日陰の庭

[園芸相談センター]の過去ログです

ようこ 2008/10/15(水) 17:04:08
はじめまして。
全くの初心者です。最近引っ越しをし、ガーデニングを始めました。
南側にどーんと隣家が建っており、日光のあたらない庭に棚があります。
藤棚にしたいと思っていましたが、日当たりが悪いところは不向きと聞きました。
隣家の窓との目隠しにもしたいので、他になにかおすすめの植物はあるでしょうか。
棚の下は土ではなくタイルが敷いてありますので鉢植えになります。
よろしくお願い致します。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2008/10/15(水) 22:00:28
こんちは〜♪
せっかくの藤棚の予定がガッカリですね(^_^;
このまま棚として活かすおつもりなら斑入りノブドウ,エレガンス(ニシキノブドウ)
かなり日陰地でも夏場過ぎ頃まで綺麗な白とピンクの斑を見せてくれますよ
後は斑が消えて緑葉に変り、秋には実もなり紅葉します
または斑入りビナンカズラなど如何でしょうか?
此方は常緑で年中斑入りの葉はあります♪
小さな苗でも2〜3本植え込んでおけば数年以内にはかなり見せ場は作ってくれると思いますよ♪
>隣家の窓との目隠しにもしたいので
これって棚の植え込みが成功しても目隠しは下に置かれるのですか?
それならかなり日陰って事になりますね!

ようこ 2008/10/17(金) 00:11:14
植木屋 園主さんご返信ありがとうございます!
ノブドウ、葉が素敵ですね。ビナンカズラも赤い実がかわいらしいし悩みます(^-^;)
また色々と聞きたい事がでてくると思います。
またよろしくお願いします!


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター