サルスベリについて

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

百日紅 【外国】 2008/08/15(金) 02:23:20
季節外れでしょうが、事情により8月のはじめに庭に2メートルほどのサルスベリを植えました。が、葉の状態に勢いがなく花芽も咲かずに落ちてしまっています。葉の先が乾燥したようになって赤くなってきています。水遣りは毎日やっており、日当たりはよく水はけも良い土壌です。アブラムシ等は見当たりません。このまま放置してもよいのでしょうか?アドバイスお願いいたします。

gigi 2008/08/15(金) 07:01:41
それはむりでしょう?。
植物は根から水は吸いますが、新しく伸びたやわらかい根の表面の毛のような根(毛根)からしか水分養分は吸収できません。
植え替えにあたってはその部分の根はほとんどなくなります。
地上部はどの程度剪定したのかわかりませんが、全く枝葉をおとしていないなら、根が2割しか残っていないのに、いままでと同じ部分の枝葉は維持できないのは自明。しかも植え替えの適期ではありません。
花とかは問題外。運良く生きていければラッキー。
水は表面をぬらすだけではなく、地下50センチ以上染み渡るように、真夏の間はあたえたほうがいいでしょう。
あわせて根を落とした分、枝葉も剪定してバランスとらないとすぐ枯れちゃうよ。

カオリ 2008/08/15(金) 08:06:48
gigi さんの言う通り
今すぐ花芽を含め枝先を全て短く切り詰めないと枯死する可能性が高いと思います。
水遣りも遣ってるようで掘ってみると表面だけのことが多いです。
根鉢の周りに水鉢を作って(ぐるりと土手のように土を盛って)十分な水遣りできていますか?
根鉢に水が滲みわたるためにはかなりの水の量が必要なのですが。
合わせてこの時期ですから遮光も必要かもしれません。

百日紅 【外国】 2008/08/15(金) 16:28:53
花の咲いている鉢植えのものを植え替えたのですが、おっしゃられたとおりやっているつもりでも水遣りがたりないのかもしれません。枝先を切り詰めて、水をもっとやってみます。ありがとうございました。

gigi 2008/08/16(土) 08:13:57
こういう相談をなさる場合、何をどう植えたか、をかかれないと、勘違いを起こします。
普通に読むと地植えの百日紅を移植した、と読めるのですが・・・。

鉢植えの場合、今まで水はしっかり浸透していたでしょうが、地面に植えられた後は表面しかぬれていないと思います。
鉢植えを、そのまま抜いて植えているので、根は切れていません。

完全に水切れです。鉢植えの場合は鉢に囲まれていますから、同じ量の水でも鉢の中に回りますが、地面に同じ量の水をまいても周囲に拡散し、根のある部分までは浸透しません。
幹が生き残っていればいいのですが、そうでなければ枯死してしまっている可能性もあります。
要は水が切れていた日数との問題です。
生死にかかわる状態ですので、花は当面期待できないと思います。

百日紅 【外国】 2008/08/18(月) 18:50:58
[[解決]]
説明不足だったようで申し訳ありません。
ここ数日朝昼と気をつけて十分というほど水をやってみましたら、やや勢いが回復してきました。水不足だったようです。
アドバイスありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター