11月末のバザーに向けて

[園芸相談センター]の過去ログです

新園芸担当 【九州】 2008/09/27(土) 01:00:34
9月から勤務している病院の園芸クラブ担当になりました。園芸に関しては全くの初心者です。
今から、種をまいてパンジー、ビオラなどは売り物になるくらい成長するのでしょうか?
クラブとして、なにか育てたものでないと出品できないのですが、残り2ヶ月弱で作れるものはないでしょうか?
初心者過ぎる質問で申し訳ないのですが、よろしくおねがいします。

Sub-Rosa 【関東】 2008/09/27(土) 02:03:38
>種をまいてパンジー、ビオラなどは売り物になるくらい成長するのでしょうか?

パンジービオラは8月に涼しいところで種を蒔いて育成しますので、今から売り物を作るのは無理です。
ズブの素人がたった2ヵ月で育てて売り物を作るのは相当難しいと思いますので、
市場で仕入れた物を売るような形態の方が無難な気がします。

あるいは、現在育てているものを持ち寄って販売する形をとるなども良いかもしれません。
ただし、栄養繁殖(挿し木や接木)で増やしたものに付いては以下の禁止事項があります。


>初心者過ぎる質問で申し訳ないのですが、よろしくおねがいします。

初心者を脅すような事になりますが、バザーで絶対やっていけないことがあります。
種苗法(しゅびょうほう・植物の著作権法)と言う法律が有りパテント(特許件)のある物を
無断で増やして販売したり人にあげたりする事が法律で禁止されています。
これは、本やCDやDVDの海賊版を作って販売したり人に只であげたりする行為に当たります。
http://www1.gifu-u.ac.jp/~fukui/06-4-02.htm

>無断増殖が指摘された場合には,300万円以下の罰金です。
上記のサイトにはこう書かれていますが、現在法律が改正されて
1000万円以下の罰金、若しくは10年以下の懲役、若しくはその両方になりました。

リトっぷ 【九州】 2008/09/27(土) 02:33:21
こんばんは、種蒔きをして間に合わなかったとしてもラベルに『白花パンジー』などと品種を記入していればよいかも...等と書いている間にPVP(農水省登録品種)の事がよぎり消去し再度読み込むとSub-Rosaさんからの書き込みが...
現在,色とりどりのパンジーや草花を楽しむ為にメーカーや育種家は何年もかけて品種改良を行います。容易に私たちが繁殖させてしまうと品種改良を行った人たちの苦労が報われず(利益保護)新しい品種が出来る機会(資金)を失ってしまいます。この様な理由で禁止されているのです。録画した映画や録音したCDも同じ理由です。
御理解下さい。。。

RED [URL:http://members.jcom.home.ne.jp/takanuma/index.htm] 2008/09/27(土) 13:33:19
 ちょ、ちょっと。読み方によっては誤解を招く記述がありますよ。
 種子を購入して栽培し、販売するのは登録品種でもなんら問題ありません。というか正規の手法に従った方法です。

 ですから、種子を購入して苗を作って販売することは、なんら問題ありません。ご安心ください。

 ただ、パンジーの種子はけっこう高い(1粒10円くらい)上に、育苗用土や育苗用トレイなんかを揃えると、それなりの出費になりますし、ヘタをして途中でダメにする苗が多くなると赤字の可能性も・・。
 時期的にも遅いですし、もっと栽培容易な品種のほうがいいと思いますよ。アリッサムなどはいかがでしょう。
 あるいは、野菜苗を作るという方法もありますが。

賛成 2008/09/27(土) 22:09:03
ガーデンレタスなんていいと思います。
お住まいが九州ということなので時期的にも丁度よろしいのでは?
種は安いしたくさん入っているし発芽率もいいし成長が早いし意外に病害虫にも強いです。
育った葉の外側から摘んでいくとまた成長して再び収穫できます。
サラダにするにはちょっと物足りないですが、取れたての葉にスモークサーモンや生ハムを添えるとちょっとしたオードブルになりますし。って最後の部分は余計でした。

アリッサムも成長が早いので今からでも十分開花株になると思います。

開花前で良ければスィートピーなんかはいかがでしょう?大きいので苗として見栄えがします。朝顔みたいに種を水に漬けてから蒔くと成功しやすいです。

ハーブではコリアンダーとか。でも好き嫌いがあるので売れ残っちゃう可能性が高いかも?!
ではチャイブとか・・・見た目が地味ですかね。

クロッカスの球根を植えて芽出して売るという方法もありですかね?
ただ1球50円位するので小さいポットに3球植えるとしても・・・赤字にならないような価格設定をしないといけませんねぇ。

無責任に色々上げましたが、楽しみながら頑張ってくださいね。

☆ようこ 【関東】 2008/09/28(日) 07:05:00
 初心者の方が園芸担当になるご事情って何なのかなあと思いました。単に好奇心です。よかったらお教えください。

 とても難しいと思いました。
 私は高校に勤めていますが、文化祭の出し物に困って、植物を売ることを企画した(させた)ことがあります。経験者から、売れない、詳しい人なら枝1本や小苗でも、格安とわかるから買うが、そういう客はめったにいないと言われました。ほぼ本当でした。私は売買を経験したことがなかったので、興味深かったです。

1,お客が園芸に関して一般の人なので、華やかに咲いていないと目を惹かない。花が赤い順からなくなり、地味な青い花が売れ残りました。これで、一般の小売店がにたようなポット苗を売っている理由を了解し(た気になり)ました。。
2,花の小売店より安くないと、売れない。自分でも買わないです。
3,それでも、お客を招くためには、お客の興味を惹くトークが必要、ここで実際的体験がものを言います。口うつしでは「売り子」を教育できなかったので、私も参加しました。

 経験では、「お近くで生産者の方を捜す」ことです。格安で手にはいることがあります。

 以前にここに書いたことがありますが、9月初旬用の商品を探して、「今時花なんかない、アロエならある、1個見本をあげる」という方に出会いました。生徒さんの一人の隣家でした。この、たくさんの子株付きのアロエ「不夜城」が大ヒット商品になりました。
 私はアロエなんか売れないと思いましたが、仕入れ品を見て、「かわいい」と、売り手の生徒が予約してしまうので、生徒用には別に仕入れたという具合です。わからないものです。後で知ったのですが、設定した価格は、市価の1/5〜1/3でした。その後2〜3年、敷地のあちこちでこのアロエが見られました。丈夫だったという点でも良品でした。後でわかったことですけど…。

 パテントに関係ない手持ちの植物を挿し木もしましたが、半月くらいしか時間がなかったので、貧相で不評。紫の葉のカタバミ(トリアングラリス)は説明すると売れました。色がものを言うのでしょう。

 場所が九州で、長く暖かいでしょうし、時間があるので、工夫次第でしょうか。ご友人の「顧問・ご指南役」をお捜しになることもお薦めします。是非結果をお聞きしたいです。

☆ようこ 【関東】 2008/09/28(日) 07:16:10
 ごめんなさい。「なにか育てたものでないと出品できない」とお書きだったのを見落としました。

 北関東の妹は、職場の花壇を任されていて、暑さを避けて、(多忙というほうが当たっている)これからビオラパンジー類を種まきです。ビオラなど、中輪品種を選ばれてはいかがですか。私の職場のプランターではこぼれたねが咲きますが、けっこう成長が早い気がします。11月は、小売店では花付き苗が出ているので、お客には魅力的ではないかも…。蕾程度の苗では、安さと売り込みトークが必要です。

 初心者お一人では無理です。売り物企画は、お勧めできません。

新園芸担当 2008/10/02(木) 09:38:41
 アドバイスありがとうございました。ビオラ、パンジーは難しそうですね。種は購入スミなので家庭用に育ててみようと思います。
 野菜の苗はいいかもしれませんね。前任者にも相談してみます。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター