シャクナゲが枯れそうです

[園芸相談センター]の過去ログです

おろおろ 【北陸】 2008/08/17(日) 09:59:41
 昨年の初夏に2株購入したシャクナゲ(マダムマッソン)ですが、一方は元気よく葉を繁らせ丈も伸びているのに、もう一方は花後、葉が反り返るように丸まってきて、完全に枯れはてた枝も1,2本でてきました。土が湿っていることが多いので根の様子をみると植え付け時よりも若干委縮しているようです。両者とも置き場所は東南の門の前で午後2時以降は日陰、鉢は樹脂系で8号程度の足付き(ワイングラスみたいな形)のものです。冬越しは遮光率20パーセントの白い寒冷紗をぐるぐる巻きにして戸外でさせました。そこそこ降雪があるので3月までは水やりはせず、今の季節は夕方に1回の水やりです。先月の末から弱っている鉢のみ北西の裏庭に移し、遮光率60パーセントの黒い寒冷紗で直射日光と西日を防いでいます。週1でHB-101の千倍溶液をあたえて1か月はどたちますが、回復しません。ただ小さな葉芽がいくつもついているので、なんとか助けたいと思っています。
 ちなみに元気な株は葉っぱはすごいのですが今回、花をつけませんでした。剪定は両方していません。できればこちらのほうも教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

ひろ子 2008/08/17(日) 16:00:54
剪定のほうは私は放任なのでよくわかりません
(伸ばしたくない枝は、季節かまわず切る、これでいいのか?)
水のやりすぎで根が弱って葉が落ちるんでしょうね。
それと夕方水遣りってのは緊急の時は仕方ないですが、よけい根を傷める事になります。
家では地植えですが晴天続きで4,5日に一回十分やる感じです。
鉢だと土にもよりますが2.3日ぐらい置きじゃないでしょうか。
ご存知でしょうが、鉢は素焼きの平鉢で水はけ良く鹿沼土とピートモスで弱酸性の土で浅植え、という事が定番です。
まだ芽が出てるるんですから、助かると思いますよ。
もし深い鉢なら植え替えたほういいですが
今時期的に弱ってるのを移植するのは良くないように思います、秋までまって
したほうがいいです。
花付き悪いのは、西洋シャクナゲはけっこう日光好きなようですから、
時々、朝から昼まで日光か、木漏れ日みたいな場所がいいようです。
本を読み家ではそのような場所に植えてます。

2時まで日があたるようですが、鉢が手で触れないくらい熱くなりませんか?
その場合鉢だけ何かで囲わないと根が弱ることなります。

ひろ子 2008/08/17(日) 16:35:01
剪定のほうは内側に伸びる細い枝を切る位でいいそうです。
株の根元に直射日光あてると生育障害となるそうです。

n'Guin 2008/08/17(日) 21:20:35
おろおろ さん

元気な方の株は、それで当たり前です。
来年度に、花が咲きますので、このままの手入れで良いです。

問題は、だめな方ですね。
肥料をあたえるのは、やめましょう。
強烈な日当たりを当然避けましょう。
そして、芽が出るのを待ちましょう。

水のやり方は、当然2株で異なります。
根腐れしないように。

ひろ子 2008/08/17(日) 21:53:08
元気なほうも春に咲かなかったんですよね、肥料を3月くらいにやってしまうと花付き悪いとなっていますので、どうだったんでしょうか。
家では、一年中全然やってません。

ひろ子 2008/08/17(日) 22:23:32
失礼しました、3月初旬に油かす、ごく少量でした。
多肥は間延びして来年の花芽つきが悪くなるようです。
家ではぜんぜんやらず毎年すごく咲くものでこれでいいのかと。笑

おろおろ 【北陸】 2008/08/18(月) 09:46:55
ご返信、ありがとうございます。水やり、改良していみます。
ところで、肥料ですが、リン酸分の割合を高めにしてあるペレット状油かすを4月と5月のはじめに5粒づつあたえました。当地では5月末から6月にかけて花がつくのでそれ以降はあたえていません。花後は一気に暑くなるので、去年は10月の初めにあたえました。
 ただ、どうもおかしいと気がついたころ、最初に使った活力剤はメネデールでした。それでも復活しないので奮発してHB-101にしたのですが
もしかしたら、ここまできたら意味がないのでしょうか。根が相当弱っているようなので葉にもスプレーしてみたのですが。

ひろ子 2008/08/18(月) 21:21:00
北陸地方って言う事頭に入れず3月になどと失礼しました。
2ヶ月遅れなんですね、ダメなほうの鉢は草花と違い劇的変化は来年春まで
乾きぎみに管理されれば多分元気になると思います。
多分なんて適当な返事ですが病気にかかってしまっていると育ちが悪いか、
枯れてしまうなんて事もありえますからね。
水だけやりすぎた為に弱ったんだと思います、真夏で酷暑なのでやりたくなる気持ちは よくわかります。
湿度ガ高いのが好きなので葉水をかけるのはいいようです、葉と鉢の廻り全体に掛けるのがいいみたいですよ、これは毎朝やったほうがいいです。
日が出るまえに乾かないと、葉に付いた水がレンズになって葉やけって事に。

おろおろ 2008/08/20(水) 20:13:47
ありがとうございます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター