ダマスクの香りのバラを教えて下さい。

[園芸相談センター]の過去ログです

マツモト 【関東】 2008/08/29(金) 17:43:59
良い香りだと感じたバラについて、カタログなどの紹介文に、
ダマスク香、オールドローズの香り、と書いて有りました。
最近、ダマスクの香りのブルガリアンローズの雑貨を購入したのですが、全く異なる香りでした。(ハチミツ?が目立ちます。)
私の思ってたダマスクの香りとは、違うようなのです。

今秋か来春にバラ園に行ってみたいと思っていますので、
いくつかダマスクの香りで有名?のバラの品種を教えて下さい。

Sub-Rosa 【関東】 2008/08/29(金) 22:02:17
アドミラルロドニ、パパメイヤン ミスターリンカーン、オクラホマ、 イントリーク、 カザンリク、ダマスクス系のレダ
マダム・アルディー、ぱっと思いついたところを書きましたが、
ブルガリアンローズと言えば、カザンリクが最も有力な香です。

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2008/08/30(土) 15:35:26
 40年前は、シャルル・マルラン(黒味の強い赤)が代表でした。musk香と書いていました。黒味のある赤バラには、musk香が残っているでしょう。

R・ひろき 【関東】 2008/08/30(土) 18:42:21
 こんにちは。
 越後丘陵公園バラ園のページに、「ばらの系譜図と香り」というページがあります。
 ここにダマスククラシックとダマスクモダンの香りのバラがいくつか掲載されています。

 ダマスクはふたつに分けられていて、ダマスククラシックのほうは「芳純」、ダマスクモダンのほうは「パパメイアン」があげられています。
 この分類は、資生堂さんの本にも品種名つきで書いてあります。

 で、ダマスククラシックとダマスクモダンの違いですが、並べて植えて嗅ぐとわかります。
 同じダマスククラシックに分類されたバラでも、微妙に香りが違うことがあります。香りの成分は、品種ごとに違いがあり、コンディションや枝変わりでも変わることがあります。

 このへんは嗅いでみて、自分の考えるダマスクのイメージにあったものを見つけていくといいかもしれません。

マツモト 【関東】 2008/08/31(日) 10:52:36
Sub-Rosaさん、タネツギさん、R・ひろきさん、ありがとうございます。
「ばらの系譜図と香り」に、私が嗅いだバラがダマスククラシックに入っていました!とてもホッとしてます。

少し前にブルガリアのロサ・ダマスセナのバラ摘みの放送を見まして、
ブルガリアンローズの雑貨を購入したのですが、
思っていた香りと違うので、わけが判らなくて・・・(^^;)
ガザンリクも有名なんですね。(良い香りのものは嗅いでみたい。)
ピンク、赤のイメージだったのですが、白バラも有るんですね。

たくさん、嗅いで来たいと思います。
ありがとうございました。

マツモト 【関東】 2008/09/08(月) 20:16:01
[[解決]]
こんにちは。
解決チェックをしていなかったので。
資生堂さんの事が書かれていましたが、気に止めてなかったのですが、今日、蓬田勝之さんの紹介を読みました。
教えて頂いても、私は半分も理解していないんでしょうね。
でも、また、色々教えて下さい。

せん 2008/09/09(火) 11:07:28
解決済みですが、わたしも同じようなことを何度か感じていたので。
化粧品や雑貨のなかにはかなりたくさん「バラの香り」と謳っているものがありますよね。実際にバラを育てている者からすると、遠くかけ離れた商品がとても多いと思いますので、分からなくなってしまうのは当然と思います。

オイルなどはバラそのものの香りに忠実なものが多いですが、芳香剤や洗剤は、ローズと言ってもなんというか、フラワー的な香り。香水の場合は、人の肌に乗せるとその人の体温や体臭によって時間を置いて変化していってしまいます。なので、香水になるとやはりバラ以外の違う成分も入って来ることが多いですね。

値段が高い商品ほどダマスクの香りを感じられるようにも思います。ブルガリアンローズのオイル自体が高い品物なので、配合される量にも関係するのかもしれません。デパートに行く機会があったら、香水売り場でバラの香りの商品を嗅いで見るのも楽しいですよ。
最近ではポールスミスから出ている「ポールスミスローズ」はバラの薫り高い香水でした。奥様がポールスミスにプレゼントしたバラに感動して、この香水を作られたそうです。パッケージも素敵です。ブルガリのバラの香水もかなりダマスクが強いと感じました。あと、いつかは欲しいと思っているのが、資生堂のホワイトローズナチュラル。お高いです。皇室の方もご愛用だとか。
ひとつ、注意をしたいのが、店員はバラの知識がありません。どこのメーカーでもバラの香りという商品は数多く出ていますが、ほとんどの店員さんは、「バラの香りは色によって違う」と思い込んでいますので、惑わされないようにしてくださいね。

最後は、ダマスクの香りについてですが、バラには多かれ少なかれこの「ダマスクの香り」が含まれていて、それが強く出ているか、弱く出ているか、また品種による様々な違いも上乗せされ、複雑かつ多様化しています。香りの記憶というのはとても曖昧で、自分の体調によっても変わることがあると思いますので、その時々で「バラの香りを楽しむ」くらいがよいと思っています。

マツモト 【関東】 2008/09/10(水) 18:23:30
せんさん、こんにちは。
店員さんにバラの名前を言っても通じませんでした。(^^;
ダマスクは通じますが、私が思ってるのとは違うんですよね。
そもそも、私自身がダマスク香が判ってないんですけど・・・

ポールスミスローズとホワイトローズナチュラルの通販の購入者の声を読みました。
すごい評判が良いんですね。全く存在を知りませんでした。
私もホワイトローズナチュラルのコメントだけで、憧れてしました。
また、購入者の方も違うな、と思ったり、探してるんですね。
教えて頂いて、ありがとうございました。

しゃなまま 2008/09/19(金) 12:53:30
資生堂のホワイトローズナチュラル。
昔、使ってました。本当に良い香りです。話題にでて、そんなに高かったっけ?と思い調べたら。わっ。こんなに値上がりしてたの?ってびっくり。デザインは変わってないようで、本当に懐かしい機会があったら、またと思ってましたが。(泣)
購入可能な方、お勧めの香りです。私の代わりに楽しんでください。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター