アレカヤシの茎に点々と・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

コロコロ 【関東】 2008/10/12(日) 02:09:40
アレカヤシの根元の茎部分が点々と黒くなり、元気がなくなっています。2鉢目なのですが、以前のものも、根元から茶色く枯れて、そのうち、根元から抜けてしまいました・・・今度も同じ状態で、八本あった茎のうち、一本が根元から抜けてしまい、葉っぱの先から茶色く枯れてきました。根元の土の表面は点々と白くなっています。水遣りは週に一回ですが、かびでしょうか?

ばあ 2008/10/12(日) 11:55:01
前の鉢も一緒だった、ということで、育て方があっていないのではないかと。
というわけで、具体的にどんな環境で、どう扱っているか、がわからないと・・・。
置いてある部屋の日当たり、温度(最高最低)、風通し、水やりはどのくらいの量を、いつ(朝昼晩も含め)与え、与えたあとどうしているか(どうなっているか)、とか・・・。
全く状況がわからないので、なんともいえませんが、水遣りがわるいのではないか?。
あるいはエアコンの風が直接当たっているのではないか?。

こういう質問をするときは、いつから調子がわるくなったか、も重要なポイント。
買ってきてすぐなのか、その後しばらくたってからなのか、毎年同じころにだめになるのか?

コロコロ 2008/10/12(日) 13:18:57
日当たりは悪いところにおいてあります。リビングの一番奥なので、ほとんど当たりません。たまにベランダに出す程度です。エアコンの風はあたりません。共稼ぎなので、閉めっぱなしで風通しもよくないです・・・水遣りは気がついたときにあげているので、朝だったり、夜だったり・・・大体週一回程度ですね。調子が悪くなったのは、夏の終わりからです。9月の最初くらいから徐々に悪くなり、葉っぱが茎ごと茶色に枯れて、どんどんなくなっていきます。

前に育てていた鉢も夏の終わり頃から同じ状態でした。梅雨の間は元気だったのですが・・・・葉水も霧吹きであげているのですが、茎の根元はほとんど真っ黒くなっているところもあり、茎は転々と黒くなっています。カビでしょうか??土の表面は白く転々とあるのですが、水をyると、土の白い転々が浮き上がるので、虫の死骸??虫なのか、カビなのかよくわからない状態です。

よろしくお願いいたします。

水瀬葵 【関東】 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2008/10/13(月) 19:49:52
水やりに問題があり根腐れした・・・と見るべきでしょうかね〜。
アレカヤシはもともと葉茎に点々があるのですが、お話の点々はカビのようです。株の大きさがわからないのですが、少し大きなものだと土の表面が乾いても中が湿ってることもあります。また、鉢皿に水がたまったままにしてても土が湿りすぎて根が窒息して腐ってきます。
土が乾いてるのを確認して与えてますか?
生育条件としては
「通気が悪い」
「日照不足」
とのことで、あまり条件はよくないのですが、それでも育て方を変えることで対応は出来るかと思います。
理想を言えば少し明るい場所に置くか、3〜4日おきに日光浴(その生育環境では直射日光は葉が焼けるのでだめです。)くらいはできればしてあげて欲しいですね〜。電気代はかかりますが毎日じゃなくても明かりをつけててあげるなんてのも手です。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター