玄関と浴室に合う植物

[園芸相談センター]の過去ログです

ぱんだこ 【近畿】 2008/08/23(土) 20:38:50
今、玄関と浴室に合う植物を探しています。できればお花が咲くのが良いのですが、日当たりが良くないので観葉植物の方が良いかと思っています。ちなみに浴室にアイビーとポトスのハイドロカルチャーを置いていたのですが枯れてしまいました。
玄関に鉢植えのものでお勧めのものがあれば教えて頂けませんか?
よろしくお願いします。

mei 2008/08/24(日) 10:36:14
日は入るの?
真っ暗になってしまうところなら基本は無理。明るさはどれくらい確保できるの?
一年を通じて温度は?

特に浴室は、明るくない、湿度、温度の変化が一日の間でも大きい。
冬なんか10度から、一気に40度くらいになって、またすぐ冷える。


これに耐えられる植物じゃないと。

ぱんだこ 【近畿】 2008/08/24(日) 11:59:38
mei様 ありがとうございます。
玄関は西日が入ります。浴室は北側に窓がありますが、日当たりは良くないですね。一年を通してみると玄関は温度差はあまりありませんが、浴室の方は蒸し暑かったり寒かったり…お風呂に入るときに何か緑のものがあれば良いなあと思ったのですが
おっしゃる通り それに耐えられる植物でないと難しいですね 
玄関の方は何度かはわかりませんが、暑くもなく寒くもない感じです。 

mei 2008/08/25(月) 15:54:08
玄関については、西日とのことなので、真夏の直射は結構きついと思います。
冬の朝は気温が一番下がるのですが、そこで耐えられるもの。
直射の光に強く、室内でも育てられるもの、というのは実はなかなか難しいので、西日はレースのカーテン等で和らげ、基本的には日陰、版日陰で育てられるものがいいのでしょうね。
その他おきたい植物の大きさなんかもないと・・・、と思いますが。
寒ささえ別にすれば、市販されている観葉植物の中で、サトイモ科のものは、多くがジャングルの下草として生えていますので、明るい日陰、が適しています。
花が咲くもの、となると多くは日照を要求します。セントポーリアは日陰でも花が咲きますが、西日は強すぎます。また空気中の湿度も要求します。

寒さに強い、となれば、オモトとか、大きくなってよければアオキとか。

浴室は、光が多少入るなら、ポトスなんかは丈夫ですし、最近の住宅では保温も改善されているので、寒さにも結構耐えます。
なお、浴室ではガラス、陶器の器は避け(万が一落ちたときに怪我しやすい)ハイドロカルチャーなどの水栽培がいいのではないか、と思います。浴室は花はあきらめたほうがいいでしょう。

ぱんだこ 【近畿】 2008/08/25(月) 20:23:36
重ね重ねすみません。玄関は室内で30センチ角の高さ100センチまでのスペースにおけるものと棚に置ける小さいものを探しています。
オモト…良いですね。検討してみようかな。蘭の花系統は無理ですよね。
浴室は再度ポトスをおいてみます。

ニワイヌ 【関東】 2008/08/25(月) 21:52:15
玄関に、アナナス類のファッシャータなどはいかがでしょうか?
ちょっと、幅30センチは、きついかもしれませんが、同じアナナス類でも、グズマニアは、日当たりが強いと弱ってしまいますが、ファッシャータは、強光線の方が良く育つし、良く子株も出ますので、検討してみてはいかがでしょうか?

ぐれ 2008/08/25(月) 22:03:55
西日が当たるということは夕方だけ日があたるということ。
それ以外は日照が弱いので、ほんの数時間だけ日があたっても、強い光がすきなものは、花は難しい。

アナナス類は、花が終わるまでの一時的なもの、とすればいいかも。
いったん花がつくと、その株には二度と咲かず、子株を育てて花をさかせることになるので、数ヶ月楽しんだら取り替えないと、質問者のニーズには合わないような気も。

環境の悪いところに置く場合数鉢用意して、他の鉢は環境のよいところでよい状態を保ち、数日ごとに取り替えるという手も。

室内で花を楽しめる鉢植え自体があまりないのですが、うまく遮光できればアフェランドラとか。
胡蝶蘭系(ミニ系はとくに寒さにやや強いものがおおい)など半日陰が好きな植物もいいかもしれませんが、ラン系は通風がよくないと育ちがわるくなります。

あ、あと植物は光のほうに向いて育つので、おそらく窓のほうに向かって伸びます。ということは台の後ろに窓があれば見るほうと反対の法に伸びていきます。
数日おきに少しずつまわしませう。

2008/08/25(月) 22:05:09
アイビーもポトスも枯れた、ということはその場所が植物を育てるのに向いていないか、管理がわるいかどちらか。
めったに枯れないから、環境が悪いのであれば、あまり他に育つ植物は思い当たりませんね。
他に植物はお育てなんですか?

ひろ子 2008/08/25(月) 22:46:47
水気のある冬の浴室はかなり寒暖のさ激しく、加温してれば別ですがアイビーならまだしもポトスは耐えられないんじゃないかと思いますけどね。
緑の葉のある雰囲気さえあればという事でしたらプラスチック(造花?)の観葉植物で、という手もありますね。

ぱんだこ 【近畿】 2008/08/26(火) 18:37:37
ニワイヌ様 ありがとうございます。アナナスのフィッシャータは初めて知りました。ピンクの花が素敵で豪華な感じがします。大きさが上手く合えば検討したいと思います。
ぐれ様   ありがとうございます。アフェランドラは葉の模様がきれいで花が終わっても楽しめる感じがします。胡蝶蘭系に寒さに強いものがあるとは知りませんでした。(温室の設備がないと無理かなと思っていました)おっしゃる通り数日おきに置き換えることが大事ですね。

ぱんだこ 【近畿】 2008/08/26(火) 18:47:51
塔 様  ありがとうございます。アイビーとポトスも暖かい季節のうちは順調だったのですが、冬に枯らしてしまったので寒暖の差や浴室に置きっぱなしがだめだったと思います。他にはサンセベリア(背の高いものと低いものと)とグリーンネックレスを育てています。
ひろこ様 ありがとうございます。プラスチックだと枯れるのを気にせずに選べますね。できれば本物が良いと思っているので…すみません

けんちゃな 。 2008/08/26(火) 18:52:01
うちの場合は、玄関はオリーブです。(西半日陰)
       浴室はアケビです。(西半日陰)
オリーブはともかく(半日陰にて成長ともに実は期待できない。)
浴室は風呂トイレ一緒の総タイルばりでかなりの湿気です。
冬寒く夏涼しい。使用中使用後の温度差?気にした事ありませんでした。
アケビくんは以外に強いですね。半蔦でうやうやと雰囲気ありますよ。このまま大きくなったら、棚を作ろうかなーなんて考えてます。本気です。
鉢植えの鉢底石は多めに敷いてます。鉢植えには苔まで生えてます。

ぱんだこ 【近畿】 2008/08/27(水) 10:26:40
けんちゃな。様 ありがとうございます。アケビは屋外でしか見たことがなかったので、室内でも育てることができる上に寒さや温度差に強いのに驚きです。薄紫のアケビが気に入りました。小さい鉢植えであったら良いなあ〜 挿し木ができるのであれば、大きさを気にしなくても大丈夫です

Toris 2008/08/28(木) 11:49:36
どなたかが書かれているように、浴室は温度差のはげしい普通の植物には厳しい
環境だとおもいます。丈夫なアイビー、ポトスといえども。
幸い増やすことは簡単なので、おすすめは、二つの鉢を作り、一定期間毎にローテーションすることです。ローテの期間については経験でわかります。

一般的にはめんどうな事なので参考にならないと思いますが、我が家では
玄関アプローチも同じです。
一番美しくなるころ、晴れの舞台にあがり、みなさんに鑑賞していただきます。
終われば、手入れの為にひっこめられて手入れをうけ、また来年の晴れの日まで。植物も、そこを通る人々もおおいによろんでくれます。ウチもそこは午後に
ようやく日があたり、強烈な西日にさらされるところではありますが、それで
失敗した事はありません。

ぱんだこ 【近畿】 2008/08/29(金) 14:47:41
[[解決]]
Toris 様 ありがとうございます。植物のことを考えると置き場所を変えることが大事だということがわかりました。


アドバイスをして下った皆様 説明不足にも関わらず丁寧に教えて頂き感謝しております。本当にありがとうがざいました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター