ゴールドクレストについて教えて下さい

[園芸相談センター]の過去ログです

モンタン 2008/08/18(月) 01:03:47
四年ほど前に90cm位のゴールドクレストを地植えし、現在180cm位に成長したのですが、日の当たりずらい北向きの部分から枯れてきました。日当たりの良い南向きの部分は綺麗なグリーン色をしていますが、徐々にそちらの方にも侵食してきている様です。知り合いの方には、葉が密生している為に風通しが悪く、内部が蒸れて枯れてきているのでは?、この様な場合は、思い切って枯れている部分を切り落として風通しを良くすればまた再生するのでは?とアドバイスを受けたのですが、本当に大丈夫か不安で皆さんに相談させて頂きました。お分かりの方がいらっしゃいましたら、アドバイスを宜しくお願い致します。

cat 2008/08/18(月) 11:52:16
「再生する」の意味が、樹全体がこれ以上弱らず樹勢が回復する、ということならアドバイス通りでしょう。
枝の枯れた部分に新たに新芽がでて、樹形が元通りになる、という意味なら、そういうことはありません。緑色の部分以外の茶色の部分からは、けっして新芽は出てきませんので。

cat 2008/08/18(月) 12:04:15
補足です。
枯れた部分はどっちにしろ除去するしかないです。
また、そうしても確実に樹勢が回復するとも限りません。(が、放置するよりは良い)

モンタン 2008/08/18(月) 22:57:50
catさん、ご返答下さいまして有難う御座います。早速枯れた部分だけでも除去してみます。どうなるかは分かりませんが、やるだけやってみたいと思います。本当に有難う御座いました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター