コルチカムの育て方

[園芸相談センター]の過去ログです

コルヒチン 【中国】 2008/09/04(木) 17:43:15
先日、コルチカムを購入しました。
しかし、PCで育て方を検索すると、

@コルチカムは球根をそのあたりに転がしておいて、土や水がなくても勝手に花が咲く丈夫な植物です。
A4〜5日に1回霧吹きで水をかけると、球根がしわにならずに花を咲かせることができます。

の2種類がありました。

初めて栽培するので、どちらの方法がいいのか分りません。
アドバイスをよろしくお願いします。

リトっぷ 【九州】 2008/09/04(木) 18:40:03
こんばんは、上記の内容は観賞の仕方で栽培ではありません。
タイトル:ヤサシイエンゲイさんより
コルチカムの育て方

http://yasashi.info/ko_00004g.htm

多くの球根植物は花後に球根に栄養を蓄え苦手な季節(乾期や高・低温)を過ごし成育し易い時期にのみ活動します。

コルヒチン 2008/09/04(木) 21:24:32
リトっぷ さん、アドバイスを有り難うございます。

実は、上記@が 「ヤサシイエンゲイ」さんよりのコピー
     Aが ガーデニング初心者ブログさんよりのコピー
        http://www.1gardening.net/archives/51104454.html
です。

コルチカムは、そのまま飾っておいても特段問題はないということですね?

リトっぷ 【九州】 2008/09/04(木) 21:33:30
よくヤサシイエンゲイさんの内容をお読み下さい。
>(花後の生育には水も土も必要ですが)

と書いてあります。
繰り返しますがコルヒチンさんが言われているのは観賞方法であって育て方ではありません。
もちろん、楽しみ方は個人の自由なので花が咲けば栽培だと言われればそれも自由です。

ぽー 【関東】 2008/09/05(金) 00:06:24
こんにちは。
ただ花を咲かせるだけなら、どちらでもかまいませんが(乾燥した状態でもちゃんと咲きます)、花後に球根を土に植えて肥培し、来年も咲かせたいとお考えなら、霧吹きで水を吹きかけたほうがいいかもしれませんね。

というのは、コルチカムは乾燥状態から土に植えるとき、あまり急に吸水させると腐りやすい印象を私は持っているんです。
同じ「土なし・水なし」で花を咲かせるサフランは、花後土に植え替えるとき、ぜんぜん神経を使わなくてもちゃんと根づいてくれるんですが・・・
コルチカムは、あらかじめ軽くしけらせた土に植え、数日たってから水やりする、といった神経を使ったほうがいいように思います。
その点、前もって霧吹きでしめらせることに馴らしておいたほうが、土に植えたあとの管理が楽かもしれないな・・・という気がします。

コルヒチン 2008/09/06(土) 08:56:46
[[解決]]
リトっぷさん、ぽーさん、アドバイス有り難うございました。

翌年のことなどを考えると、霧吹きで湿らすのも一つの考え方ですね。
(鑑賞的にも、霧吹き法は一理ありそうですね)

詳しく教えていただき有り難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター