りんごの実がなくなりました

[園芸相談センター]の過去ログです

チェロキー 【中国】 2008/08/11(月) 08:35:18
今年の春、園芸店から花がいっぱいついた3mほどのりんごの木2本を購入し、山のふもとの田舎の土地に植えました。一日の気温の差がある土地でりんご園などもあるところです。
たくさんの実がつきましたので摘果し、袋掛けをしました。一週間に一度ずつ田舎に行くのですが、先日行ったところ、すべてのりんごの実がなくなり、袋だけがびりびりにやぶられて下に落ちていました。
山鳥やからすが多くいますので、その仕業かとも思いましたが、りんごの芯や食べ残しなど全くないですし、同じ土地にプラムや桃も植えていますが、こちらはそのまま実が残っています。通りがかりの人が取っていくことは手の届かない高さの実もすべてなくなっているので考えにくいです。
いったい何がりんごの実を取ったのでしょうか?来年からはネットのようなものを掛けた方が良いのでしょうか?
なおりんごは日当たりの良いところに植えて、留守の間は自動潅水装置で朝夕水をやっています。

cat 2008/08/11(月) 11:44:08
カラス等の鳥の可能性が高いでしょう。あるいはサルなどの獣。
色や味などにより、あるものは食害を受け、同じ場所の他のものは被害無しというのはよくあります。
防鳥・防獣の設置は必要と思われますね。

チェロキー 2008/08/11(月) 19:32:39
[[解決]]
ありがとうございました。
来年はりんごの木にネットをかけてみます。
摘果した大きめのりんごを食べてみたらまだすっぱいけど美味しかったのですごく楽しみにしていたのですが、残念でした。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター