アロカシア アマゾニカ・・・悲惨です!!

[園芸相談センター]の過去ログです

nao 【中国】 2008/09/05(金) 08:56:21
日光、風が苦手・・・という事で玄関に置いています。
乾いたらタップリの水遣りをしていますが、新しい葉っぱが伸びても
一枚、一枚 古い葉っぱが枯れてしまいます・・・
原因は何でしょうか・・・?
管理法(植え替え??)教えてください。

rin 【関東】 2008/09/05(金) 12:55:28
私もアマゾニカ育てています。管理が難しいですよね。
玄関で育てておられるようですが、どの位の通気性があって日光が入るような場所でしょうか?あと株の大きさがわからないのでそれも教えて下さい。
詳しい育て方はこちら↓のURLも参考になさって下さい。

http://www.yasashi.info/a_00033.htm

nao 【中国】 2008/09/05(金) 18:36:51
rinさんコメント有難うございます。
株のサイズは、高さ45cmくらいです。
置場所は全く光の当たらない“明るい日陰”といった環境です。
日照不足?かヒョロッとした感じです。
購入時、“日光・風は厳禁”って言われたのですが・・・
レース越し程度の光は必要なのでしょうか・・・?
宜しくお願いします。

rin 【関東】 2008/09/07(日) 22:19:29
現在の環境が全く光の当たらない“明るい日陰”との事ですが
今置かれている様な場所ですと、葉の色も悪くなり、茎も間延びして徒長して姿も悪くなってしまいます。
アマゾニカは直射日光だと葉がヤケてしまいますので絶対にダメですが
レースのカーテン越しのやわらかい光くらいは大丈夫というかむしろ必要ですので、出来れば明るい場所へ移動してあげて下さい。
風通しについては、ある程度通気性のある場所のほうがいいです。
強風はダメですが、葉がそよそよと揺れるくらいの微風程度でしたら全然問題ありません。
うちのは微風以上の風でも大丈夫ですよ。
空気の流れの無いあまり湿気がこもるような場所だとかえって、カビとか根腐れの心配も出てきますので。
古い葉が枯れているのは環境が急に変わったのが原因かと思います。
今の環境に適用しようとしてエネルギーを新しい葉のほうに使っているので、古い葉を落としているのだと思います。
新しい葉が元気に育っているようなので大丈夫かとは思いますが、アマゾニカにはハダニが付きやすいので
これが増えるととたんに葉の色が悪くなってくるので気を付けてあげて下さい。
葉の表面が白くてホコリっぽいなと思ってよく見るとハダニの仕業だったりします。
乾燥するとハダニも付きやすいようなので、まめに葉水もかけてあげて下さい。
植え替えの心配もされていましたが、株の大きさに対して鉢はどの位の大きさでしょうか?
小さめの鉢で底から根が出ているような状態でしたら、植え替えも必要かと思いますが
出ていないのであれば、別に急がなくても来年の5月以降にすれば大丈夫だと思います。
かえって今の状態で植え替えをされるとアマゾニカを疲れさせてしまうのではないかと心配です。
うちのアマゾニカも小さい株を育て始めて1年半になりますが、やっと65センチ位に育ってくれました。
大株になる程、葉も大きくなって見事ですよね。
これから気温が下がってくると、特に冬場は管理が大変ですが頑張って育ててあげて下さい。

nao 2008/09/07(日) 22:37:17
rinさん 有難うございます。
早速、リビングの窓辺(レースのカーテン越し)に
移動しました、暫く様子を見てみます・・・
改善されないようでしたら、また書き込みさせて頂きます。
“解決”にはしませんが、取りあえず有難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター