ペチュニア、ミリオンベル冬の過ごし方

[園芸相談センター]の過去ログです

yukx 【四国】 2008/08/22(金) 17:31:19
今年からベランダで花を育てております。プランターにペチュニア、ミリオンベルを2回満開に致しました。これから段々寒くなってきますが、どんな手入れをしてあげたらいいのか、又、花はいつ、どの辺まで摘まないといけないのか全く判りません。ご回答のほうよろしくお願い致します。

ぽー 【関東】 2008/08/23(土) 05:36:23
こんにちは。
四国でしたら冬もそう気温は下がらないでしょうから、戸外でも容易に冬越ししてくれそうですね。(寒さの厳しい山間部でしたら、室内越冬になるでしょうが・・・)

↓こちらの過去ログに、冬越しの準備について詳しく書いてあります。
http://botany.cool.ne.jp/wwwlng.cgi?print+200801/08010048.txt

これは親株を越冬させる方法ですが、もう1つの考え方として、10月ごろに挿し木苗を作り、そのチビ苗で越冬させることもできます。メリットは、親株よりコンパクトに冬越しできること。
この場合は親株より耐寒性が劣りますので、室内なり、簡易温室なりで越冬させるのが無難です。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター