夏越えしたシクラメン

[園芸相談センター]の過去ログです

わっち 2008/10/16(木) 17:03:43
こんにちは♪
無事に今年の夏を初めて越す事が出来たミニシクラメンです
一回り大きな鉢に移し替えたんですが葉っぱばかりが育ちすぎてるみたいで
蕾がなかなか育ってこないようなのですが
ひょっとしてこのまま葉っぱだけ?ってことになりはしないかと
如何したら蕾がついて花が咲くように成るのでしょうか。

ぽー 【関東】 2008/10/17(金) 00:42:00
こんにちは。
シクラメンの花期は、品種によってずいぶん違います。
売っているシクラメンは、プロの技によって(場合によっては薬品を使って)
年内に大きく花開くように調整されていますが、夏越ししたシクラメンを
自然状態で育てていると、本来の花期にもどります。

品種によっては、年が明けてからとか、春になってから咲き始めるものもあります。
わっちさんのシクラメンも、花期が遅いほうの品種かもしれませんね。
適切な管理を続けていれば、必ず咲いてきますので、気長にお待ちください。
株の中心に日光がよく当たるよう、それだけはお忘れなく。

わっち 2008/10/17(金) 19:08:26
[[解決]]
ぽーさんへ
日に日に逞しく葉っぱが育ってくるのでこのまま花が咲かずに終わってしまうのでは?って
でもゆっくり気長に待てば良いんですね
株の中心にしっかりお日様を当ててあげます。
どうもありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター