にパンジーの苗を40近く植えています。食害がひどいので、「何か」しなくちゃと思って、家にあって、よくこういったサイトで名前が出る「オルトラン」を軽く全体に噴射してみました。

パンジーなどの間からは、毎年こぼれダネで増える、ジャーマンカモミールの芽(双葉〜本葉4枚くらい)が出ています。花が咲けばティーにするのを楽しみにしているものなのですが、オルトランを蒔いてしまってから、不安になってしまいました。カモミールが咲くのは来年の5月頃とは思うのですが、ティーには使わないほうがいいのでしょうか?

pinetree 【九州】 2008/10/24(金) 18:12:26
 レスが無いようですので

>ティーには使わないほうがいいのでしょうか?

 オルトランを仮に「家庭園芸用オルトラン水和剤」と仮定した場合ですが,
http://lib.ruralnet.or.jp/nouyaku/NB177/NBH21519.htm
には,登録上は花卉類・観葉植物の登録があるのですが,これは「非食用」として食べない場合のことで,食用としての登録ではありません。
 例えば,バラをエディブルフラワーやローズティーで食用にする場合も同じ様な問題が起こります。

 残留毒性については分析しないとわからないのですが,現実的な話としては非結球レタスで「収穫21日前まで」の使用期限になっていますので,カモミールの幼苗に今散布したのなら問題はないと考えるのが順当です。

 しかしながら,法を遵守した答えとアドバイスとしては
「農薬取締法上は食用には使えません。薬剤がかかっていないところの苗を育ててティーにしたらいかがですか。」でしょうね。

はうぃー子 [URL:http://welcome-to-my-heart.blog.drecom.jp/] 2008/10/25(土) 22:38:38
[[解決]]
pinetreeさん
サイトへのリンクも付けていただき、ありがとうございました。
よく検討したいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター