ヘデラだけで寄せ植えがしたいです

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ゆうき 【近畿】 2008/09/07(日) 13:53:12
ここで質問することではないのかもしれませんが…
ヘデラだけでの寄せ植えのコツを教えていただけませんか?
直径30cm位の浅い鉢で奥行や高低を出したいです。
ヘデラは緑の薄いのや濃いの、黄や白の斑入りや、ちじれた葉の物や小型の葉のものなど、10種類程度を育てています。

植え替えのたびに、ヘデラだけでの寄せ植えに挑戦するのですが、上手くできません。
なんと表現したらいいのか悩みますが、ボサーっと?ボンヤリした感じになってしまいます。
仕方がないので、今は他の花や観葉植物を混ぜて植えているのですが、本当はヘデラ以外の草花を育てるのに興味がなく、ヘデラだけに出来ればいいな〜と思っています。

やよい 【北陸】 2008/09/07(日) 16:58:45
アイビー好きの同好の志がいてうれしく思います。
一つの鉢に10品種一緒に植えるのはちょっとよくわかりませんが
4〜5品種なら。(^^;)

初めてゴールド・チャイルド(黄色縁取り斑入り)を購入して数多くの品種があることを知りそれから違う葉の模様を見かける度に夢中で買い集めて気がつくと12〜3品種になっていました。
挿し木で容易に殖えることもわかり殖やした結果今では新しい品種を買いたくてもベランダに置く場所がありません。
垂らすだけでは面白くないので私がしたことと言えばトピアリー(100均、ワイヤーで動物を形取ったもの)に数品種絡ませて立たせました。(高さ約50p)自分でも簡単なトピアリーなら作れます。下記サイト参照。
http://home.yomiuri.co.jp/green/20070129hg02.htm
次にしたのは図書館でトピアリーの本を借りてきて自分で作りました。ビニール皮膜のワイヤーを12本ぐらい使い下部分を束ね30p上ぐらいからワイヤーを広げて球形にして束ねたワイヤーの周りに3〜4品種植え上に昇らせました。球形の所まで覆ってきたので今では伸びすぎた部分は毎年春切り戻しています。(高さ約40p)
もう一つこれまた100円ショップで蔓を絡ましてハート型に作ったものを棒で鉢土に固定してその周りにアイビーを数品種植えました。
(高さ約40p)
どれも3〜4年経つとてっぺんまで蔓が達し見栄えします。
ただ蔓が絡まり合い植え替えると上の形が崩れやすく植え替え出来ないのが難点です。(と私は思っているので一度も植え替え無し。5〜6年ぐらい経っているかも。毎春切り戻すと植え替えしなくても元気を回復している)
その他そのまま植えっぱなしのものが数鉢あります。
言葉で目に見えるようにお伝え出来たかどうか?
画像掲示板に投稿すればやかりやすいかもしれませんね。

やよい 【北陸】 2008/09/09(火) 09:36:55
訂正。
今朝読んでみたらおかしい部分があることに気づきました。
ビニール皮膜で作った球形トピアリーは下棒状部分が約17p上球形部分が残り23pぐらいでした。つまり全体の高さで40p。

ゆうき 2008/09/09(火) 18:45:16
[[解決]]
詳しい説明ありがとうございます。
トピアリーいいですね!!
早速明日図書館に借りに行きます。
春に全部切り戻してしまったので、完成するまでには何年もかかりそうです…
切らなきゃよかった(。>_<。)


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター