モッコウバラの誘引の仕方

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

エリンコ 【関東】 2008/09/27(土) 19:19:31
モッコウバラのアーチを作りたいと思っています。アーチは高さ2.3メートルほどです。(幅80センチ、奥行き30センチ)今年の春にモッコウバラを植えました。太さ1センチほどのシュートが3本勢いよく出ており、垂直にアーチに沿わせると、すでに頂点に達しています。それらのシュートからはさらに細い枝が何本も出ています。

今年の冬の誘引を教えてください。今年は1年目ですし、3本の太いシュートは真っ直ぐなまま(垂直のまま)アーチに沿わせ、細いシュートを横に倒せばキレイに咲くのかな?と思っています。

ですが、よく「枝は斜めに誘引すると花付きが良い」と書いてあるので、この太いシュートを斜めに(アーチに沿ってジグザグに)たわめながらアーチに沿わせるべきなのでしょうか?それとも、この「斜めに・・・」というのは、細い枝だけを斜めに誘引すればいいのでしょうか。

R・ひろき 【関東】 2008/09/28(日) 20:57:57
 こんにちは。
 うちにあるのは一重なのですが、いちおう白と黄色があります。
 白いほうはいろいろ誘引してみましたが、本人が咲きたくならないと咲かない様子です。
 黄色いほうは細い枝にもよく花がつきますから、誘引しなくても咲いてきます。
 道端で見かける八重のものも、あまり注意深く誘引してあるものはなく、不要な枝を切り詰める程度、アーチなどに留めつける程度でよく咲いています。

 ためしに来年は一部を斜めに、一部をただアーチに沿わせた形で誘引してみて、様子を見るというのはいかがでしょうか。

 枝は斜めにすると花つきが良いというのは、ごくふつうのつるバラには当てはまりますが、野生種には必ずしも当てはまらないことがあります。

エリンコ 2008/09/29(月) 22:06:41
R・ひろきさん、ご回答ありがとうございました。
あまり神経質に好きなように誘引すれば咲くかもしれませんね。
引き続きどなたかがご回答くださるかもしれないので、
まだ済ボタンを押さないでおきます・・。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター