樹木の根元にギボウシ

[園芸相談センター]の過去ログです

しんかわ 2008/10/03(金) 10:16:09
シャラの足下に何か植えたいと思い、小さいアジサイやギボウシを考えています。樹木の根を切ることになりますが、樹木からどのくらい離せばよいでしょうか。

たちつ 【近畿】 2008/10/04(土) 17:41:13

栽培環境が今一つ表記されていませんが。せめて地域程度は(・・・名前の右側にプルダウン選択があります。)

ギボウシなら、株元を掘るとか、客土し、雨水による流失を防ぎつつ
適当に植えればよい。自由。掘るときに、多少シャラの根を切っても、さほど影響もないし、ギボウシの根域も知れている。・・・簡単に言えば、喧嘩しない。肥料の取り合いもしない。

アジサイについては、いくら今は、小さいといっても、年月が経てば、横幅や草丈とも大きくなる。地上部がが大きくなれば、当然地下部も、大きく広がる。従って、1-2mは、株元から離した方が望ましい。
喧嘩はしないまでも、例えば植え替えたりする場合にも、面倒なことになる。アジサイの地上部は、剪定や矮化剤で調節できても、入り組んだ根の整理は大変なものです。

さらにシャラの木が一本であれば良いのですが、垣根状に植えつけてあれば、左右前後の配置も考えなければならない。アジサイは、落葉性でも有り、夏には、葉も大きく鬱蒼と生い茂る。

と考えます。


しんかわ 【北陸】 2008/10/05(日) 10:41:23
[[解決]]
たちつ様、アドバイスありがとうございます。
シャラは盛り土をして水はけのよい場所に1本植えてあります。
なかなか大きな木ですが、株元といっても陽はあたるほうです。
お話もっともですね。
矮性アジサイならば大丈夫と単純に考えていましたが、根の整理など出来そうにありませんので見合わせることにして、
ケンカの心配がない中葉のギボウシを客土して植えることにします。
わかりやすいご指導ありがとうございます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター