バラの肥料はいつまで与えれば良いでしょうか?

[園芸相談センター]の過去ログです

バラの庭 【東北】 2008/09/28(日) 18:37:54
こんにちは、バラ初心者です。こちら、東北(秋田県日本海側)ですがバラの肥料はいつまで与えれば良いでしょうか?最近、最高気温が16度という日が続いております。3カ月持続するというばら撒くタイプの肥料を、約2か月前に規定量まいており、1週間に1度、薄めの液肥も与えてきました。バラ各種、大変元気で良い葉の色をし、秋バラの美しい姿を見せているものもあります。そろそろ、また3カ月持続する肥料を与えて、大丈夫でしょうか?もう、与えなくて良いでしょうか?雪は12月末にならないと降りませんが、、参考ご意見いただけたら幸いです。宜しくお願いいたします。

ぽぽん 2008/09/28(日) 19:44:44
1月には植え替えるのが普通なので、そんなに神経質に
ならなくても良いのではないでしょうか。

成長が遅くなったら、控えたほうが良いと思います。寒くて食欲が
ないのに、たっぷりと栄養を与えられたら、消化不良を起こすだけ
です。人間と違うのは、寒くなった時に、暖房したり、厚着をした
りできないことですね。自分の感覚を信じて大丈夫と思いますけど。

R・ひろき 【関東】 2008/09/28(日) 21:00:35
 こんにちは。

 秋のバラが現在きれいな姿で咲いている場合は、まだ追肥はいらないと思います。
 肥料をあげると花が乱れることがあります。

 追肥としてではなく、お礼肥として秋に肥料をあげることはあります。
 枝を伸ばし花を咲かせるということは大仕事、それが終わったあとは力を使い果たしている株もあるはず。十分に枝が締まっていない(充実していない)株もあるかと思います。そのまま冬越えに入りますと、そういう枝は枯れこみすることがあります。しかし、開花終了後は秋は残り少なく、4℃になれば休眠に入るバラの活動は鈍くなりつつあります。

 そこで、早めに効果があり、かつ枝が無駄に伸びないような肥料を様子をみながらあげると冬の枝枯れなどが少なくなります。良い枝が多くなれば翌年の花も良くなるでしょう。

 たとえば、私は関東ですが11月はじめ頃に花が終わったバラには、窒素分少なめの化成肥料や液肥をあげるようにしています。ハイポネクスの微粉末などです。
(このとき、窒素の多い化成や有機肥料、何か月ももつ肥料はあげません。)
 窒素分が多めですと、枝を締めて充実させるより新たな枝葉を伸ばす方に成長してしまいますから避けます。

 このへん、どんな肥料をあげてから越冬させるかは、各人いろいろノウハウがあるようで、以上はご参考までに私の場合として書きました。

バラの庭 2008/10/01(水) 18:14:45
[[解決]]
大変参考になりました。この度は、ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター