八重咲きインパチェンスの切り戻し

[園芸相談センター]の過去ログです

ゆかっち 【関東】 2008/08/22(金) 13:32:29
こんにちは 
夏に花が咲かなくなってきたので、切り戻しをしました。
どこで切っていいか解らなかったので、葉を残し茎を長めに
残すように切ることにしました。最近、新しい葉が展開してきた
ようですが、根元に近い部分から出てきてます。
長めに残した茎の節から葉が出てくると思っていましたので
どうしたらよいか分からず質問しました。

上記のことから、
インパチェンスは根元から新しい葉が出てくる
        ↓
切り戻しはだいぶ短くする(どこまでかはイマイチ解りません)
で、よいのでしょうか?

私が切り戻して長く残した茎は、あんまり動きがありません。
これは切ったほうがようのでしょうか?

切り戻す時、葉が全然残ってなくても大丈夫でしょうか?

説明があまりうまくなく、解りずらいかも知れませんが
宜しくお願いいたします。

ひろ子 2008/08/22(金) 22:26:40
こんばんは
(切り戻しはだいぶ短くする(どこまでかはイマイチ解りません)
で、よいのでしょうか?)
    ↑
半分か三分の一残しでいいとおもいます。
(私が切り戻して長く残した茎は、あんまり動きがありません。
これは切ったほうがようのでしょうか?)
    ↑
バランス的にかっこ悪いので、同じ長さのがいいとおもいますが。


切り戻す時、葉が全然残ってなくても大丈夫でしょうか?
    ↑
全然残ってなくても、枝がグリーンなら節の所から葉が出てきて
花芽も出来ますね。
それと株がグングン大きくなってて入る早めの時というか初夏の時、きり戻しして挿し木にすると秋には倍以上の株が作れますよ、花が絶え間なく咲くとき
ですから切り難いですが、元株も育ちがいいのですぐ咲くんですね。
 では

ひろ子 2008/08/22(金) 23:51:20
最後文章おかしいですね、失礼しました。
グングン大きくなって夏に入る早めの時です。

ゆかっち 【関東】 2008/08/23(土) 00:31:05
[[解決]]
ひろ子さん ありがとうございます。
初めて育てるインパチェンスなので、切りすぎて
枯れたら嫌だな〜と思い、結構長めに茎を残して
切り戻しました。バランス悪いです(笑)
葉が全然なくても大丈夫と聞いて安心しました。
ばっさり切ろうと思います。挿し木はまだ作っていませんが
冬越しの為、作ろうと思います。
アドバイスありがとうございました。

ぽー 【関東】 2008/08/23(土) 05:21:04
こんにちは。「解決」ずみですが・・・

ばっさり切り戻しても新しい葉は出ますが、せっかく伸びたのを短く切ってしまうと枝数が減り、秋の花も減ってしまいます。
私は夏の剪定は、目安として枝の長さの半分〜2/3くらい残すようにしています。そうすれば、あまり枝葉を減らさなくてすみますので。

>私が切り戻して長く残した茎は、あんまり動きがありません。
うちのも同じです。それは花と同じで枝葉のほうも、まだ暑いいまの時期は夏バテ気味で、新しい葉を伸ばすだけのエネルギーがないから。
秋、涼しい風が吹くようになると、またぐんぐん伸びだしますので、心配いらないですよ。

八重インパチェンスが本領を発揮するのは10月になってから。上記のような剪定をしておけば、ぐんと大株になって、こぼれるほど花をつけてくれます。

ゆかっち 【関東】 2008/08/24(日) 01:01:02
ぽーさん ありがとうございます。
長く残した茎に動きがないのはそういう理由なんですね。
まだまだこれからが本領発揮とのこと、楽しみですね。
10月にこぼれるほどの花を咲かせる為に、これ以上の
剪定はやめておきます。来年は、お二人のアドバイスのおかげで
うまく夏越しできそうです。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター