マンションの薔薇栽培について

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

アブチロン 【関東】 2008/10/01(水) 21:38:20
今年初めてマンションのバルコニーで薔薇を育ててみようと思う初心者です。
ただ7Fのため、日当たりは東南なんですが強風や乾燥対策等も気になります。

希望としてはなるべく香りが良い薔薇や強香種を育てたい、初めてなので育て易く耐病性があればと思います。
又育てた薔薇を部屋で飾りたいので、多少花持ちが良いと長く楽しめるかと思うのですが・・
こんな理想にかなう薔薇の情報等があれば、環境等の配慮も含めお願い致します。

けみか 2008/10/02(木) 00:47:06
うちは、南向きの8階です。

風は強めですが、困ったことはあまりないです。乾燥対策も特に
していません。もし、スタンダードローズのように背の高い
バラを育てる時は、風対策はしたほうがいいです。

バラの花はかなり保ちますが、例外的にイングリッシュローズ
は花期が短いです。モダンと言われているものを購入すれば
良いと思います。代表は、フロリバンダ。

香りの良いバラは、虫を呼ぶので、ある程度慣れてきたところ
で育てるのが良いと思います。

じんぼ 2008/10/02(木) 18:29:35
7階のベランダでオールドローズ中心に育てています。

ハイブリッド・ティーなら二週間くらい保ちますが、
オールドローズは花もちが悪いですよ。
もって三、四日、短いやつは一日。
それでも香といい、容姿といい、捨てがたい魅力があります。
ハイブリッド・ティーはデカくなるから、
やはり小型のポリアンサかフロリバンダがいいかな。
香の良いものは少ないですけどね。

苦労するのは風、とにかく風です。
台風の時は鉢が倒れないようにして、
枝と枝がこすれないように風除けをしてやる。
エアコンの室外機の風にも注意が必要。

病虫害は少ないです。
乾燥するのでハダニとウドンコ病は多発しますが、
定期的に防除すれば大丈夫です。

せん 2008/10/03(金) 11:42:49
一応、妙なる「花の香り」の方もリンクしておきます。
http://engeisoudan.com/lngb.cgi?print+200809/08090062.txt

香りが良く
花持ちが良い(花瓶にて楽しみたい)
初心者でも育てやすい
ベランダ栽培(鉢栽培)

今のところ出ている条件はこんなところでしょうか。この栽培条件だと、結構探せばありますよ。わたしはハイブリットティが良いと、ここまでなら思います(鉢で育てている限り成長サイズは高さ1.5mほどのものもありますので)。もっと細かい条件が出ると変わる可能性が出てきます。上記条件に「房咲き」「多花性」などの条件が付けばフロリバンダですが、香りと花持ちの条件を満たすものとなると困難。
よく耳にする、イングリッシュローズやオールドローズと言われるものは香りはいいが散るのがはやい。

あと、私は一番重要だと思っている「花の色」がまだ出ていませんね。黄色の花が好きな人に、真っ赤なバラを薦めても、見当違いになりますから。香り重視で花の色は何でも良い、という人は、いないと思います。そのために、ご自身でもたくさんのバラを見てイメージを固める必要がありますよ。バラの種類はアブチロンさんが思っている以上に、たくさんの品種があります。
参考までに、バラ園のサイトを紹介しておきます。
気に入ったバラの花の商品説明を読み、条件に合う物を探します。
(ここのバラ園が全てではありません「バラ 販売」などの検索キーワードでたくさん見つかると思います)
■京成バラ園
http://www.keiseirose.co.jp/garden/index.html
商品説明として見やすいので、京成バラ園をリンクしました。気に入った品種があれば、入手先などは新たに選んでもよいかと思います。
■国営越後丘陵公園
http://echigo-park.jp/guide/flower/rose/index.html
こちらの香りのバラの分類も参考になると思います。「芳純」というバラは評価も高く、わりとどこでも耳にします。鈴木省三氏の代表作。
↓個人様のブログですが、結構高層階ベランダで芳純を見事に咲かせています。
http://moonstones.cocolog-nifty.com/blog/ht/index.html

あと、室内に飾れるような花が咲くのは、一株に付き年2〜3回が良いところでしょう。春2回、秋1回、このくらいです。四季咲きと言っても、年がら年中咲いている訳ではなく、夏の花は貧弱で見栄えもしません。そのため、花の時期が微妙にずれるように何株か種類をお持ちになると、春と秋には何らかのバラが飾れるという風になるはずです。

アブチロン 2008/10/03(金) 19:06:45
皆さん色々とありがとうございます。

初めて本格的に薔薇を育てると言う事もあり、調べると聞きなれない言葉も多くて困っています。(ミニバラは多少経験あり)

幾つか検索等して現在FLのマーガレットメリル(アイボリー)、夢香(桃色)、
HTのパパメイアン(赤)はどうかと思っているのですがどうでしょうか。
(せん様の薦めて下さった芳純もステキなんですが。) 

色も白、桃色、赤以外にあと黄色と紫があれば咲いてる時も部屋で飾る時も賑やかかと思うのですが・・

しゃなまま 2008/10/03(金) 22:00:29
白なら、正雪がお勧めですね。香りはいまいちありませんが、牡丹のように咲いて、5〜6日咲いてます。
紫ならブルーパフューム、完璧なブルーローズ香、花びらが沢山でこれも
結構咲いてますよ。蕾も次々あがってくるので、長く楽しめます。
ピンクは、アロマテラピー、近所の人が散歩の途中香りを楽しんでいくのが日課になってるようです。
あと、私が検討してるのがミスティーパープル。これも香りは強いといわれてる薔薇で来年あたりどうかな?と思ってます。

けみか 2008/10/04(土) 10:22:09
>マーガレットメリル(アイボリー)、夢香(桃色)、HTのパパメイアン(赤)

私が育てたことのない品種ばかりですが、本で調べて、強いというもの
であれば、いいんじゃないでしょうか。丈夫で発育の良いバラは、とに
かくありがたいです。

病気ばかりしているバラは、育てるのが嫌になります。そこから、
他のバラに感染したりするし・・・。

せん 2008/10/04(土) 16:57:54
マーガレットメリルについてだけ。
あげて頂いた中で、これのみ育てていますが、確かに香りはいいのですが、花を楽しめる期間が短いと感じます。あと、我が家の中でスリップスというムシがたかりやすいバラです。フロリバンダの割に大型です。また、シュートの出が悪く、なかなか枝が更新できません(他でも私と同じようなコメントを見たので、私だけの感想ではないようです)。
枝の伸び方が横広がりで、初めてのベランダ栽培でこのバラは、扱いに困る可能性が高いです。

パパメイアンは結構いいんじゃないでしょうか。2年目以降は8号以上の鉢が必要になるかも。庭植えよりは見劣りするかもしれませんが、それなりに数輪ずつなら楽しめると思います。

gardenfan 【近畿】 2008/10/04(土) 18:21:32
14Fのベランダでバラを2株育てています。

リブタイラー(HT)とシンデレラ(シュラブ)ですが、春先にチョット高濃度で1回と5月のウドンコでそうな時に1回と7月に1回の薬剤散布で問題ありません。
虫も来ないし、高層なので湿度も低くウドンコも黒星も出ませんでした。2年目です。(自宅では毎週末に薬剤散布しています)

マンションのベランダでのバラ栽培はお勧めです。
但しツルやシュラブは伸びますので工夫が必要になります。行灯仕立てにするとか。

ですから病気はあまり気にせずともいいのですが、出来れば病気に強くて香りも強いのをお選びになると将来も楽かなと思います。

デルバールのシャルトルーズ・ド・パルム ナエマ エモーションブルー ラ・ローズ・ド・モリナール 後の2品種は来年発売の新品種で私も注文中ですので詳しくは判りませんが、バラコンクールの金賞受賞品種なので病気に強いはずです。多分7Fなら薬剤不要と思います。
ベランダの大きさが判りませんがある程度コンパクトにまとまる鉢栽培でOKな品種です。

じんぼ様が言われましたが、エアコンの室外機の熱風は注意が必要です。
芳純の香りは最高です。

たちつ 【近畿】 2008/10/04(土) 22:03:13

最初のことでもありますし、適当にホームセンターで買うか、近所で茎を貰って、挿し木するかということです。
できれば、バラ愛好者でない、ほったらかしの庭植えの苗茎が良い。
できれば、ピンクの中輪八重の四季咲きが無難。

苗や挿し穂の選び方。
緑軸に張りがあり、縦じまが入っていないもの。・・・・兎に角新鮮なもの。
一番大切なことは、葉や茎に斑点が全くないもの。一つでも斑点があれば、家に絶対に持ち込まない、そのときには買わないこと。例え、望みの株に一点の染みがなくても、陳列されているほかの株に、染みがあれば、持ち込まない。切り花を持ち込むときも同じ。・・・・ウルトラC級の病気持ちで、伝染力が強く、ほとんど治らない。
といって、枯れることはないですが、汚らしい・葉がなくても花は咲く。花にも染みが発現する。株の値段より、農薬の値段が高い、手間隙がかかる。バラは消毒に始まって、消毒に終わるといっても過言ではない。

できれば、系譜と品種名のしっかりしたもの。絵札は、永久に保管しておくこと。品種名も、流通段階で、好き勝手な名前が付けられたり、絵札をとり間違えたりもある。・・・質問するときに困る。よほど特徴がない限り、画像から、呼称は、絶対に導けない。
別に質問することがなければ、赤いバラだけでも良いことですが。

後は好み次第で、選び放題です。系統は別にして、細かく区別すれば、数千種類も数万種類も有る。毎年、新種ができる。しかも、いつでも有る。多すぎるから、選ぶのに四苦八苦するかも。まぁ〜それが楽しみの一つかもね。

育て方に、慣れれば、コンクールで、優勝した品種ばかりを育てれば、
それなりに、豪華かもね。

鉢花と花壇用とは、多少品種も異なる、増して、切り花とでは、品種も育て方も、全く異なります。一番の違いは、花茎の長さ・花持ちです。
切り花用で趣味の範囲内なら、切り花の茎を挿し木すればよい。
数撃てば、そのうちに根も出れば、花も咲く。
切り花の挿し木の長所は、花の色や形か確実に解る。欠陥は、系統名前がわからない。増して、切り花の挿し木について、相談しようものなら、非難の雨霰の集中攻撃にあう。質問の回答など皆無に等しく、非難中傷誹謗しか帰ってこないという覚悟が必要です。

このようなイメージです。


けみか 2008/10/05(日) 19:06:50
一番最初に戻って、ひとこと付け加えます。

最近は、農薬の使用がむずかしくなっています。しかし、バラ栽培は
虫や病気との闘いで、農薬使わないで育てるのは大変難しいです。
ベテランは、なるべく使わないように頑張っていますが・・・初心者
が農薬使わないで、バラをまともに育てるのは大変難しいです。丈夫
と言われる品種でも、やっぱり必要となることが多いです。

そのあたり、近所からクレームが来ないよう、充分注意したほうが
いいと思います。病気によっては、臭いの強い農薬を使わざるを
えないこともありますから・・・。私のマンションは、高齢者が
多く、あまりうるさくないですが、若い母親の多いマンションは
大変きついみたいです。タバコをバルコニーで吸うのを禁止する
ような動きもあります。

充分、お気をつけください。近所からクレームが来て、引っ越さ
ざるを得なくなった人を知っています。

私は、最近は、病気がちのバラは、処分してしまいます。かわいそう
だけど、家族を犠牲にすることはできませんので・・・。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター