ホウセンカの植え替えで・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

ねね 【近畿】 2008/08/21(木) 16:14:00
はじめまして
小三の娘が学校で植えたホウセンカ(つぼみはあるが開花していない状態)に小さな白い?虫(ダニ?)らしきものが大量発生しまして、植え替えをしました。
翌日見ると茎の上部3分の2程が完全にしおれた状態に・・・。
とりあえず添え木をして液肥を与えていますがもうだめでしょうか?
よろしくお願いします

ぶるこ 【甲信越】 2008/08/21(木) 17:45:44
ねねさん、こんにちは。
植替えはされない方が良かったかもしれません。
虫が付いたのであれば何の虫か特定後駆除すれば良いので。

植替えをして弱っているところに肥料を与えてしまいますと
根を更に傷めてしまうので、残念ですが元に戻すのは難しいです。

pinetree 【九州】 2008/08/21(木) 18:13:04
 ホウセンカは移植は向きませんね。どうしてもやらねばならないのなら,根の周囲を剣先スコップで大きく切り回し,すっぽり根鉢ごと移植すべきだと思います。

 液肥はやらない方が良いと思います。すでにやった分については,多めにかん水してうすめてあげてください。

 まだ枯れていないのなら,寒冷紗や段ボールなどで日除けをし,霧吹きなどで葉水を打ちます。葉水は,葉の上に水滴が乗った状態を維持しますが,乾くようなら夜でもやられた方がよいでしょう(場所は学校?無理くさいですね)。夜の葉水を掛けられないのなら,夕方に葉水と地面に軽い散水をしてから,段ボールをすっぽりかぶせ,翌朝取ります。
 翌朝,葉のしおれが回復しているようなら,葉水を4〜5日続ければ,回復するでしょう。地面へのかん水は,過湿にならない程度に気をつけます。

 対策として思いつくのはこんなものですが,葉の褐変が全体に広がっていれば手遅れです。一部でもしおれが回復するようなら,望みはあると思います。

ねね 2008/08/21(木) 21:30:49
[[解決]]
ぶるこさん・pinetree さん レスありがとうございます
夜に見てみると、「茹でたホウレンソウ」状態でした・・・
もう無理かと思いますが、液肥は取り除き葉水をやってみようと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター