レッドロビンの新しい葉

[園芸相談センター]の過去ログです

はるい 【東海】 2008/09/19(金) 14:36:32
生垣に使われているレッドロビンの成長に差があります。建売住宅を購入し、4月から住んでいるのですが、植えたのは2月ごろだそうです。30本ほど植えられているのですが、2本だけ入居したときから葉が少ない状態でした。
そのうち1本は、涼しくなってきてから新しい葉が出てきて他と変わらないくらいになってきたのですが、もう1本は相変わらずです。植えてある場所、日当たりの条件はほとんど変わらないのですが、後者は雨水の排水溝が近くにあります。
このまま様子を見ていればいいのか、何か肥料をやった方がいいのか、または、剪定などで葉が出てくるのを誘導できるのかを教えてください。

マックスパパ 【関東】 2008/09/20(土) 08:24:34
おはようございます!
例えれば・・・
ピカピカの一年生。それぞれの顔や性格の異なる若い樹木が、同じクラスに入学しました。
新しい環境に馴染むまで、時間のかかる子がいます。
二年目には馴染んでくれる場合が多く、私ならそっと見守りますね!

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2008/09/20(土) 21:09:27
さすがにマックスパパさん的確な回答ですねv(^^)
私もまったく同じ考えです
チョッとだけ補足で
住宅関連の植栽などは1年間以上は枯れ保障として見込んである場合が多く
今後もう少し様子を見てて、いよいよ生育が悪いようなら
植え替えてもらう算段もあるかと思えますね住宅会社さんと交渉されてみては??
>雨水の排水溝が近くにあります
今回の場合は関係ないように思います

はるい 【東海】 2008/09/24(水) 17:18:34
[[解決]]
どうもありがとうございました。
安心しました。
何の知識もなく、急に庭を持って、しかも最初から植物が植えられていたので、困惑していました。植物たちもいい迷惑でしょう…。これも縁なので、少しずつ勉強して、大切に育てたいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター