挿し芽のバラをどうすれば

[園芸相談センター]の過去ログです

ポチ 【甲信越】 2008/09/10(水) 12:34:28
6月にバラの挿し芽をし、根がでたので1本ずつポットに植え替えました。10pほどに育ち、小さいながらも葉が茂っています。これから秋に向けて剪定や植え替えは必要ですか。冬場をどう過ごせばいいでしょうか。

せん 2008/09/11(木) 10:33:59
6月に挿して現在10cmとはミニバラですか?
どれくらいの大きさのポットに植えたのか書かれていませんが、この冬はそのまま何もせずに管理すれば良いと思います。あるいは、挿した穂から伸びた枝がある程度数もあり、太さもあるのなら、伸びたところから二節分の位置で軽く剪定するのもよいかも。株を見ていないので、ご自分の目で判断してください。様子を見て春先にひとまわり大き目の鉢に植え替えるとか。

親の株が鉢のままでも冬を越せるのなら、同じようにそのままにしておいても大丈夫だと思います。甲信越の冬の状態が分からないですけれど。凍結の恐れがある場合には、土を入れたプランターに鉢のまま植えて、透明のビニールをかぶせ、トンネルを作るなど。休眠中も水遣りは必要ですので、乾いたら水をやります。
室内管理でもよいですが、室内の場合、休眠しないので、日当たりの良い出窓などで、換気にも気をつけて管理します。

ポチ 【甲信越】 2008/09/11(木) 12:32:37
[[解決]]
ありがとうございました。バラは赤い小花がたくさん付く修景バラで、親は地植えです。背丈はのびないのですが、細かい枝に葉をたくさん茂らせています。シュートらしきものも伸びてきているので、軽く切って春に植え替えようと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター