突然咲かなくなったインパチェンス

[園芸相談センター]の過去ログです

ルビー 【関東】 2008/08/30(土) 15:50:40
よろしくお願いします。

今年春から安いポット苗の白インパチェンス2ポットを35センチ×深30センチのテラコッタに植えて花を楽しんでいました。
ところが、4〜7月くらいまできれいに咲いていてくれたのに、急に花が咲かなくなりました。葉っぱは枯れてはいませんが、半分くらいの葉は厚めに丸まっている気がします。場所は北向きの明るい日陰で、肥料は置き肥です。
心当たりある方はどうしたらよいか教えて下さい。

シンジ 【関東】 2008/08/30(土) 20:21:23
日当たりの時間が良くわかりませんが、インパチェンスは真夏の直射日光に弱いです。 強い陽射しで株が弱り、記述されたような状態になり花が咲かなくなることがあります。 それから、乾燥に弱く乾燥状態を数日も続けると株が弱り、記述された状態になり枯れることもあります。 又、夏の暑さには弱く、暑い日が続くと花が少なくなります。 
原因は、暑さにやられたか、土が乾燥しすぎたためかと思います。

やよい 【北陸】 2008/08/30(土) 23:27:27
インパチェンスはホコリダニ(肉眼では見えない)が付きやすいとか。
生長点を刺すので葉が縮れ厚くなり新芽が伸びず花が咲かなくなります。
下記サイト四番目の写真と見比べてみてください。
http://www.engeinavi.jp/qaimg_old/44.html
ホコリダニであればサイトの回答でも言っているように普通の殺ダニ剤では効き目がありません。
縮れた新芽の部分を取り除きよく水洗いをした方が良いかもしれません。

ルビー 2008/09/08(月) 17:45:08
[[解決]]
皆さん、ありがとうございました。たぶん、仰る様にダニのような気がします。思い切って半分くらい切り戻ししました。本来ならまだまだ咲くインパチェンスなので、最期のもう一咲きを期待したいです。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター