クチナシの鉢植えの植え替えについて

[園芸相談センター]の過去ログです

てつ 【関東】 2008/09/28(日) 15:42:04
今年の7月末に花のついたクチナシの鉢植えを購入しました。
北向きのベランダでしたが、朝と夕方に日のあたる場所へ移動するなどして、今年は奇麗な花を十分楽しむことが出来ました。

現在、鉢の大きさが直径14cm位(何号かは分かりません)で木の高さが34cmほどで、ネットで調べたところ植え替え時期は「4〜5月」と「9〜10月」なっていた来年のためにも植え替えをした方が良いのかな・・・と思っていましたが、行わず今日に至っています。

で、植え替え時期は「4〜5月」と「9〜10月」なっていたり「適期は4〜5月にかけて、秋なら9月いっぱい」とあったり、今すぐにした方が良いのか、来年の4〜5月まで待つべきか何時迷っています。
植え替えは、何時行うのが一番良いか教えて下さい。
なお、「植え替えの時に使う土は、新しく購入した土でなければならないのでしょうか」

また、それ以外にも植え替え時の注意点とかありましたら、それも一緒に教えていただけると助かります。

宜しくお願いします。

ぽー 【関東】 2008/09/29(月) 16:59:28
こんにちは。
クチナシの植え替えは、春でも秋でも大丈夫ですよ。
てつさんちのクチナシの場合、株の大きさに比べて鉢が小さい感じがします。すぐに植え替えてやれば、まだしばらくは成長期が続きますので、植え替えダメージからの回復も早く、来年に備えて木が充実してくると思いますよ。

植え替えるときは、根鉢の土を3分の1くらい落とし、いたんだ根(黒ずんだ根)や伸びすぎた根を切って、新しい土で植えましょう。
植え替え後は1週間くらい、明るい日陰で養生させてくださいね。

なお、上記のように根をいじる植え替えをするときは、枝葉もそれに応じて剪定するのが基本です。
が、クチナシはいまの時期、すでに花芽をつける準備にはいっているので、枝の先っぽをどんどん切ってしまうと来年の花が少なくなってしまいます。
樹形を見て、枝が込み合っているところや不要枝、細くて弱い枝などを付け根から切るような剪定をしてください。

>現在、鉢の大きさが直径14cm位(何号かは分かりません)
鉢のサイズは1号=3センチと数えます。てつさんの鉢は、おそらくいちばんポピュラーな5号鉢でしょうね。
植え替えは原則として、ひとまわり大きな鉢にします。
てつさんの場合、今回は6号鉢(直径18センチ)になりますね。

>植え替えの時に使う土は、新しく購入した土でなければならないのでしょうか
もちろん古土をリサイクルしたものや、庭土を混ぜてもいいのですが、初心者さんの場合は市販の新品の土を使うほうが安心だと思いますよ。
一般的な培養土(「草花の土」など)か、または赤玉土と腐葉土を7:3(6:4でもよい)の割合でブレンドした「基本の土」が向いています。
古土を使う場合は、過去ログなどを見て、きちんとリサイクルしてから使いましょう。

てつさんのご質問を見て、「あ、うちのクチナシも植え替えなきゃ!」と思い出した私です。^^

てつ 2008/09/30(火) 09:11:22
ポーさん、アドバイスありがとうございます。
とても参考になりました。

その中で、「春でも秋でも大丈夫ですよ。・・・すぐに植え替えてやれば、まだしばらくは成長期が続きますので、植え替えダメージからの回復も早く、来年に備えて木が充実してくると思いますよ。・・・植え替え後は1週間くらい、明るい日陰で養生させてくださいね。」とありましたが、実は、我が家のベランダが北向きであるのに加えて、10月より3ヶ月マンションの外壁工事でベランダが全くと言っていいほど使うことが出来ず、東京とはいえこれからは寒くなる一方ですし、クチナシが寒さに弱いと聞いているので、来年の春の植え替えの方が良い気がしていますが、それでは遅いでしょうか。

あと、植え替え用の鉢ですが、今手元に空いた鉢の直径を測ってみたら7号サイズでした。
「てつさんの場合、今回は6号鉢(直径18センチ)になりますね。」とありましたが、
いきなり7号の鉢に植え替えしても大丈夫なものなのでしょうか。

また、アドバイスをよろしくお願いします。

ぽー 【関東】 2008/09/30(火) 16:49:15
こんにちは。
マンションの外壁工事ですか。あらら、困りましたね。
ベランダをすっぽり覆うような、工事用のネットをかけるのでしょうか。
となると、植え替え云々よりも、工事期間中の明るさが心配になりますね。
必要な明るさが得られないと、植物は光合成することができず、弱ったり、最悪の場合は枯れてきてしまいます。
でもまあ、クチナシはかなり耐陰性はあるほうですから・・・
うちにも2株あるコクチナシのうち1株は、ほかの鉢の陰になって相当暗い場所に置いているのですが、めげずに育ち、花も咲かせます。
なので、たぶん大丈夫だと思いますが・・・可能ならば、なるべく明るい場所を探して置いてやってくださいね。

さて、植え替えですが、やはりいま植え替えちゃったほうがいいんじゃないかなと思います。
鉢が小さいと、水管理も難しくなりますので・・・。
適正な大きさの鉢なら、これからの季節はそう頻繁に水やりしなくても大丈夫ですし、寒さが来たら水やり間隔をもっとあけることができて管理がラクになると思いますよ。

鉢の大きさは、手持ちの鉢が7号でしたら、現在のクチナシの大きさから見てこれでも大丈夫と思います。
鉢が小さいと水切れの心配がありますが、大きめの鉢の場合は逆に過湿になりやすいので、土がちゃんと乾いているのを確認してから水やりしてください。
土に指を差し込んで、第一関節まで乾いていたら水やりするようにします。

それと、寒さ対策ですが・・・
東京で、そのサイズのクチナシなら、冬越しは戸外でまったく問題ないですよ。^^
ヘタに室内に取り込んだりして過保護に育てるより、戸外のほうが健康に育ちますから。
ただ、北向きのベランダとのこと、風はもろに当たりますか?
もし、ベランダの裾壁がなくて強い北風が当たるようなら、厳冬期の間だけ、夜や強風の日は風除けを工夫してやったほうがいいかもしれませんね。
簡単なのは、ビニール袋をすっぽりかぶせること。。
ビニールには空気穴を開け、暖かい昼間は(蒸れるので)はずしてやります。
100均でも、支柱と袋がセットになった簡易セットを売っているようです。

てつ 2008/10/05(日) 16:01:06
[[解決]]
こんにちは。
返信が遅くなってしまいましたが、大変参考になりました。
ぽーさんのアドバイスを参考にして植え替えをし、来年も奇麗な花を咲かせたいと思っています。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター