ヤマブキが枯れ枯れになってしまいました

[園芸相談センター]の過去ログです

ぺこちゃん 2008/09/01(月) 18:17:44
ヤマブキが枯れてきて、葉がたくさん落ちてしまいました。
原因は水不足なのだと思います。5日程不在にしていた時に急に枯れ
ていました。いつもは夕方に1回、たっぷり水やりをしていたのです
が、不在の間、水やりを頼んでいたのですが、おそらく水の量が不足
していたようです。
4分の3ほどの枝が枯れたような状態(枝が茶色く乾燥していて葉が
落ちている)で、残りが青々としています。
これは、枯れた枝は切ってしまった方がいいのでしょうか?どうせ冬
には葉が落ちるのでこのまま置いておいた方がいいのでしょうか?春
には新芽がでてきたりするものなんでしょうか?花が咲くようになる
のでしょうか?
花壇に地植えをしています。昨年の冬に植え付け、今年の春はたくさ
んの花を咲かせてくれました。枝もたくさん増えて、伸びて喜んでい
たので残念です。
教えてください。よろしくお願いします。

misa 【関東】 2008/09/02(火) 12:18:57
こんにちは〜いつもこの掲示板を 読ませていただいています。
初めて 投稿します。
参考にならないと 思いますが 去年の 我が家の 山吹と
同じ状態です。 去年も猛暑で 山吹が 枯れそうでした。
素人判断でしたが、二週間おきに 根元に腐葉土を 置きました。
水も 2・3日置きぐらいに蒔いたのを 覚えています。
参考に ならないと 思いましたが、思い切って 投稿しました。
今年の山吹は 復活して 花も咲きました。
詳しい 方の アドバイスが あれば いいですね。

ぺこちゃん 2008/09/11(木) 11:15:15
ありがとうございました。
暑さも一段落して、4分の1程の元気な枝に2〜3個花が咲きました。
晴天の続いた日にはたっぷり水をやるようにしています。
来年、枯れた(ように見える)枝からも、新芽が出てくるものなんで
しょうか?

たちつ 【近畿】 2008/09/11(木) 15:57:49

山吹は、湿地向きの花ですから、外出時は、鉢植えなら、腰水・水受け皿に貯め水する等適当でよい。日陰においておくとか。
大きい目の鉢植えにするとか。

茎は汚ければ、切り詰めればよい。
茎も大切ですが、地下茎が生きていれば、いずれ芽もでてきますよ。
かなり丈夫。 地植えなら、雨水だけで十分。厚くマルチングすれば尚良い。(腐葉土・敷き藁・小石・鉢底石など何でも良い。)

枯れたような枝でも、茎が瑞々しくふっくらとしていたら、側芽が出てきます。茎の状態による。

かなり丈夫なものです。

このようなイメージです。


ぺこちゃん 2008/09/12(金) 13:46:39
ありがとうございます。
早速、枝の様子を見て、剪定してみます。
腐葉土を置けばいいのですね。ひとまず山吹の枯れた葉を敷いてみて
いるのですが、これじゃあ手抜き過ぎますか???
根元に腐葉土を敷く方法は、他の湿地向きの植物にも有効ですか?
カラー(湿地性)とガクアジサイがかなり弱っている感じなのです。
これらにも良いものでしょうか?

たちつ 【近畿】 2008/09/12(金) 20:17:18

全ての植物に有効です。

できれば、違う植物の枯れ葉が良い。
例えば、バラの落ち葉を山吹に使って、山吹の落ち葉は、バラに使うとか。・・・・病害虫の伝染抑制。

又、落ち葉・茎は一度乾かしたほうが良い。・・・生は腐敗しやすい。どろどろに成る。乾燥させれば、腐りにくい。醗酵しやすいし、乾湿のバランスをとりやすい。・・・ほど良く乾き、程よく湿る。5cm程度に積めれば、尚良い。
通路などの雑草抑制には、30cm前後が良い。

更に、枯れ葉のマルチングに、1-5mm粒の砂とか土を1-3割り混ぜれば、
尚良い。微塵粉土を混ぜると、苔が生えやすくなる。
苔は生えても別段良いのですが、苔が生えるということは、土の通気・排水・土の乾湿バランスが悪い状態と言うことです。更に、苔が生長する過程で、土を酸性にする。と言うことは、金属イオンを発生させる。
簡単に言えば、肥料分を早く分解し、雨水で流れさす痩せ地になりやすい。
と言うことです。


ぺこちゃん 2008/09/13(土) 21:39:43
丁寧に教えていただいて、ありがとうございます。
山吹の葉は他の木に使うようにします。

地面から50センチ位の高さのある花壇に色々と植えているのですが
苔が所々生えています。これってやっぱり良くない環境ってことなん
でしょうか?
ガーデニングは初心者で、昨年の冬から春にかけて色々と植え始めま
した。春は土がカラカラに乾いたら水をやるという感じだったのです
が、夏は毎日夕方にたっぷりやっていました。
花壇は家の南側にありますが、花壇のすぐ南側に隣の家があるので、
日が当たるのは真夏以外は午前中くらいです。
苔が生えるのは水のやり過ぎなのでしょうか?
苔は取った方がいいのでしょうか?


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター