妙なる「花の香り」

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

Sub-Rosa 【関東】 2008/09/22(月) 17:45:44
Part12: 妙なる「花の香り」

花の香りのスレが落ちていたので引き上げようとしたら
すでに過去ログ行きとなっていましたので、
ガラにも無く香スレを立ててみました。

植物の香りにまつわる話ならば、何でもOKで、
大げさに書くと園芸相談スレデビューには
打ってつけですので 皆様、ふるってお書きください。

【過去ログ一覧】
PART1:ジャスミン(茉莉花)の香り
http://botany.cool.ne.jp/wwwlng.cgi?print+200406/04060027.txt
PART2:花の香りについて
http://botany.cool.ne.jp/wwwlngb.cgi?print+200406/04060013.txt
PART3:花の香り〜葉の香り
http://botany.cool.ne.jp/wwwlngb.cgi?print+200409/04090050.txt
PART4:花の香り、若しくは匂い
http://botany.cool.ne.jp/wwwlngb.cgi?print+200503/05030072.txt
PART5:もっと!「花の香り」
http://botany.cool.ne.jp/wwwlngb.cgi?print+200506/05060002.txt
PART6:花の香り〜PART6
http://botany.cool.ne.jp/wwwlngb.cgi?print+200510/05100164.txt
PART7:花の香り〜PART7
http://botany.cool.ne.jp/wwwlngb.cgi?print+200602/06020117.txt
PART8:花の香り 8th
http://botany.cool.ne.jp/wwwlngb.cgi?print+200606/06060113.txt
PART9:花の香り 9th
http://botany.cool.ne.jp/wwwlngb.cgi?print+200702/07020041.txt
PART10:まだまだ花の香り
http://botany.cool.ne.jp/wwwlngb.cgi?print+200706/07060193.txt
PART11: もっと!花の香り
http://botany.cool.ne.jp/wwwlngb.cgi?print+200803/08030053.txt

しゃなまま 【東北】 2008/09/23(火) 01:35:19
もう少しで秋薔薇が咲きそろう所です。
今年は香りの強い薔薇を仕入れまくったので、とてもいい香りです。
なかでも、間違って我が家にやってきた、黄薔薇のラディアントパフューム
とても、甘い香りで、でもしつこくない香り。この香りがするとなぜか、ケーキが食べたくなるのはなぜでしょう?
この前、香水の話題でホワイトローズナチュラルの名前があり、資生堂のお店でテスターさせて貰いました。私にとっては思い出深い香りで、やはり
この香水に敵う、薔薇の香水はないと思いました。

カティア 【関東】 2008/09/28(日) 22:22:19
Sub-Rosa様 皆様よろしくおねがいします。
しゃなまま様の強香でいい香りの薔薇 良いですね!強香で好みの香りの薔薇を探していますが なかなか見つかりません。あちこちで くんくんしているのですが〜
さて 家のミニ薔薇(スターズンストライプス)ですが かわいらしさに惹かれて買ったんですが 微香なんです。あまりにも微香で私は 無香ではないのかと思っています。薔薇には香りがあると思い込んで 花に鼻を突っ込んでがっかりした人は 私だけではないはずだと思ってしまいました。
無香と微香の間って 微妙ですね。

せん 2008/09/29(月) 12:15:38
バラの香りについて…
ミニバラと言われているものは、香りがほとんどないものが多いです。ミニバラでも「香りあり」として売っているものは、割と香ります。
あと、香りを嗅ぐ時間の問題ですが、強香といわれているものでも、午後以降香りを嗅ぐとずいぶん香りが薄く感じます。出来れば、バラの香りは午前中に確かめると良いと思います。
豆知識として…香水に使われるブルガリアンローズは日の出前から収穫を始めます。その時間が一番香りが良い状態とされていますので。

果実.野菜 2008/09/29(月) 12:52:12
香りというものは、人により度合が違います。人いよっては何もにおわない 
人もいるんです。
みんなみんな、同じようににおっていると思ったら間違いです。
しつこいようですが、こんなにいいにおいがするのにあんたは何もにおわないの こんなこともあるんです。

Sub-Rosa 【関東】 2008/09/29(月) 16:05:57
>強香で好みの香りの薔薇を探していますが なかなか見つかりません。
このサイトがちょっと参考に成ると思いますので、覗いてください。
http://www.perennial.co.jp/SHOP/155407/list.html

カティア 【関東】 2008/09/29(月) 22:58:18
せん様 果実野菜様ありがとうございました。
Sub-Rosa様 香りのある薔薇のサイトをご紹介いただきまして ありがとうございます。(メモメモ)
そろそろ秋薔薇の季節ですね。
薔薇園のチェックに行ってきます!

ゆえ 2008/09/30(火) 23:59:11
香りのみなさま、こんにちは。

道を歩いていると、キンモクセイが仄かに薫る季節になりましたね〜。

さてさて、バラの香りのスレが続いていますね。
なので、私のバラの香りについて、経験談を。

バラを購入する際に、香りの強弱の目安が示してあり、
その表示を信じて、期待しながら開花を待った挙句、香らない・・・という経験は誰にでもあると思います。

私が育てたミニバラのジュピター・オプティマは、購入初年(挿し木苗)は全く香りませんでした。
しかし、数年後には、とてもよく香るようになりましたよ。
販売元では、ジュピターは「微香」との表記でしたが、中香〜強香と言う感じでした。

どの種類、どの個体にも、この法則が適応するとは言い切れませんが、
若い苗を入手した場合、木が成熟するまでは、本来持つ良さ全てを発揮できなくて、
香りにまで、手が(体力が)回らないのかもしれません。

なので、数年経ってから、思わぬ香りに出会えることもある!
そう思いながら、丹精込めて育てていくのも一興かと思いますよ。

アブチロン 【関東】 2008/10/01(水) 08:12:14
バラの香りについて・・
今回初めてHTやFLを育てようと思っています。
そこでご質問なんですが、切花向きと言う薔薇についても多少ご教授して頂けたらと思うのですが・・

薔薇の鑑賞価値は色々とあるようですが、自分で育てた香りの良い薔薇をお部屋に飾るのも自己満足ですが結構ステキかと思うので・・
バラ初心者ですが、お勧め等あればお願い致します。

せん 2008/10/01(水) 12:12:14
切花向き、というのと、香りが良いバラは残念ながら相反するものが多いです。
切花向きとは主に、花持ちが良い(切り取ってから鑑賞できる期間が長い)ということと、切花として枝を長く取ることができる、という2つの要素があります。
主に、切花向きとされている花はこの要素を満たすため、香りなどが二の次になる事が多いです。切りバラ向きとされているものは、バラの品評会(切りバラの姿形の美しさを競うコンテスト)に向く花が多いです。

ただ、よーくバラを選んでいると「コンテスト向き」とされているもので「強香」となっているバラを見かけます。
こういったものなら、見て香って楽しい切りバラになると思います。
育てられる環境やお好みの花の形も分かりませんので、こういったことを参考に選ばれるのもよいかと思います。
このキーワードを元に探してみたら、京成バラ園に、「バローレ」というハイブリットティがありました。
http://ec.keiseirose.co.jp/
あくまでも、バラ選びの参考っていうことで…。バラは品種が多すぎるので、自分の優先順位を決めて選ぶのがよいと思います。
花の色・形も大きな要素ですので。

ガーデン品種と呼ばれるもので強香とされているものは、花屋さんの切りバラとは比べ物にならないくらい良い香りがしますが、日持ちがしないのが難点です。そのはかなさも美しさのひとつだと思いますけどね。
ただ、ご自分で楽しむのであれば、ほとんどのバラは花瓶で楽しむのに充分だと思います。花瓶に入れやすいバラはハイブリットティがよいと思いますが、フロリバンダでも房咲きで華やかに楽しめるものもあります。ただし、剪定する時は木のほうに5枚葉を4枚〜5枚残して剪定しますので、葉と葉の間隔が短いフロリバンダなどは必然的に枝が長く取れず、小さい花瓶やオアシスで楽しむ事になる場合もあります。
長くなりましたが、ご参考までに…。

せん 2008/10/01(水) 12:19:11
訂正です。
×「バローレ」
○「パローレ」
でした。モニターで文字がつぶれて判読が出来ず、すいません。

アブチロン 2008/10/01(水) 15:01:59
せん様、色々な情報を有り難う御座いました。
香り優先だとやはり花持ちは劣るんですね。
追加ですが、HTやFLの花持ちについてもお願いできますか。

香りの良い薔薇を育てて、部屋に飾ったらステキかと思っているので。
普通だとどれ位日持ちするのでしょうか・・

せん 2008/10/01(水) 16:45:25
>追加ですが、HTやFLの花持ちについてもお願いできますか。
このご質問の趣旨は、ハイブリットティとフロリバンダ、どちらが花持ちがよいか?ということでしょうか?

もし、質問の趣旨がそうならば、「品種による」。ハイブリットティとフロリバンダは、簡単に言うと「木の形・咲き方の違い」です。
↓京阪園芸さんの中に、バラの系統図があります。
http://www.keihan-engei.com/know/know01.html
どの親の血が濃く出ているかによって、散りやすい、散りにくいがあります。フロリバンダもまた、ハイブリットティから生まれた系統です。ハイブリットティにするか、フロリバンダにするかは、単純に木の大きさをどれくらいまで育てられるか、房咲きがよいのか、大輪がよいのか、その判断基準にしかならないです。
香りが良い品種、花持ちが良い品種とはまた別な話となります。

私の主観ですが、どちらかと言えばハイブリットティの方が花持ちが良く、香りがいい品種が多いです。必ずそうだとは言えません。中にはフロリバンダでもとても良い香りの品種もあります。気になったバラがあれば、1品種ずつ調べてください。フロリバンダで、ほっておけばいつまでも咲いているバラを1株持っています。まるで、アジサイの色が変わっていくように、形を崩さないまま咲いています。ただ、このバラは香りはほとんどありません。フロリバンダの中でも長持ちする花もあるということで。

香りが良い花=散りやすい花というわけでは、先にも書いたとおり必ずしもそうとは限りませんが、はやいものだと、花瓶にさして2〜3日くらいで終わってしまうものもあります。それだけ、花屋さんの切りバラというのは驚異的に長持ちする品種だと言えますね。花屋さんにもよりますね。10本500円とかの激安バラを買った事がありますが(今年のガーデニングショー)、3日くらいでボロボロになったのもありました。販売までの管理が悪いとそうなるのかも。
バラのサイトはたくさんありますので、たくさん見て想像して悩んで楽しまれるのがよいと思います。

ここは香りのコーナーなので、ご質問は別に立てた方が、たくさんの回答が得られたかもしれませんね。

アブチロン 2008/10/01(水) 17:31:35
せん様、ご丁寧にありがとうございました。

よく聞くように本当に薔薇は奥が深いんですね。
まだまだ勉強不足で、香り以外の木の形や咲き方などは殆ど考えていなかったのかもしれません。

育てる環境等も踏まえて、別にご質問したいと思います。

せん 2008/10/01(水) 17:48:10
最後に、こんなのも参考にどうぞ。
http://echigo-park.jp/guide/flower/rose/fragrance/index.html
越後丘陵公園のバラの香り分類です。
この中の、ダブルディライトは、今の時期、我が家で長く咲いてくれて香りもとても良いです。難点は、咲く時期によって、色がかなりブレるということです。

カティア 【関東】 2008/10/03(金) 23:15:40
ゆえ様 
貴重な体験談をありがとうございました。
ばらの木が成熟すると 香りが強くなる事があるんですね。
楽しみです!
先日雨の中 パパメイアンとグレイスドウモナコに出会ったのですが 普段の半分くらいの香りでした。晴れた日に また出直して行ってきます。

Sub-Rosa 【関東】 2008/10/10(金) 06:42:32
朝雨戸を開けると金木犀(きんもくせい)の香が一揆に部屋の中に
入ってきて、どこか懐かしい、秋の気配を感じさせます。

キャサリン・モーリー狂 【九州】 2008/10/10(金) 16:05:57
地植えのバラ、キャサリン・モーリーがこれまでになく返り咲いています。
ティーの香りと言われることもあるそうですが、我が家のものはやはりどちらかというとミルラ香…
ディスタントドラムス、キャサリン・モーリーと、ミルラ香の気配のする香りに毎朝ヤラレてます。
けれど好き好きなのでしょうね、ミルラ香というのは(笑)


Toris 2008/10/16(木) 19:07:01
ジンジャーリリー開花中。

正確には白花のヘディキューム コロナリウム 
関東で野外で越冬するタイプ。

香りはクチナシの香り。

ぽー 【関東】 2008/10/17(金) 00:50:56
秋バラもぼちぼち咲いていますが、いまうちのベランダでいちばん香っているのは、ジャスミンです。
オオバナソケイ、ホワイトプリンセス、マツリカ(一重と八重)が、毎日新しい花をつけています。
エンジェルウイング・ジャスミンも、今年何度目かの蕾が。

ジャスミンの花が咲くと、「純正ジャスミン酒を作るのだ」という野望に燃えて、はしから果実酒のびんに放り込んでいるんですが・・・こちらはうまくいきますかどうか?

カティア 【関東】 2008/10/19(日) 17:07:19
ぽー様のジャスミン酒について 過去ログから興味を持って拝見していました。
花友は{ジャスミンの花が8分咲の時に摘んで入れるのが1番良い香り}と言っていますが 満開の花の方が香りが良いのではないんですか?どの位で花を摘むのが1番良い香りなのでしょう。
長く香りを楽しむ為に どんなお花がうまくお酒と合いますか?
ちょっとずれた話ですみません。m(..)m

ぽー 【関東】 2008/10/20(月) 17:45:22
カティアさん、こんにちは。
お友だちの言葉は、いい線を突いていると思いますよ。花の開花時間帯にもよりますが・・・。
香り成分は普通、開花(満開)直前くらいがいちばん多いようですが、香りを含む精油は揮発成分が多いので、開花と同時にどんどん失われてしまいます。そうなるまえに摘んだほうが、香り高い花を利用できるはずです。

多くの花は太陽が昇ると咲き始めるので、早朝に摘むのがベスト。カモミールとかラベンダーとか、早朝に開きかけたところを摘みますよね。
葉を利用するハーブも、なるべく早朝に摘むほうが香り高い。
香料として利用するバラもジャスミンも、産地では日の出とともに花摘みの作業を開始するそうです。

時間帯にもよる・・・と書きましたが、ジャスミンティーに使われるマツリカは、蕾を摘んで利用します。マツリカは夜に開き始めて朝にはもう香りが薄れているので、作業性も考え、開花直前の蕾を使うのでしょう。

うちではそこまで厳密にできないので、水やりのためベランダに出たとき、ジャスミンが咲いていれば摘んできてお酒のびんに放り込んでいます。
ジャスミン酒1号(果実酒用ブランデー+果糖)にはマツリカを、ジャスミン酒2号(果実酒用焼酎+氷砂糖)にはオオバナソケイとホワイトプリンセスを。

1号は去年から漬け込んでるんですが、先日お味見してみたら、ぜんぜんダメでした。こなれていないというか。ジャスミンの香りもしないし。
思うにマツリカは上記のように夜中に開花する。なのに香りの薄れた昼ごろの花を使うことが多いので、少々の量では足りないんだと思います。また、手元にブランデーしかなかったのでそれで漬け込んだんですが、ブランデーはもともとのお酒の香りが強いので、こういう用途には向かない気がします。

2号のほうは漬け始めて日が浅いんですが、いまちょっと試飲してみたら、けっこうイケそうな予感〜(^^)。花もたくさん咲きますしね。
来年の今ごろには、結果がご報告できるかも♪

>長く香りを楽しむ為に どんなお花がうまくお酒と合いますか?
どうでしょう。モクセイの花を漬け込んだ桂花陳酒と、月下美人のお酒くらいしか思い浮かびませんが・・・。
そうそう、花友さんからバラで香りをつけた自家製バラ酒をいただいたこともあります。その花友は、バラでジャムも作っていました。

モクセイはうちのマンションの植え込みにもあるので、管理人さんに農薬散布の有無を確認しようと思っているうちに雨で散ってしまいました(^^;)
モクセイはジャムにもできると聞いたので、来年こそ桂花陳酒と桂花ジャム、挑戦してみたいです!

カティア 【関東】 2008/10/20(月) 23:45:13
ぽー様
香りって 奥が深いんですね。
詳しく教えていただきまして ありがとうございます。
ジャスミン酒 私も作ってみたくなりました。
バラに モクセイに 月下美人ですか。いいですねー
お花の時期が終わっても お酒で香りを楽しみたい!
ハーブも朝早く摘んで使ってみます。

カティア 【関東】 2008/11/04(火) 09:00:15
そろそろシクラメンを買おうと思って こちらのサイト(素人園芸解説)http://heboen.hp.infoseek.co.jp/kyuukon/cyclamen.htmlを見ていたら >園芸品種の中には、時折、ゴキブリに似た臭いを持つ株があるが(花ではなく、茎葉の基部から臭う)、病害虫が発生しているわけではない。どうやら性質の模様。とありました。
そこで家族で ゴキブリに似た臭い とはどんな臭い?と言う話になりました。
かぶとむしのような臭いか...腐葉土のような臭いか...良く分からないけれど そんな花を買うの?と言われましたが .....ガーデンシクラメンを買っちゃいました。

たぴお 【関東】 2008/11/11(火) 12:12:42
最近、芳香シクラメンがとても気になり、いくつか買いました。
パリジェンヌ、チモ、・・・でも今ひとつなんです。

約25年くらい前、岐阜の緑花木センターで300円のミニシクラメンを購入しました、4号くらいだったと記憶します。
色は一般的な濃いピンク。
そのミニシクラメンがシーズン中、廊下中に香るほどでした。
偶然にも大当たりの苗だったと思いますが、あの芳香の濃さが
忘れられません、沈丁花を少し弱く少し埃っぽくした感じでした。
それだけに、近年芳香種として売れ出されてるシクラメンを通販で
買っては思っていた香りでなく、ガッカリの繰り返しです。
しかも、芳香種となるとお値段がグっとお高くなるではないですか。

お薦めの品名があれば教えていただけないでしょうか?
といって、当たり外れがあるのは重々承知しております。

Toris 2008/11/12(水) 21:34:32
アマゾンリリー芳香を放ち開花中。

はじめ 【関東】 2008/11/24(月) 12:17:32
>>たびおさん
埼玉県が開発した芳香シクラメンがおすすめですよ〜♪
園芸種を選抜したものではなくて、芳香性野生種の香りをとりいれたものなので、そこらへんの芳香シクラメンとは全然違う香りです!
ぜひおすすめです(^-^)
<http://www.pref.saitama.lg.jp/A06/BQ00/hanaueki/cyclamen.html>

はじめ 【関東】 2008/11/24(月) 12:19:26
↑アドレス貼付ミスでした・・・http://www.pref.saitama.lg.jp/A06/BQ00/hanaueki/cyclamen.html

ぽー 【関東】 2008/11/25(火) 23:38:04
たびおさんのご質問(オススメの芳香シクラメンの品種名)、私も楽しみに回答を待ってたんですが、レスがつかないですね〜。
たびおさんが25年前に買われたシクラメンは、きっとめちゃ当たりの株だったのでしょう。うちにはいま芳香シクラメン(ミニ)が2株あり、顔を近づければいい香りがしますが、とてもとても「廊下中に香るほど」とはいきません。

パリジェンヌもチモも、実物を見たわけではないので比較できないんですが・・・(チモは12月に入手できる予定です)
うちにある2種のうち1つはウインクというミニの八重咲き種。これはバラのような、少し重い香りがします。
もう1つは、はじめさんご紹介の埼玉県で開発されたミニの品種で、言われてみれば「バラとヒアシンスを合わせたような」香りがします。お店に「麗しの香り」「孤高の香り「香りの舞い」、3品種あわせて10鉢くらい並んでいて、そのなかでいちばん香りの強い鉢(香りの舞い)を選びました。
そのときに思ったのですが、やはり同じ品種でも、香りの強さには個体差がありますね。

いずれも「廊下中に香る」ほどではないけれど、顔を近づけると香ってくれるので、私的には満足しています。
それに、シクラメンはうまく夏越しできれば年々大きくなって、花数も増えるので、それにつれて香りも強くなってくれるのではないかと、そんな楽しみもあります。

うちにあるのはミニシクラメンだけなので、大輪系の芳香シクラメンをお持ちの方がいらしたら、感想をお聞きしたいです。

うえまー 【近畿】 2008/11/26(水) 19:38:42
僕は香りの良いイングリッシュラベンダーが好きです これを寝る前に少しかぐとグッスリ眠れます みなさんはラベンダーはすきですか

犬塚信乃 2008/11/27(木) 20:35:41
香りに拘る皆さん、こんばんわ。

ラベンダーは好きです。
本当に心地よい眠りに誘引されるような感じですね。

推理小説やSFにも多用されていて
神秘的な香りのイメージがありますね。

私が真っ先に思い浮かべるのは大林信彦監督の「時をかける少女」です。

たぴお 2008/11/28(金) 22:08:20
はじめさん、

良い情報をありがとうございます。
いろいろ調べてみたいとも思います!
埼玉県が世界に向けて発信してるんですね、なんか嬉しいです。

ぽーさん、

そうですね、あれは大当たりだった思いますね。
あんなに凄いのにあれから出会いませんもん。
当時は香るシクラメンなんてありませんでしね。
芳香シクラメンとしても格差はかなりあり、先にも書いた
パリジェヌ、1鉢はまるで香りませんでした。

沈丁花は通販でも樹形はともかく、香りは100パーセント
信用して買えますが、芳香シクラメンも早くそうなって
欲しいものです。

岐阜のみいちゃん    2008/12/02(火) 23:43:55
香り植物大好きです。もうすぐ蝋梅が咲きます。暮れから正月過ぎまで。花の少ない庭で存在価値をアピール。そして水仙。沈丁花、フリージア。スィートピィ我が家のミニ花壇です。

カティア 【関東】 2008/12/19(金) 22:00:23
ブラッサボラ・ノドサの園芸品種 リトルスターズの白い花が咲いて さわやかな香りが 明かりを落とした夜の室内に漂っています。
4年ほど前 洋らん好きな花友に誘われて 洋らん展にいきました。
派手なカトレアや 大きいシンビジュームや たくさんの花が咲いているオンシジュームや 珍しい原種などに目を奪われ 広い会場をうろうろしていて 疲れてしまいました。 
目移りがして なかなか買いたいものが決まらず 帰ろうと思ったとき目に入ったのが 20センチ位の緑色の3本の細い棒でした。
「何これ?」と手にとったら 「いい香りですよ。」と言われて思わず買ってしまいました。
花友からは 「もっときれいなのがあったのに、、、」と言われましたが 清楚な美しさです。
病害虫も付かずにすくすく育ち 花芽が20ほど付いています。
蛾専用と言うことで 夜しか香らないのが残念です。らんは夜香るもののほうが 多いのでしょうか?
花友のように洋らんにのめり込むと危ない(?)ので 洋らんコーナーにはなるべく近寄らないように気をつけていますが あの色や形や香りは危険です。(^^;)

しゃなまま 【東北】 2008/12/29(月) 12:00:03
先日、久しぶりにホームセンターに立ち寄ると水仙の良い香りがふわーと漂っていたので、誘われるままに園芸コーナーに行っちゃいました。
水仙が店頭に並んでかわいい花がずらっと。欲しくなりましたけど、去年水栽培で育ててもう少しで咲くと思ってた所を愛猫に蕾を食われてから庭の春で我慢です。代わりにオキザリス パーシーカラーを買って帰りましたが、水仙の香りも大好きです。

ゆえ 2009/01/07(水) 23:03:54
香りのみなさま、こんにちは。

今年、最初の香りのご報告です。

買い物帰り、甘い香りに導かれて行ってみると、
そこには大きなロウバイの木がありました。しかも、満開です。
ニュースで、今年は開花が少し早い、と、耳にしていましたが、
まさか、満開までいっているとは思いませんでした。

光が透ける花びらといい、甘い香りといい、温かな日差しの中、しばし佇んで堪能しました。
なんとも、幸せ〜な時間でした。

カティア 【関東】 2009/01/09(金) 08:58:07
都心では久しぶりの雨です。
おかげで 夜しか香らなかった洋ランのさわやかな香りが 朝まで続いています。
天気が良い日は湿度が低いので 洋ランも私も乾燥して大変ですが 今日はちょっと楽です。
  

カティア 【関東】 2009/01/15(木) 18:02:48
続投 失礼します。
先日の雨の後 湿度20パーセント前後の日が続いています。
雪が降り積もっている地方に住んでいる親戚からは「いつも晴れていていいね。」と言われますが 乾きすぎていて 私の肌はカサカサ 顔はバリバリ 喉が渇いて咳が止まらない時もあります。
花も香りどころではありません。
枯らさないように水やりに気を使う毎日です。

 

二代目シマコ 【関東】 2009/01/15(木) 18:42:44
毎日乾燥が続いてつらいですね。親指の皮膚がパックリ割れて治りません。毎日庭で水を使ったり土をいじったりしているので、治る訳がないのですが。月曜頃にまた雨が降るようですね。
ハンギングバスケットに顔を近づけると、ビオラやスイートアリッサムから春の香りがただよいます。今は香りの花が少なくてさびしいけど、羽衣ジャスミンの花芽が赤くなっているのを見ると、春近し!と思います。

Toris 2009/01/15(木) 20:01:00
乾燥でお困りで、香りずきのみなさん

今年、我が家ではコレをためし、効果がありました。
デフューザー or 加湿器に植物から抽出 したオイル100% を1、2滴
 (俗にエッセンシャルオイル、なるべく高品質なもの、雑貨として売られているものは×)

元気を出したいときはレモン、ミント
リラックスしたいときはラベンダー
女性特有のホルモンの調子をととのえたいときゼラニウム などなどなどなどなどチョイスは多数。
自分の好きな香りを使うのがいいですね。

うちでは香りはもちろんのこと、寝ているときの喉の痛みが解消しました。


それから乾燥による手足の切り傷などには、

「真宮」のアロエ軟膏がいいですよ。 切り傷のなおりが早くなります。 

アロエの効能はほんとうに様々ありますが、ひとつに皮膚組織の細胞を活性化させ治癒力をあげるということが
あります。。(科学的アプローチからも効果が裏付けされています)

寝るときにちょっと多めに塗って、というか、傷にうめこんで絆創膏でとめ、そのまま寝ます。
使用するとしないのでは、あきらかにつけた方が、なおりがはやいです。 商品名を出すのはどうかと思いましたが、
そうしないと、参考にならないので。 決して会社の回し者ではありません。。

二代目シマコ 2009/01/15(木) 21:01:14
Toris様
「アロエ軟膏」ですか!
ハンドクリームぐらいではもう無理だな、と思っていましたので、明日買いに行ってみます。教えて下さって有難うございます。

寄せ植えのヒヤシンスのつぼみがでてきました。早く咲かないかな〜♪

カティア 【関東】 2009/01/16(金) 09:08:59
Toris様 おはようございます。
デフューザーor加湿器とエッセンシャルオイルで 乾燥対策になりましたか。
生レモンや生ミントはあるけれど エッセンシャルオイルでないと駄目なんですね。
私も 試してみようっーと!

あっ ニ代目シマコ様 もう早くも「00」のアロエ軟膏を買いに行かれたかな?
親指の傷が早く治ると良いですね。

Toris 2009/01/16(金) 21:32:52
こん冬は乾燥と肌のかゆみ対策を調べて、多方面からいろいろ試してます。

乾燥による肌のトラブルは、室内の湿度の低下からなので、加湿器は有効です。
ひどい乾燥とかゆみに悩まされていた10代の部屋(7畳)使用したところ、夜中の喉のカラカラと痛みから解放されました。
かゆみは完全になおっていませんが、軽くなっています。

洗濯物を室内に干すというのも、洗面器に湯を張る、ぬれタオルを置くというのも室内の湿度はあがるそうです。
加湿器は不潔にしていると雑菌をまいてしまうという話もあります。そのなかにティーツリーのような殺菌効果の高い精油を
いれるとよいです。

→皮脂の流失をさけるため

あつすぎない湯に入る。長めに入りすぎない。シャワーを浴び続けない。(これらは冬にはつらいですね)
弱酸性の石鹸、クレンジングを使う。
石鹸で洗うところは脇の下と局部だけ。その他はお湯で軽くあらう。完全に洗うのは1週に1回程度(皮膚科のウエブサイトより)
うえー汚いじゃん、と思いましたが冬は意外にお湯の洗浄だけで大丈夫です。

→流れた皮脂の補充
風呂にホホバオイル(他にも色々ありますが)を入れる。
湯からあがるとき、湯面にはった膜によって体の皮膚がコーティングされます。
無◯良◯の50mlが手頃です。
プラス湯上がりにホホバオイルを体の乾きやすいところに塗るでもいいです。(風呂あがり10分以内)
人間の皮脂に似ていて、粒子がこまかくあっさりしているオイルです。 
やや高価ですがローズヒップのオイルはさらに保湿します。

得たい効能により精油を入れます。ここらへんは、調べれば切りがないです。
香気により気分的に気持ちがいいというのはありますが、私は効果も実感したいので、情報交換して、できるところから試してます。

〈注意〉
2つ前の投稿から、精油のことにふれています。ご存知と思いますが、念のため精油は植物からのオイルでかなり濃縮されてます。
香水のように直接皮膚に塗るのはNGです。それができるのはラベンダーとティーツリーだけです。 希釈の濃度もあります。 
妊婦さんのように避けたいい人たちもいます。それとホホバオイルは精油ではありません。

顔の乾燥については、やはり風呂上がり後の保湿です。効果を実感している、さらにリーゾナブルな化粧品があるのですが、
ここに書きまくるのは気がひけます。


昨年からは精油とは別にハーブのような有用植物の「効能」と「利用法」について勉強しています。

「生レモン」や「生ミント」の使用方についてなど又、情報交換したいですね。これらにかんしては話題はつきません。。

ナイン 【近畿】 2009/01/17(土) 17:02:58
久し振りに初心者を開けてみたらこんな場所ができていて
びっくり!!今は乾燥の話題のようですが、その前に
ロウバイのことを書かれている方が何人かおられるので、
それに呼応して書かせてください。
 我が家には長男の誕生記念樹として植えたロウバイ(素心)が
1本あります。毎年冬の花の無い時期に黄金の花と忘我の香りを
漂わせてくれています。
 その長男もこの春より神奈川県の教員(初任)として赴任する
こととなり、ロウバイの香が目?に沁む毎日です。

たぴお 2009/01/21(水) 12:34:40
一昨年買ったロウバイ(高さ1Mくらい)が今年初めて14個の蕾を付け、今4つ咲いてます、良い香りがしてます。
花も美しいし、素晴らしい花ですよね。

そして、今日、沈丁花の蕾がホンびの少しだけほころびましたが
すでに香りがします。
これから沈丁花の本番となりますね。

Sub-Rosa  【関東】 2009/02/06(金) 13:24:24
冬の香りの花の中では一番のお勧め、タゼッタ系スイセンの
グランドソリドールが良い香りを放ち咲いています。
この花は丈夫でこの時期路地で咲きますし値段も手ごろです。
http://item.rakuten.co.jp/mankai/l01219-28-10p/

カティア 【関東】 2009/02/08(日) 00:27:13
Sub-Rosa様お勧めのグランドソリドール 魅力的ですね。
家の周りでは 日本すいせんが多いです。
前から気になっていた つげ科のサルココッカが咲き始めました。
花びらの無いかんきつ系の花のような目立たない花ですが 小さい花の割には強い香りです。

カティア 【関東】 2009/02/21(土) 22:48:06
連投 失礼します。
もう純白のペチュニアが お店に並んでいました。
手に取ってみると 少し甘い香りがしました。
毎年パンジーが終わってから ペチュニアを買って植え替えていました。 
パンジーはまさに今満開です。
でもペチュニアも欲しい!・・・いつまで我慢できるでしょうか?

ぱめ 【九州】 2009/02/22(日) 01:23:57
皆さんお久しぶりです。
今年もサルココッカが咲き始めました。
地味な花ですが、強く香り開花宣言します。

ちょこれっと 【九州】 2009/02/23(月) 11:06:50
こんにちは。
皆さん、本当にお久しぶりです。まだ香りスレが続いていて、びっくり。

諸事情で忙しく、たまに掲示板をのぞくことはあっても、書き込みする余裕がありませんでした。
去年はひたすら現状維持だけで、新しいものを植えて楽しむことができなかったので、今年はありふれたパンジーやチューリップ主体の寄せ植えだけですが、嬉々として育てています。

その寄せ植えの中に、○ルディンの二色咲きネメシアを入れているのですが、これがとっても甘い匂いで、通るたびに香ります。
色合いを気に入って購入したもので、ネメシアに香りまでは期待していなかった私には、嬉しいおまけとなっています。
(ネメシアメロウ・ブルーホワイトという品種です)

ぽー 【関東】 2009/02/23(月) 16:53:00
香り好きの皆さま、こんにちは。
皆さん季節の香りを楽しんでおられて、うらやましいなあ。
うちのベランダはバラが増えすぎて、去年は「もう新しいものは買えない、買っても置き場がないぞっ」状態です。

そんななか、戸外放置のジャスミン(オオバナソケイ)が次々に蕾をあげ、花を咲かせています。
いくら海に近い千葉の暖地だからってねえ。少しは季節をわきまえなさい!
ぱめさんにいただいたエンジェルウイング・ジャスミンもたくさん蕾を持っていますが、こちらはさすがに咲くには温度が足りないのか、蕾のまま固まっています。

部屋の中では、この掲示板がご縁でいただいたシンビジウム・ワルが、甘い香りを漂わせ始めました。
うちではシンビも戸外放置ですが、咲き始めると室内に取り込みます。
香りのあるシンビは珍しいと思いますが、くださった花Keiさん、縁をとりもってくれたこの掲示板に感謝感謝です。

ちょこれっとさん、本当に本当におひさしぶりですね。
近況をうかがうことができてよかったです。
この香りスレはまだまだ続きそうですから、お時間のあるときに、1行でも2行でもまた書き込んでくだいませね。

Sub-Rosa 【関東】 2009/03/03(火) 16:03:56
三月に入り、だんだんと花の数も増えてきました。

我が家の枝垂れウメが満開で良い香りがしています。
梅は咲いたか桜は未だかいなで、
あと数週間で桜の香りの便りも聞かれることでしょう。

2009/03/03(火) 16:46:51
河津桜が満開でいいにおいです。
.

カティア 【関東】 2009/03/03(火) 16:55:02
いつもと違う道を通って買い物に行ったら 空き地に満開の菜の花が たくさん咲いていました。
いつもの春の香りです。
取り壊された家のお庭にあった菜の花のタネが こぼれて咲いたものでしょうか。
今日は寒いので 洋服(?)を着た犬をつれて散歩する人たちとすれ違っただけでした。
お手製の毛糸の服や、ブランドの服、かわいいみつばちのような服、花模様の服、毛皮の上に毛皮を着た犬たちに混じって 黒いゴミ袋を着せられた?犬もいました。
飼い主によると[小さい犬は何か着せないとすぐ風邪をひくんだよ。保険がきかないから大変だよ〜」との事。
ちなみに犬たちは 菜の花の香りには興味を示しませんでした。  

みえ 【四国】 2009/03/04(水) 10:03:26
香りの皆様こんにちは。よろしくお願いします。。
娘の通っている幼稚園の、脇の畑の菜の花は真冬でも咲いていました。
これってどういう事!?と思っていたのですが・・・・今は、よりボリューム一杯に咲いています。

さて、香りのお話ですが、私は「れんげ」の香りが大好きです。早くれんげの季節にならないかな〜。でも、我が家に咲くバラの中に、れんげの香りにソックリの香り(?)を発見しました。「ニュードーン」と、「イエスタディ」です。“え〜!?違うよ”と仰られる方も多々居られるかも知れませんが、とにかく私は、この香り大好きなんです☆

バラの香りの呼び方って色々ありますが、ニュードーンやイエスタディの香りってなんて言う香りなんでしょう!?
例えば、ダマスク香とか、ムスク香とかで言えば何て言う香りに分類されるのか、知りたいです。
友達には「ほら、れんげの香りがするでしょう!?」と言っても微妙〜
と言われてしまいましたが。。。

カティア 【関東】 2009/03/13(金) 22:12:38
先日[イベントに使った残りだけれど、、、]と言う事で スイートピーの花束をいただきました。
白、ピンク、紫、赤のふわふわしたお花で 甘い香りです。
毎年3〜4月は 卒園、卒業、入園、入学、入社などいろいろあって 小さい花束を手にした人たちを 見かけます。
スイートピーやミニバラやデンファレなどが 定番でしょうか?

Sub-Rosa  【関東】 2009/03/19(木) 19:28:42
彼岸に入り、沈丁花が満開で良い香りがしています。

二代目シマコ 【関東】 2009/03/19(木) 20:05:39
セロジネ・インターメディア開花!
花茎は去年より一本多い5本。甘くて重いちょっとくせのある香りは、人によって好き嫌いが分かれるかもしれません。
長くかいでいると頭痛が・・・?

寄せ植えのヒヤシンスは、今は青花が咲いています。
澄んだスカイブルーの花からは、さわやかな香りが漂います。

カティア 【関東】 2009/03/21(土) 22:55:13
南池袋の雑司が谷霊園の中を横切ったら 満開の沈丁花が咲いていましたが あの香りが感じられませんでした。
お彼岸でしたね〜
お線香の香りとけむりが ふわふわ漂っていました。
香木系のお線香(白檀,沈香,伽羅)は香りが強すぎて苦手です。
香水系のお線香(フローラル、フルーツ、他)のほうが好きですが 色々あって迷います。
木の香り、森の香り、海の香り、お茶の香り、コーヒーの香りのお線香もあるんですよ。

マリーゴールド 【近畿】 2009/03/24(火) 17:14:40
パンジー マーマレード。種から開花。14株満開。良い香りがすると説明書にあったのに。別に匂いなんかしない。

ぽー 【関東】 2009/04/01(水) 14:51:33
わが家のベランダは、いまスミレの季節まっさかりです。
うちの「春告げ花」は薄紫色のニオイスミレ(パルマスミレ)。
3月中旬に咲き始め、先週あたりは、たった1鉢なのに近づくとクラクラするほど甘い香りを漂わせていました。

そのあとを追って咲き始めたのが、ナンザンスミレとヒゴスミレ。
どちらも閉鎖花から種を飛ばしまくって、あちこちの鉢から顔を出しています。
ヒゴスミレは葉がやや大きく、香りは甘い。
ナンザンスミレはそれに比べれば、すっきり上品な香りがします。

スミレにも世代交代があって、いま咲いているのは白花ばかり。
どうやら薄紅ヒゴスミレは絶えてしまったようです。
かわりに、植えた覚えがないのに去年ひょっこり顔を出した紅花のナンザンスミレが今年も咲きました。
突然変異か先祖返りか、それとも知らないうちに種がついてきたのか、ここの掲示板で質問したけど結論の出なかったコです。
紅花の品種はあまり香りがない個体が多いようですが、うちのは弱いけれど香りがあります。

うちのナンザンスミレはオフ会などで何人かの方にもらわれていき、そこでも春の香りを告げているようです。嬉しいな♪

たぴお 2009/04/13(月) 17:47:29
みなさまこんにちは

ここ数日暑いくらいの日が続いたので一気み花が咲きました。
沈丁花が終わるのと同時に、一昨日からはカラタネオガタマが
咲いて良い香りがしてます。

1週間以内にハニーサックルの”ベルギガ”も咲きそうです。
去年買った苗で結局咲かずに花は見ず終いでした。
それだけに楽しみです、初めての香りですから・・・・

その他、フリージャ、芳香カーネーション、ミントブッシュ、
ラベンダー、カロライナジャスミン、ストック、が咲いてまさに
香りの共演です。

マリゴルド 【近畿】 2009/04/15(水) 16:40:39
3個上で [パンジーの匂いがしない]と書いたのですが、
育ててるパンジーリップリングウォーターを人にあげたら「すごく良い匂い!」
と言われました。匂いに慣れてしまい、わからなくなっていたようです。

カティア 【関東】 2009/04/15(水) 23:54:04
うちのシクラメンも 寒い冬の間は少ししか 香りがありませんでした。
それで 最近まですっかり忘れていて 何だか良い香りがすると思ったら シクラメンでした。
こんなに強く香るとは 思ってもいませんでした。
暖かくなって 虫が増えてきたせいでしょうか?

カティア 【関東】 2009/04/24(金) 23:11:46
紫色で 甘い香りの ノジスミレが満開です。
他は 剪定のやりすぎで ばら以外あまり咲いていません。(T.T);
あと こちらで昨年の10月頃 ジャスミン酒のお話を聞いてから 八重のマツリカを探しているんですが いまだに手に入りません。
ホワイト・プリンセスは まだ小さすぎて使えません。
そろそろマツリカを買わないと ジャスミン酒はまぼろしで終わりそうです。

Sub-Rosa  【関東】 2009/04/25(土) 13:37:13
先月香りの花のコンテストに応募し苗木を
送ってきました。
結果が出るのは三年後です。

Sub-Rosa   【関東】 2009/05/03(日) 20:44:42
カラオガタマ咲きました。
フルーツ牛乳のような匂いで、花の匂いというより
果物の香りというような感じで、すきっ腹に堪えます。

カティア 【関東】 2009/05/05(火) 14:20:21
Sub-Rosa様の おがたまのフルーツ牛乳の香りに続いて 食べ物ネタです。
 
赤いバラが満開になって やわらかな香りが漂っています。
バラの花びらに 少しお砂糖を加えて煮たジャムを作る為に 去年からほとんど無農薬で育てています。
おしゃれなバラのジャムを見てから「私も食べてみたい!」と思い 次々に摘んで 冷凍庫に放り込んでいます。
どれだけの花びらを集めたら 出来るでしょうか?
とっても楽しみです。

この季節 外出したら 手洗いとうがいは 欠かせません。
これまでは お水で簡単に済ませていましたが ハーブテイーを作ってうがいをして見ようと 考えました。
ちょうど ブラックミントが伸びすぎたので 切ってたっぷり入れてみました。
口の中がすっきりしますが 家族からは「くさい!まずい!」と不評です。

カティア 【関東】 2009/05/13(水) 09:29:37
続き
バラの花びらのジャムを 作りました。
果物のジャム作りと 同じやり方です。
花びらひとつかみ+ハチミツ+(焦げそうになったら)水+少量のレモン汁
弱火で時々かきまぜて 花びらがとろとろになるまで 煮詰めました。

結果
なんとか 出来ました。が〜 
バラの香りが ハチミツに負けている!
  ハチミツではなく お砂糖を使うべきだった。
バラの色が 紫がかっていて 不味そう! 
  冷凍保存したのが いけなかったのか?
  バラの種類を 選ばないといけないのか?

と言う事で 香りの良い 美味しそうな バラ探しは まだまだ続きます。(^.^);

カティア 【関東】 2009/05/22(金) 14:25:02
サルビア・クレべランデイが 咲き始めました。
やさしい 甘い香りです。
いくつかのサルビアを育てましたが このお花の色は 何色と表現したら良いのでしょうか?
Youji's Salvia Garden さん
http://homepage2.nifty.com/~yoji/salvias/index_frame.html
大株になったので すぐ水切れしてしまって ぐったりしてしまいます。
早く植え替えしないといけないと思いながら そのままです。(^o^); 

ぽー 【関東】 2009/05/22(金) 18:04:14
春5月も終盤、うちの狭いベランダは香りの競演という雰囲気になっています。

香りのバラ(主にミニバラ)が次々に咲いています。
なかでも香りのよいのは、ポリアンサのペルルドールと、去年の秋に接ぎ木の大苗を購入したスイート・チャリオット(キャリオット)。
ペルルドールは多花性の房咲きで、とにかく香りが高い。あっという間に咲き進んでしまいますが、咲き進んでも香りが失せず、少し遠く離れたところまで「懐かしいバラの香り」を漂わせています。
スイート・チャリオットは、欲しい欲しいと思って4年目にやっと入手したミニバラ。1つ1つの花は小さいけれど、房咲きの花から愛らしい香りがこぼれます。期待以上のバラでした。

バラ以外にも、ニオイバンマツリやゲッキツ(この香りスレが縁で5年前に購入したもの)が満開。偽スタージャスミン(トウテイカカズラ)ももうじき咲きそうです。
でも今日みたいに風が強いと、香りもみんな飛んでしまいますが・・・(涙)

カティアさん
サルビア・クレベランディ、素敵なサルビアですね。Yojiさんによれば「香りの良さに関しては,サルビアの仲間の中でも,トップクラス」とのこと。かいでみたいです〜。

犬塚信乃 【関東】 2009/05/22(金) 20:08:45
香りに拘る皆さん、こんばんわ。

Sweet Chariot スウィート・チャリオットの読みで宜しいと思います。

偶然ですが最近私も遭遇して、素晴らしいな〜と思いました。
毎年様々なバラが創出されては消えてゆくなかで
これは残るだろうという確信のようなものがありましたね。

花形と香りから、ハイブリッド・パーペチュアル系統の血が濃いバラなんでしょうか?

Sub-Rosa 【関東】 2009/06/10(水) 20:11:23
香料を取るダマスクス系のバラのカザンリクの最後の花が終わりました。
先日までは見事に香っていたのですが、一期咲きのバラの季節ももう終わりです。

もえ 【東海】 2009/06/20(土) 03:43:16
最近購入したプルメリアの花なんですけど、
花付きでしたので、我が家はプルメリアの甘い香りでいっぱいです。
とってもいい香りです。甘いお菓子の香り☆

兎の耳 【近畿】 2009/06/23(火) 22:16:52
親類の庭に2.5mにもなる樹木の名前がわからず、下記投稿で八重咲のマツリカではないかとのアドバイスをいただきました。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/taygeta/sz.cgi?mode=find (キーワード欄に「85062」を入力して、「検索」をクリックして下さい)

我家の鉢植の一重花のマツリカ(アラビアジャスミン)と枝や葉がそっくりです。ただ、2.5mにもなる樹高と八重咲きの花の香りが特異な薬くささで芳香とは思えない点が気懸かりです。
ジャスミンティーの原料にもなると言う半八重花のマツリカのように、確かに一重花のアラビアジャスミンはよい香りの範囲に入ると思いますが、2.5mになる樹木の八重花の香りは、ひどい臭いの種類のランタナの葉のように、異臭としか感じられません。
厚かましくて恐縮ですが、香りに詳しいみなさまのご意見をいただければと思い、ご教示をお願い致します。

カティア 【関東】 2009/06/28(日) 08:37:05
先日 やっと鉢植えの八重のマツリカを 入手できました。
兎の耳様の 親戚の木の画像は 私の買った八重のマツリカに そっくりです!
お花も 同じに見えます。
私のマツリカの香りは まさしくジャスミンテイーの香りです。
そして 葉っぱは 鼻を近づけても 臭くありません。
葉っぱを1枚取って 食べてみましたが 少し青臭い味で 普通のお茶とあまり変わりません。

マツリカは 半つる性だと聞いていますが いかがでしょう?

ぽー@千葉 2009/06/28(日) 13:55:16
兎の耳さん
花も葉も、八重咲きマツリカに見えますね。
うちのは小さな鉢植えですが、花はいい香りです。
これが地植えでそのサイズになると、香りが違ってくる可能性があるのか?
となるとなんとも言えませんが・・・。
土壌の成分とかも関係あるんでしょうかねぇ。
ハーブも肥料で香りが変わったりしますし。

もっとも花がいい香りなのは最初の1日だけで、日数が経って枯れると芳香とはいえなくなります。
普通はそうなる前に、落花してしまうんですが(たいてい1日で落ちます)
落花しないで木にへばりついている枯れた花は、いやな臭いになります。

兎の耳 【近畿】 2009/06/29(月) 21:37:47
カティア様 ありがとうございます。
親戚の香る樹木は、確かに茎や葉が八重咲マツリカにそっくりです。ただ気懸かりになっていたのは、一重、半八重、八重咲きマツリカについて、各サイトでは、よく販売されているような鉢植えサイズでは蔓性が目立たず樹木のように自立して見えるものの半蔓性と記載されていますが、2.5mの樹高になっている親戚の樹木は半蔓性の特徴が見られず、緑色の新枝がどんどん伸びて先端近くに開花しており、樹木そのものなのです。

ぽー@千葉様 ありがとうございます。10月20日のジャスミン酒について投稿を拝見させていただいたので、ぽー様のご意見が待ち遠しく、期待しておりました。
花が終わり落花しないで木にへばりついているものはいやな臭いになると、ぽー@千葉様がおっしゃっておられますが、花の香りも蕾、開花、落花の段階で変化するものとは成る程と思いました。
ハゴロモジャスミンや沈丁花でしたら遠くからでも香ってきたり、金木犀は香りを感じない時があったり、香りは(蕾)弱→(開花)強→(咲き終わり)弱となるものの、変質するものとは思っていませんでした。
我家にある鉢植えアラビアジャスミン(一重咲マツリカ)の香りについても、ほのかな良い香りらしくかすかに感じる時と、本当にジャスミン?と薬くさく異臭に感じる時もございました。ジャスミンティーの原料にもできる花が異臭に近く感じるのは自分の鼻が悪いのかなと思い、香りが開花・落花の状態で変化するものとは思っていませんでした。
ランタナの葉のようなひどい臭いに感じられた親戚の樹木の香りは、半開花のものを活け花にして1日経って開花した状態での匂いなので、芳香の範囲内の香りが、一種の「経時変化」かも知れませんが、思わしくない臭いに変化したとも考えられました。

みなさまから、疑問が氷解するレスをいろいろいただき、有難うございました。
でも香りとは微妙なものなのですね、痛感致しました。

Sub-Rosa 【関東】 2009/07/06(月) 00:50:12
蜩の声を聞き、クチナシの花も終わりかけ、
もうじきヤマユリの香りを堪能する時期になるますね。

Iwasaki 【近畿】 2009/07/09(木) 02:10:38
我が家では、4月中旬〜現在迄キャットミント(和名:犬はっか)の甘い香りが続いています。もう少しすると梔子が咲き我が家の庭の香りも変わりつつあります。

兎の耳 【近畿】 2009/07/19(日) 08:05:29
以前6月にお世話になった話題のマツリカの後日談ではございませんが、鉢植のアラビアジャスミン(一重咲き)が本格的に咲きはじめています。新しく咲いたものなのでしょうか、昼に降った雨がやんだ夜のとばりになか漂ってきます。
7月になって蕾がほころびはじめたフウランの香りは、鼻が悪い僕に感じないのは残念ながらくちおしく思います。

兎の耳 【近畿】 2009/08/14(金) 08:29:47
もう過去ログになっておりました。僭越ながら連続投稿させていただくことになり、恐縮でございます。

ひと晩かぎりの「真夏の夜の夢」、我家ではじめて月下美人の開花を見ることができました。夜の帳のなか、かすかに香りが漂ってきたように感じられましたが、錯覚なのでしょうか。

Sub-Rosa 【関東】 2009/09/01(火) 13:32:52
残暑の花ジンジャーが咲き始めました。
匂いの質は安物の香水と云った感じで大したものではないですが、
晩夏の風物詩としては味わい深いものがあります。

京華 【近畿】 2009/09/13(日) 19:58:50
背が高くなりすぎて倒れ易くなるので、施肥を控えすぎてかえってヒョロヒョロになってしまったコスモスにも二番花が。コスモス一番花は香りもマイルドどしたが、初秋にならないと香りも「秋本番」にならないのでしょうか。

SAKURA 2009/09/17(木) 14:07:20
玄関ドアの横に吊っている イソトマ もう4〜5年経ち 大きな株になりました
植えっぱなしだったですが 去年 コガネ幼虫にやられて 仕方なくを土換えしました それがよかったのでしょうね 
35センチの吊り鉢山盛り 頭を打つと嫌がっていた家族も最近 家に着くといい匂い と言っています
そして ホワイトプリンセス 本当に上品でいい香りです が お姫様にふさわしくなく 暴れています
夕方になると 窓を開けて 香りを取り込んでいます

Sub-Rosa 【関東】 2009/09/24(木) 13:44:39
昨日、彼岸参りにきた従兄弟叔父が、ウコン(ターメリック)の花を見たことがないとの事で
帰りがけに花を一本切って仏様用に持たせました。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/ukon-2.html

ショウガ科の植物らしく花にもスパイシーな香りがして花の珍しさもあり
感心しながら水の入ったペットボトルに刺して車に乗ながら匂いを嗅いでいました。

うんざり 【東海】 2009/09/24(木) 14:22:13
もうすぐ、きんもくせいの匂いがただよいます

兎の耳 【近畿】 2009/10/18(日) 07:45:25
もう過去ログになってしまっており、三ヶ月たつと消滅しかねないので投稿させていただきます。

以前6月にお世話になった話題のマツリカですが、親戚にもらった八重咲きの挿木が活着し、鉢上げしました。小さいので、芳香をともないながら開花するまで、まだまだかかるでしょうね。

香りから逸れますが、種蒔したオダマキ'風鈴'、翁草、オキシペラタム(ブルースター)が萌芽しました。宿根で越冬できるように、冬を迎えるまでに成長してもらいたいと、願っています。

Sub-Rosa 【関東】 2010/01/16(土) 19:26:40
只今素心&#34847;梅が満開で、なんとも云えぬいい香りがしてきます。
床の間に活けてみたら家じゅう匂い、この香りは冬の醍醐味です。

兎の耳 【近畿】 2010/01/17(日) 13:28:11
例年1月に開花する満月蝋梅ですが、今年はまだ蕾のままです。
香りが漂うのはもうじきでしょうか。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター