ドウダンツツジが枯れてきた?

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

とっしー 【東北】 2008/08/18(月) 00:31:01
はじめまして。ホームセンターで玉造りになっている物を購入し、我が家の庭に地植えして3年になるドウダンツツジ(2株)が枯れてきているようで困っております。現在は大部分の葉が茶色くチリチリになっており、(若干緑色の部分もかろうじて残っています)地植えして2年位までは白い釣鐘状の花も沢山咲いていたのですが、その花も今年は目に見えて少なかった様に思います。日光も十分に当たる場所に植えたので問題無いと思っていたのですが・・。このまま枯れてしまうのでしょうか?何か良いアドバイスがあれば教えて頂けませんでしょうか?宜しくお願いします。

ぐらんで 2008/08/19(火) 11:00:22
詳細の状況がわからない部分もあるのですが。。。

葉がちりちりになってきた原因として推測すると。
1 暑さ・日照による日焼け
2 なんらかの原因で樹勢が弱っている
  (水不足、過湿、多肥、モグラ・ネキリムシなどによる根の傷み
   テッポウムシによる幹の食害等)

今年も花が少なかったとのことですが、上記2 によるもののほか、
適期以外の剪定によるものも考えられます。
このあたりは状況が良くわかりません。

植えた場所は地中深く根を張れる場所でしょうか?
すぐそばにコンクリート製の塀、地面があり照り返してないでしょうか?
地面にモグラがいませんか?、また幹に木屑がでている穴はありませんか?
地面を少し掘り返してみてコガネムシの幼虫いませんか?
(カミキリムシ、コガネムシの成虫を見かけませんか)
土はいつもしめっていますか?
その他、施肥の有無は?

さつき 【東海】 2008/08/19(火) 18:16:37
庭の水切れは、最初にドウダンに症状が出る・・・細根で表面にばかり伸びているため。 ウッドチップなどで樹冠下だけでも 厚くマルチしてやる、雨に恵まれなければ地植とて水遣りを。
とまあ よく解説されるんですが、この厳しい夏 お庭の状況は如何?


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター