切り花の水揚げ方法。

[園芸相談センター]の過去ログです

キルタンサス 2008/10/09(木) 09:51:11
今頃の時期にキョウカノコ(京鹿の子)が色濃く咲いていましたので、昨日朝、切り花にして活けてみました。
今朝見るとお辞儀してクターっとなっておりました。

先日NHKの趣味の園芸、Q&Aにてシュメイ菊の水揚げ方法で湯上げという方法を見たのを思い出し、少し入り戻してから新聞紙に包んで熱湯に浸けてから水に活けて試してみましたけれど、一度萎れたのは無理だったのか、この方法は京鹿の子には向かなかった?萎れたままです。

因みに水揚げの仕方で
<叩きあげ><塩もみ>と言う方法などもあるそうですけれど、こちらは未だ試しておりません。

まだ咲きそうな京鹿の子が数輪ありますので、
何方か水揚げの方法ご存じありませんか?

それから、水揚げの難しい花を長持ちさせるサイトなどご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。

しゃなまま 2008/10/09(木) 13:05:32
キョウカノコ(京鹿の子)では、ないですが。
私は薔薇を切り花にして、楽しんでます。
私の場合は、水の中でハサミで根本を45度の角度で切り、普通に花瓶に挿します。花瓶の中に水と一緒にHB101の顆粒を入れます。花瓶の大きさによりますが、大体5〜10粒くらい入れます。
そうすると、薔薇が通常4,5日だとすると一週間は楽勝に長持ちしてますね。HB101は以前、通販で苗を買ったときにサービスでついてきた物です。

Sub-Rosa 【関東】 2008/10/09(木) 17:20:11
>それから、水揚げの難しい花を長持ちさせるサイトなどご存じの方
http://www.hananoji.com/hnm/ht-cutfl.htm

ほかに「切花」「水揚げ」
   「切花」「水上げ」
    などと二つキーワードを入れると検索に引っかかります。
     

キルタンサス 2008/10/10(金) 07:17:34
[[解決]]
しゃなままさん、薔薇の切り方、45度の角度、水を吸い上げる面積を多くということですね。
HB101の<顆粒>があるとは知りませんでした。
花を長持ちさせる延命剤は使ったことがあります。似たような効果があるのですね。
どうもありがとうございました。

Sub-Rosa さん、いつもありがとうございます。
サイト見てきました。
いろんな水揚げ方法があるのですね〜。
京鹿の子限らず何種か水揚げが悪い実物、草花など庭に咲いた花を活けるのが好きです。
似た茎にあいそうな水揚げ方法を試してみることにいたします。
とっても参考になりサイトをお気に入りにいたしました。
どうもありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター