初めての挿し木 これは抜くの???

[園芸相談センター]の過去ログです

超初心者 2008/10/04(土) 17:46:23
夏場に水でレモンミント1本をメネデールで発根し、1ヶ月前に鉢に移し変えたのですがなんだか小さな雑草(?)が同じ鉢から2〜3つ、出てきます。
【ミントは増える】とは聞いたことはありますがこんなに早く増えないですよね?
雑草かな?と思いつつ抜いているのですが気が付くとまた生えています
もう土自体変えたほうがいいのでしょうか?

またレモンミント1本だけでは増えないですか?
常識問題かもしれませんが分からないので教えてください

たちつ 【近畿】 2008/10/04(土) 21:06:42

地下茎で何ぼでも、増えるでしょう。
地下茎で、それぞれの株?茎?は、引っ付いていますから、土が軟らかければ、一本引き抜けば、それに付いて全部引き抜けると思いますが。
単体で一本づつ独立して、引き抜ければ、雑草など他の植物と考えられます。
葉も違いますでしょうし。
他に、植えた覚えもなければ、雑草でしょうから暇に任せて引き抜きましょう。
特にイネ科の雑草なら、小さいうちに引き抜いておいたほうが、後々が楽です。特に、冬場の雑草は、根が深くしつこくなってきます。
極端な話し、鉢土全部が、ごそっとスッポ抜けたりします。

花壇の土・庭土・畑の土を使う場合には、表土2cm程度は、前もって削り取り、その下の土を使いましょう。
プランターの土も同じく、表土を削り取るとか、プランターごと水に沈め種を洗い流すとか

土を一度乾かして、その土を、静かに・ソット水に沈め、上わ水を流し去り(雑草の種を流しとる)、再び天日干しして、腐葉土や元肥を混ぜれば、幾分か雑草が抑えられます。

神経質な人なら、土・腐葉土の混合物に水少々を入れて、電子レンジにかけたり、鍋で煮たりする方も居られます。

最初に一手間かけるか、後々努力するかは、人それぞれです。



超初心者 2008/10/06(月) 02:58:14
[[解決]]
回答ありがとうございました
教えていただいた通りに表土2cmを取り除いてみました
新たに生えてきた雑草(?)は葉が1mmくらいで分かりづらかったのですが抜くとスッと取れる程だったのでやはり雑草だったんだと思います
早々の回答ありがとうございました

デブグマ 2008/10/09(木) 12:40:12
解決済みですが。一言。
抜いた芽(葉)を指で揉んで匂いを嗅げばすぐわかりますヨ。
雑草なら青臭い嫌な匂いですし、ミントならわずかな芽や葉でも
爽やかに香ります。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター