日当たり悪っ!!

[園芸相談センター]の過去ログです

まりりん 2008/10/01(水) 11:59:40
狭いベランダでプチガーデニングをしています。西南方向(?)でマンションの裏に面したベランダなので、夕方に少しだけしか日光が当たらない場所です。そのせいでしょうか。「誰にでも簡単に育てられますよ!」と言われて買った草花をこれまで何度枯らした事か・・・。水も肥料もマニュアル通り与えるのに、今回もコスモスの花が咲きません。
ワイヤープランツなどの観葉植物だと割りあいOKなのですが・・。やっぱり日当たり悪いとダメなんでしょうか・・・。

ばんざいうさぎ 2008/10/01(水) 12:28:38
コスモスの様な日照時間の変化で花芽分化するような性質の植物は、日照時間の短い環境では難しそうですね。花の咲く植物でも短日性や長日性のものを避ければ花を咲かせられるかと思います

日当たりの良くない環境なら耐陰性の強い植物を選んで育てると良いと思います
クリスマスローズやホスタ(ギボウシ)あたりは向いているかと思いますよ

まりりん 2008/10/01(水) 20:43:50
はぁ、なるほどぉ・・・!やっぱりそうですかぁ。ギボウシは私もちょっと考えてたんですよ!クリスマスローズねぇ・・・名前は聞いた事あります。トライしてみようかな〜。ばんざいうさぎさん、教えてくださってありがとうございます。

カティア 【関東】 2008/10/03(金) 22:54:58
どちらにお住まいでしょうか?
参考までに。。。http://www.nhk.or.jp/engei/qa/pickup/070615.html#q1
肥料や水やりは 多すぎないように慎重になさってください。

まりりん 2008/10/12(日) 22:09:31
カティアさん、どうもありがとうございます。すっごく参考になります。私は北陸の金沢に住んでいます。最近は、冬もそんなに大雪になることはありません。ただ11月以降は、冷たい雨の日が多く、ますます日陰になります。キボウシとかは、そんな天候でも屋外で育つのかしら??

カティア 【関東】 2008/10/13(月) 11:34:03
冬 ギボウシが−15度の寒さで 地上部分が黄色になっているのをみたことがあります。
でも 春には芽がでて 花が咲いていましたよ。
参考までに。。。
http://www.yasashi.info/ki_00002g.htm

ぽー 【関東】 2008/10/13(月) 12:34:43
こんにちは。
ギボウシは、いずれにしても冬は葉を枯らし春にまた芽吹くという宿根草ですから(地下には球根のような塊根ができますが)冬の陽射しは関係ないですね。
北海道の花友さんちでも元気に育っていますので、北陸の気候でも大丈夫だと思います。
ただ、花も咲きますが、どちらかというと葉の美しさを楽しむ植物なので、葉色のちがうギボウシを何種類か配色よく育てると楽しいかもしれません。

クリスマスローズは、本当なら落葉樹の下のような環境が理想なのですが。
つまり、夏は強い直射日光を避けて涼しく、冬は陽射しがある環境ですね。
でも、うちのマンションのクリローは夏の西日の当たる場所に植えていますが元気で花つきもいいです。
また、北陸在住の花友さんちでもたくさん育っていますので、冬の陽射しの少ない北陸でも大丈夫なんだなあと思ったことでした。

ギボウシは春〜秋に楽しんで冬は枯れる。クリスマスローズは冬に花を咲かせてくれる。ということで、組み合わせれば、一年を通して楽しめると思います。

Robert 2008/10/13(月) 22:10:03
まりりんさん、はじめまして。

プチベランダとのこと。
条件があまりよくないとのことですが、花をごらんになりたい
のだと思います。 そこで、球根植物をおすすめしたいと
思います。 ただし、日当たりが悪いので、翌年の花は
望めませんから、球根を使い捨てにすることになります。

これからの時期なら、ワイヤープランツの間に、
ヒアシンスやチューリップ、スイセンを仕込んでおくとか。
大輪の花がさくアマリリスなんかもおすすめです。

このほかでは、春から秋にかけてなら、
ニューギニアインパチェンスもおすすめです。
これは球根ではありませんが、日陰に強いです。

また、条件が悪くても大丈夫な植物としてシダ類を
あげておきたいです。

クリスマスローズは、私も大好きです。 ただ冬の日照が
少ないと、咲かない品種もあるようです。 

思いついたことを書き込んでしまいましたが、ご参考まで。

まりりん 2008/10/16(木) 22:47:05
カティアさん、ぽーさん、Robert、さんどうもありがとうございます!!やっぱりギボウシ、クリスマスローズあたりが無難なようですね。ギボウシって葉の模様とかに色々種類があって、こんもりと素敵ですね。そうなんよ、Robertさん。お花を咲かせたいんです!『翌年の花は望めない・・・使い捨て・・・。』って、どういうことですか?今から球根を仕込めば、来春の花は咲くけど、その翌年はだめ!ということでしょうか??


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター