バラ(HT)の誘引は可能ですか?

[園芸相談センター]の過去ログです

山ちゃん 2008/09/23(火) 22:20:40
現在、庭にハイブリッド・ティーを植えています。(名前不明です。スミマセン)
高さが2.5m以上になったので、もしつるバラのように横に誘引すると花枝が出てきて、横一列に咲くならば誘引しようかと思っています。
もし、HTが性質的に不可能なら1m程度に剪定します。
勝手な質問ですが、アドバイスをお願いします。

ぶるこ 【甲信越】 2008/09/25(木) 16:39:20
山ちゃんさん、こんにちは。
バラの系統には詳しくないのですが
HTは木立タイプかと思います。
品種にもよるのでしょうが、それほど高くなってしまったと言うことが
むしろ気になります。
剪定をしていないか、支柱を立てているのでしょうか?
冬の剪定をしっかり行えば1メートル少しの高さに抑えられると思います。
また、支柱を立てるとどうしても伸びてしまうものなので
出来ればしないほうが良いようです。
誘引については一茎に一輪咲かせて楽しむのがこのHTの楽しみ方ですのでどうなのでしょうか…??。

パタリロ 【四国】 2008/09/25(木) 17:16:37
我が家の薔薇はツルバラをメインに植えています。しかもHT系がツルの性格をもったものを探して植えています。ブラックティー、ピース、ティファニー、ブルームーンなどです。1株に多くの花がつくのと、手入れが楽だからです。お宅のHTがツルの性格をもった(突然変異)可能性もありますので、ツルバラとして育ててみては? だめだったら来年剪定すればいいのですから。

山ちゃん 2008/09/26(金) 12:28:55
[[解決]]
ぶるこさん、パタリロさん、早速アドバイスを頂き有り難うございます。

我が家のHTは、残念ながら(今のところ)木立タイプです。
甘い剪定に加え、支柱も立てていたので、真直ぐ伸びてしまったのでしょうね。

このHTがツルバラの隠れ性格を持っていることを願って、一度横に誘引してみます。
ダメだったら、1mの高さに剪定することとします。

丁寧なアドバイスをいただき有り難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター