クジャクサボテンの株分けは?

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

junichiro 2008/09/07(日) 17:26:47
クジャクサボテンについて教えてください。

3年間6号鉢で育てているクジャクサボテンが大きくなり、根が鉢一杯に広がっています。
そろそろ、鉢を大きくするべき頃だと思いますが、株分けはできないかとも思っています。
もうちょっと涼しくなってから、上記2つの方法のどちらかを選択するか迷っています。
来年も咲かせるためには、どちらがベターでしょうか?

やよい 【北陸】 2008/09/08(月) 12:06:04
アドバイスにはほど遠いですが.....

我が家でも数年植え替えしていないせいか株が乱れに乱れていてひっくり返りそうなので植え替えを検討しています。
その際は下記サイトを参考にしようと思っています。
http://www.mitsuhashi-clivia.com/gai01_05.htm
このサイトの著者の本も持っているのでそちらを見ても良いのですが殆ど同じだったと思うので......
我が家もたぶん6号鉢(素焼き)ぐらいと思いますが上サイトの写真の株と比べると茎節の数が1.5〜2倍はあるしかなり伸びています。
クジャクサボテンの根は表面に浅く根を張ると言うことなので私は同じ鉢に植え替え伸びすぎた茎を剪定しようかなと思っています。
今年はピンクの大輪20数個咲きました。
他に3年前ぐらいに買ったオレンジ色の花のクジャクサボテンもあり先のピンクの方の株と同じくらいの大きさになっているのに花がまだ咲かないのが悩みの種です。(まだ株が充実していないのか?な〜んて)
こちらの方も植え替えを検討しています。あるいは植え替えによって花芽が付くかもしれないと期待して?
ピンクの方は4年ぐらい前実家から小さな株を貰って来て以来花が咲いています。

基本的には鉢増し(とはいえ浅く根を張る性質なので鉢底まで一杯に根は張っていないと思う。あまり大きな鉢に植え替えると過湿の恐れがあるかも。)あるいは株分けでもどちらでも良いのでは?と。

junichiro 2008/09/08(月) 18:10:33
[[解決]]
やよいさん、ご説明有り難うございます。

6号鉢で大輪が20数個ですか?
私は6輪でした。
やはり、プロの方が育てると違うんですね。感服しました。
実は、本やサイトを見ても株分けについて書かれていないので(見つけ切れなかったかも)、クジャクサボテンの株分けはタブーかと思ってました。
彼岸〜10/10あたりが植替えの適期みたいなので、それまでに検討し判断したいと思います。

詳しく教えていただいて有り難うございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター