西洋

[園芸相談センター]の過去ログです

ど素人 2008/09/04(木) 12:35:20
初めて西洋朝顔を育ててみました。(園芸は初めてです)
種の袋に書いてあるように育てたつもりですが、ツルばかりが伸び、一向に花が咲きません。この頃は葉も黄色く枯れて?きています。
こうなるともうだめなのでしょうか?
園芸って結構奥深く難しいです。対処法を教えてください。

akihon 【近畿】 2008/09/04(木) 13:34:50
我が家も西側に植えている西洋朝顔ヘブンリーブルーは咲きません。
南向きのは毎日20近く咲いています。ただしまだ気温が高いためか、ブルーではなくピンクです。肥料を多く与えすぎても葉ばかりしげって花が咲かないそうですよ(緑のカーテンにするならOKでしょうが、、、花、やっぱり見たいですよね☆)植えた時期遅ければそれも原因の一つかも。暖地なら10月下旬まで咲き続けるようなので、もう少し様子を見るのもいいかもしれません。

ど素人 2008/09/04(木) 14:43:11
akihonさん、早速書き込みありがとうございます。
植えたのは7月初旬なのですが、植えるのが遅くても咲かなかったりするのですね?
アドバイスどおりもう少し様子を見ようかと思うのですが、日に日に葉っぱが黄色くなっている様なのです。大丈夫でしょうか?

ぶるこ 【甲信越】 2008/09/04(木) 17:55:16
ど素人 さん、こんばんは。
取敢えずアサガオは霜が降りる時期までは間に合います。
花が咲かない主な原因としては
夜、街灯などで明るい場所で管理をすると咲きません。
光当っていませんか?

葉が黄色くなっているのは肥料不足もありますし
水の過不足が原因のときもあります。
どのように管理しているのかお書きになれば原因がはっきりすると思います。

ど素人 2008/09/05(金) 10:26:40
ぶるこさん、助言ありがとうございます。
実を言うと、朝顔は会社で栽培しているのです。会社では小さいですが外灯もありますし、休みの日の水やりは「給水君」(ペットボトルの物)を使用したり、水やりにだけ出勤したりしています。
肥料は種植えの時の土には混ぜましたが、それ以降はやっていません。(栄養が良すぎるとツルばかり伸びると聞いたもので)
やはりあまりにもほったらかしすぎたのかも知れません・・・。

ど素人 2008/09/11(木) 10:54:41
[[解決]]
つぼみがつきました〜!!
皆様、ありがとうございます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター