ユッカの幹がブヨブヨして葉が落ちていきます・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

ぽんたけ 【関東】 2008/08/25(月) 00:17:33
こんばんは。
昨年の11月に購入した我が家のユッカ(直径20cmくらいの鉢に、10cm〜80cmのものが4本植わっています)なのですが、
一番背の高い木の調子が悪いようです。

今年の5〜6月くらいから枝葉の根元部分が黄色くなりはじめ、
様子を見ていたのですが、そのまま枯れが進んで枝葉が根元からもげてしまいました。
4〜5束あった枝葉が、今は2束しかありません。残りの2束も時間の問題のようです・・・。

幹を触ると、一番上部から真ん中あたりまでがブヨブヨしていて、上部に行くほど柔らかく、特にてっぺんのほうは押すと樹液のような黒い液体が出てきます。
幹の下半分は、まだ堅くしっかりしています。

7月まで、週に一回くらいのペースで水をやっていたのですが、水やりのしすぎで根腐れしてしまったのでしょうか。

このユッカ、私が買った初めての観葉植物で、思い入れがあります。
なんとか復活させたいのですが、どのようにすればよいでしょうか?
ぜひご教示ください。よろしくお願いします。

リトっぷ 【九州】 2008/08/25(月) 07:54:52
おはようございます。ツナギ程度に調べてみました。
ヤサシイ園芸さんより
ユッカの育て方

http://yasashi.info/yu_00005g.htm

これによると幹が腐るのは『水のやり過ぎ』とあります。1週間に1度なら過湿にはなりにくいものです。ただし,これは何をもって7日と決めているか?です。表土が乾いたのが7日なら夏場にしては乾きが遅いと思います。⇒すると植物の成育が悪い⇒光合成が低下⇒日当たりが葉やけを恐れるあまり悪くなっている。あるいは、室内で風通しが悪い場所に置いてある。などです。
置き場所や日当たり加減などを出来るだけ詳しく伝える事でレスが付き易いと思いますよ。
そして,詳しい方からの回答をお待ち下さい。

ぽんたけ 2008/08/25(月) 18:31:04
リトっぷさん、返信ありがとうございます。
アドバイス頂いたとおり、状況をもう少し詳しく書かせていただきます。

【水やり】
機械的に1週間に1回水やりをしていたため、
実際には、表土が乾いていない状態で水やりをしていました。

【置き場所】
室内なので風通しはよくありません。
場所的に日当たりが悪く、直射日光が当たることはほとんどないと思います。

【肥料】
11月に購入後、6月までは肥料なし。
7月の頭に、遅効性の固形肥料を与えました。

【その他】
調子の悪い1本以外は、多少枝葉の根元が黄色くなっているものの、
問題なさそうです。


このような状態なので、やはり過湿で根腐れしてしまったのでしょうか…。
よろしくお願いします。

くんまー 【関東】 2008/08/29(金) 22:41:15
ぽんたけさん、こんばんは。
私も似たようなことがあったのでその当時の処置を書きます、ご参考までに。

植え替え無しで3年ぐらい経っていたので、根がまわっておりかなり窮屈そうでした。(鉢から抜いて確認)
鉢の中には土のほかに軽量化のためか発泡スチロールもかなり入っており、園芸に関して知識がなかったにも拘らず
根をほぐして植え替え。(10月か11月ごろと思います)
根はなるべく切らないように注意し、土は粒状培養土の観葉植物用というのを買ってきました。

ダメになった幹は諦めて処分、上部は挿し木用にキープ。
微妙にブヨブヨの幹はやわらかくなった部分をスプーンで削りとってみると
太さが3分の1程度になってしまいましたが、ダメもとで様子を見ようと続行、
この削った部分には翌日「カルスメイト」という癒合材を塗りました。

続いて保険用の挿し木をしようとしましたが面倒(笑)だったので水挿しで1ヶ月放置してたら根が出てきました。
水は週一位で替えていたと思います。

土に植えた方も水に挿した方も、葉が黄色くなったもの、なりかけているものは全て切りました。

置き場所は明るい室内の窓際です。昼間留守にするので風にあたるのは週末ぐらい(直射日光には当てていません)

寒くなっていく時期でしたが、これで私の場合は復活しました。

私もユッカはこの鉢植えが初めて購入したものだったので、当時「なんとかせねば!」と慣れないネットで調べ、
あちこち見ながら処置しました。ぽんたけさんのユッカも復活すると良いですね。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター