ERジェフハミルトンと同じような花形(カップ咲き?)の低性のピンクのバラはありますか?

[園芸相談センター]の過去ログです

かすみ草 【近畿】 2008/08/20(水) 22:39:28
現在、HTやFRのバラと一緒にシャリファアスマを家で育てています。
薄いピンク色なので、これよりもう少し濃い目のピンク色のイングリッシュローズが欲しいと思い、
色々ネットで調べていたら「ジェフハミルトン」を目にし、
幾重もの花びらが重なりカップ咲きというのでしょうか、あの形に惹かれてしまいました。

はじめは「ハーロウカー」や「アルンウィックキャッスル」、「ザ・メイフラワー」「ライラックローズ」などを考えていたのですが、
もし、存在するならと思い、お聞きした次第です。

できれば、低性のもので横に広がらない直立性、四季咲きで花びらの枚数が多く、シャリファアスマよりも濃いピンク色のものが良いです。
(欲を言えば房咲きか花数の多くつくものが良いです)

あと、シャリファアスマと同じように高性のジェフハミルトンを低く育てるという事は可能なのでしょうか?

よろしくお願い致します。

かすみ草 2008/08/20(水) 22:44:40
補足です。
鉢植えで育てたいと思っています。よろしくお願いします。

せん 2008/08/21(木) 16:39:44
イングリッシュ系は育てている数が少ないのであまり参考にはなりませんが(イングリッシュ系をたくさん育てている方もいらっしゃると思いますので…)、
>低性のもので横に広がらない直立性、四季咲きで花びらの枚数が多く
と、ここまでの条件を満たすならば、クイーンオブスウェーデン。
ただし、直立性という事もあり、横に広がらない為花数も少なく房咲きにはなりにくい品種です。

あと、シャリファアスマというのとジェフハミルトンの花の色の差が、検索で見てみるとそれぞれかなり微妙なところで、同じ栽培条件にした場合、どっちの方が濃い、薄いというのはやってみた方でないと分かりづらいかな…。あの程度の色のブレは、季節や日射によって変わりそうなので。
少し濃い色、という所が、かなり難しいさじ加減の色味であることは確かです。

かすみ草 2008/08/22(金) 14:03:55
せん様、こんにちは。返信ありがとうございます。

樹形で言うとはじめは「クイーンオブスウェーデン」も候補だったのですが、シャリファアスマと色が似ている点と、
花びらがジャフハミルトンのように巻いていないということがひっかかり候補から外したんです。
>ただし、直立性という事もあり、横に広がらない為花数も少なく房咲きにはなりにくい品種です。
やはり花数も望むなら多少広がるのは仕方ないですね・・・。

季節、気候、環境などによって花色や花型が変わるのは承知していますが、
シャリファアスマが色薄く咲いた時は他のバラも同じように色薄くなるのではないかと思い、
シャリファアスマより濃いめのピンクのバラを探しているんですが・・・。

環境などの条件から、必ずカタログ通りの色味で咲くという保証もないので手にして咲いてみないと分からないというのが辛いですね><

シャリファと一緒に他にピンクのバラを育てている方がいらっしゃれば良いのですが・・・


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター