ばら ザ フェアリーについて

[園芸相談センター]の過去ログです

みみ 2008/09/25(木) 11:04:31
家に鉢植えの修景ばら、ザフェアリーがあります。今垂れている状態なんですが、綺麗とはいえません。でもバラは育てたことがない為どの様に誘引などしたらいいかわかりません。本などみてもこのバラは余り載ってない気がして。。あと剪定もよく分からないので教えてください。

R・ひろき 【関東】 2008/09/25(木) 18:32:48
 こんにちは。
 ザ フェアリーを調べてみましたら、3品種ありました。
 ポリアンサで丈夫な桃色の花のもの、その枝変わりのつるバラ、ザ フェアリーとゾリナの交配種の三つです。(詳しくはHelpMeFindのサイトで)

 修景バラということで売られていたなら、もしかしたらつるタイプかもしれません。
 どちらにしても垂れるようなので、もし私でしたら、ちょっと細長い鉢を用意して植えて、下に台を置きます。
 枝垂れする小さめのサイズの修景バラを植えるときによくやります。
 枝の具合によっては誘引などは要らないと思います。
 冬に古くなった枝を根もとから切るくらいです。

ぽぽん 2008/09/25(木) 19:42:02
鉢で、つるフェアリー育てています。

ツルだと思って育てているので、支柱つけています。支柱つければ
垂れないと思います。ツルは、あまり剪定しないほうがいいような
印象です。伸びすぎたので、剪定したら、元気がなくなり、がっくり
きました。

誘引には特に原理はないような気がしています。私は好き勝手に
やっています。支柱にまきつけるだけの話ですよね。2mの支柱
から、さらに上に伸びているのですが、剪定するとまた元気が
なくなりそうで怖い・・・。

でも、病気ほとんどないし、育てやすいですよね。

ねこ丸 2008/09/26(金) 09:57:24
ご質問とは少しずれてしまいますが、私もザ・フェアリーを育てています。上へ上へというよりは横に広がりますが、垂れるというほどではありません。
ですから、お持ちの物はやはりつるタイプなのではないでしょうか。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター