ブリキ缶での栽培方法

[園芸相談センター]の過去ログです

ブリキン 【関東】 2008/08/20(水) 09:56:00
素朴な質問なのですが、今ガーデニングで流行っているブリキ缶。それを鉢代わりに使っていますが、植物を植えるさいに底に穴を開けて使用したほうがいいのでしょうか?穴の開いているブリキ缶を見たことがないので、そのまま使って根腐しないか心配です。

花梨 【関東】 2008/08/20(水) 10:29:24
栽培する植物にもよりますが、植物は水やりの際、底に穴が開いていないと
土がいつまでも湿っている状態となり、根腐れの原因となります。
また土が湿っていることによりブリキ缶も腐食してきますので、長期で
栽培するにはブリキ缶は不向きだと思います。
(直接土を入れて植物を育てるのではなく、鉢カバーのようにして使用すれば根腐れも腐植も防ぐことができます)

穴が開いていないブリキ缶を見ないというのは栽培用に生産していないからでしょう。
釘を当ててかなづちで叩けば穴は簡単に開けられます。

ブリキン 2008/08/20(水) 22:18:48
なるほど。雑誌などでみかけるのは、鉢カバーとして使っていると言うことなんですね。

花梨 【関東】 2008/08/20(水) 22:48:01
その雑誌を見ていないので何とも言えませんが、すべてのブリキ缶が
鉢カバーとして使用されているのではないと思います。

それに雑誌で見かけるのはブリキ缶に穴が開いているかどうかわかりませんよね。
飾り物として掲載されているのであれば、間に合わせでブリキ缶に穴を開けずに
直接土を入れてポット苗をそのまま植えつけたということも考えられますが。

ブリキン 2008/08/23(土) 16:45:19
[[解決]]
なっとくいたしました。疑問に思っていたことが、解けました。有難うございました。

けんちゃな 。 2008/08/29(金) 06:40:24
はじめまして。
わたしは、100円ショップでブリキ缶や、ケーキ型を買ってきて、
キリで穴を数カ所あけ(大きさによる)その後、ガスコンロで焼き上げると、
(弱火回しながら、火には気を付けて。)アンティークぽくなりいいですよ。
(溶接部分があるものはNG!はがれるので、一枚ものでやりましょう。)
もしくは桃の缶など、食べ終わったもののラベルをはがして焼いてもGoo!です。
ブリキ缶、流行ってますよね。何個かやってみてくださーい。
ちなみに、植え付けのときは、鉢底石とかキチンと入れてますよ。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター