これから育てる花は何が

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

松本之宏 【近畿】 2008/08/19(火) 11:00:37
これから何か花を栽培してみたいと思っています。初心者向けのこれから育てる花を教えて頂けますか?

2008/08/19(火) 12:04:16
まず、栽培する環境(花壇があるのか、ベランダなのか、室内なのか?、日当たりは?)と、どういう希望があるのか(背が高い、低い、希望の花色等、どんな感じの花を育てたいか)、どれだけ手間をかけられるか。
秋まで花がさくのがいい、とか、一年中花が咲くのがいい、とか・・・?
こんなのがわからないと、答えが難しゅうごじゃります。

せん 2008/08/19(火) 15:48:19
趣味の園芸というNHKの月刊誌があります。毎月、「今月の草花」というようなコーナーがあり、その月頃に花屋さんに並ぶ植物を紹介しています。花は、いつでも手に入るというものではなく、やはり旬のものなので、こう言った参考書を見てみるのも初めての方にはいいと思います。

ひろ子 2008/08/19(火) 23:16:02
とりあえず、日々草 でも花屋かホームセンターいって気に入った色のを購入してみればどうですか、安いし丈夫だし難しくないし冬前には一年草なので枯れるけど・・・ 育ててみて楽しくなれば次のステップに進むようにすればいいと思います。まったく初めてだとあれやこれや買っても育て方が違い、めんどくさくなってしまうかもしれないですよ。

初心者 2008/08/19(火) 23:40:09
折りしも、ホームセンターなどでは秋蒔きの種がラインナップです。
お彼岸頃(関東あたりでは)に蒔くといいものがたくさんありますよ♪
初心者の私でも大成功したのは、アリッサム・ノースポール・ネモフィラ・ロベリアです。
(夏蒔きならぎりちょんコスモスは間に合うか?といったところでしょうか?ムリ?)
手間隙掛けられるのでしたらちょっとしたコツは要りますが、今ならパンジー・ビオラなども!
これぞ、というものが決まったらあらためて、育て方を調べるなり質問するなりなさってもいいと思います^^
ただ、秋蒔きは春蒔きと違ってちょっと時間がかかるので、気長に育てる覚悟は要りますが^^;

あ!種蒔き限定じゃなかったですね(汗)
秋からのミニバラなんていいかもですね。
シダレノボタンなども強いですし、温度管理に気をつければ冬も花を十分楽しめます。

夏の花と思われがちですが、これから涼しくなるにつれ、うわっと咲いてくれるのがマリーゴールド・インパチェンス・アメリカンブルーなどです。
10〜11月頃まで楽しめますが、今は植替え時ではないかもですが・・・
うーん。もう少し待てば、ガーデンシクラメンとか、プリムラとか。
苗は今品薄ですかね。

はてさて、こんなんで検索対象は広がったでしょうか???
では、松本さん頑張ってください!


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター