ミントの葉が白くなります

[園芸相談センター]の過去ログです

ぶーりん 2008/08/23(土) 13:04:34
いつもお世話になりありがとうございます。
プランターで育てているパイナップルミントとペパーミント(プランターは別です)ですが、一部だけ白い葉が生えてきます。その茎1本全部ではなく、数枚の葉がアルビノのように白いのが生えてきます。あまり肥料をやっていないせいでしょうか?日当たりは両方ともいい場所においてます。発育は良好で、葉もたくさんついてます。(ちなみにまだ肥料はやってません。)

ぶるこ 【甲信越】 2008/08/24(日) 14:13:19
ぶーりんさん、こんにちは。
白く生えてくるのですか。
緑のものが白くなるのではありませんか??
ミントは半日陰を好む植物ですので
日当たりが良すぎると日焼けをしてしまいます。
また、小さな容器であれば肥料不足も考えられますが
茂りすぎて蒸れている場合も白くなって行きます。

肥料については春と秋に緩効性のものを施せば充分です。
ミントは繁殖力旺盛ななので毎年植替えるようにします。

ぶーりん 2008/08/26(火) 19:46:37
[[解決]]
ぷるこさん、お返事ありがとうございます。
日焼けですか=!確かに日当たりはすごくいいところです。
緩効性の肥料はしてみました。(植え替えはしてません・・・もう3年以上になります。適時切り詰めたりはしてるんですが)
蒸れもあるかもしれません・・ちょっと注意してみてやりますね。勉強になりました!ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター