ばらが免疫病にかかってしまいました。

[園芸相談センター]の過去ログです

うさぎ 【甲信越】 2008/09/26(金) 17:05:00
ばらの葉がしおれ始めたら根元から黒く変色して枯れてしまいました。6本もです。本で調べたら免疫病と書いてありました。
日当たりは良好ですが水はけが悪いようです。そこで、今からでも根を掘りあげてその下に腐葉土と赤玉を入れて、土壌改良したいと思いますが乱暴ですか?他のばらを助けたいのです。いや地現象は起きるのでしょうか。又もう1本アンジェラがひん死なんです。助けてください。

ぶるこ 【甲信越】 2008/09/26(金) 18:31:43
うさぎさん、こんばんは。
水はけの悪い場所に植えていたのであれば
根腐れしてしまったのではないでしょうか??

ぽぽん 2008/09/26(金) 19:17:45
バラの免疫病というのはあまり聞いたことありません。

インターネットで検索してみましたが、出てきませんでした。
できれば、そのソースを書いていただけるとありがたいです。

水はけが悪いのでしたら、とりあえず、大きな鉢に植えることを
おすすめします。地下に粘土層があれば、表面の土だけ変えても
無駄です。結局、その粘土層の上に水がたまってしまうからです。
とりあえず、というか、ずっとですね。15号鉢以上であれば、
おおむね、地植えとほぼ同じくらいに発育するとされています。

庭があっても、このようにして鉢植えで育てている人はかなり
いますよ。雨や嵐の時に移動できること、庭土の状況を考えな
くても良いこと、などがその理由です。

R・ひろき 【関東】 2008/09/27(土) 09:14:11
 こんにちは。

 バラの「疫病」というのはあります。
 黄変落葉が続いて根元から黒くなって枯れるとのことです。
 疫病のことをおっしゃっているのかなと思いました。

 バラは成長期には植えかえしませんが、例外として、コガネムシなどで酷く弱った時や、今回の場合のように瀕死のときは植えかえすることがあります。

 なにか土関係の病気の疑いがあるときは、その場所の土から離していったん鉢植にしたほうが結果が良いです。
 掘り上げて7〜8号くらいの植木鉢を用意し、赤玉土だけで植えてみてください。
 大きな鉢ですと、弱ったバラに対しては水やりのコントロールが難しくなりやすいので、小さめのものをお勧めします。腐葉土等も根を出すことに関しては無い方がいいので、とりあえずは赤玉単体をお勧めします。

 疫病の場合は、被害を受けた株で越冬することがあるとのこと、アンジェラは来年も鉢に植えておくことをお勧めします。疫病なら同じ症状が出てくると思います。
 植木鉢はなるべく他のバラと離して置いてください。水やりのときは流れる方向に気をつけてください。

 6株植えてある場所は、しばらくバラを植えずにおいたほうがいいかと思います。乾かすという感じで。
 ほんとうに疫病だった場合で、徹底的になんとかしたい場合はほとんどの土を入れ替える、バラの疫病に使える粒剤を使ってみるなどがあると思いますが、あまり大袈裟になってもやりにくいかと思います。とりあえずアンジェラの様子を見ながら、その場所は乾かしておいてはと思います。

 次にその場所にバラを植えるときは、レンガなどで台を作って少し高めにしてから植木鉢で置くか、あるいは、レンガを4段くらい積んで高くして水はけを改良して植えるかがいいかと思います。
 水はけの悪い場所は、地面の下に管のようなものを入れるという改良もあるようですが手間がかかります。鉢で置くか、高めの花壇にして様子を見る方法をお勧めします。 

うさぎ 2008/09/27(土) 17:08:44
ぷるこさん、ぼぼんさん、ひろきさん早速の回答ありがとうございます。あわてて免疫病などと書いてお恥ずかしいです。疫病でした。
画像掲示板に瀕死のアンジェラを載せました。また、お返事いただけるとうれしいです。お願いします。

R・ひろき 【関東】 2008/09/27(土) 20:36:32
 こんにちは。
 画像を拝見いたしました。
 地ぎわから特徴的に黒くなっているので、疫病かもしれないと思います。
 正確な診断は、防除所などに相談して検査などをしてもらえれば下ると思います。
   (今の時点では、絶対疫病であるとか、絶対根腐れのみであるという正確な判断はできないです。)

 ただ、診断を待っていると遅いように思いますので、とりあえず前の回答に書いたように鉢上げして様子を見ることをお勧めします。
 
 植えてある場所の土もあまりバラに向いていないかなという様子ですので、これを機に土を入れ替えて高めの花壇を作るか、鉢植えにしたほうがいいかと思います。

 疫病の場合は、花き類・観葉植物用(バラにも使えます)のリドミル粒剤2という粒剤が使えます。ただこれはかなり大きい袋しかなかったように思います。園芸店では売っていないことが多いですが、インターネットでは農薬屋さんで通販してもらえることもあります。まずは土の入れ替えと鉢あげ、その次として粒剤と考えてください。
 
 アンジェラは、もし疫病の場合、ここまで黒くなっていると難しいこともあります。
 枯れてしまうこともあると思いますが、どうかお気を落とさないでください。
 鉢上げして、先ほどの粒剤を埋め、しばらく様子を見る手もあります。
 
 根腐れなどの場合は、鉢あげして半日陰に置いて養生すると新しい根を出して回復してくることがあります。
 とりあえず鉢に植えることをお勧めします。

うさぎ 2008/09/28(日) 13:56:34
[[解決]]
こんにちは。
ひろきさん、ご丁寧な回答ありがとうございます。
鉢上げして赤玉だけ入れて様子をみます。
大切なバラが枯れていくのはとても辛かったです。
でも、このような園芸相談コーナーがあって救われました。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター