宿根フロックスの花後

[園芸相談センター]の過去ログです

ゆかっち 【関東】 2008/08/11(月) 01:23:17
白の宿根フロックス「ダビット」を花壇に植えています。
1番花が咲き、そろそろ終わりなので切り戻して
2番花を咲かせようと思っていたのですが、時間が経ってしまいました。数日後、見ると1番花が咲いた同じところに蕾ができ、
同じように綺麗に咲いていました。
育て方などは本やネットで調べてはいたのですが、花後のことは
まったく知らず、正直、驚いています。
こういう性質の花なんだとは思いますが、今後どうすればいいのか
解らないので教えてください。
今咲いている2番花の後、また同じ所に3番花が咲くのでしょうか?
それとも、やはりどこか葉の付いている節で切り戻したほうが
いいのでしょうか?切り戻した場合、また花は咲きますか?
宜しくお願いいたします。

n'Guin 2008/08/12(火) 14:42:40
ゆかっちさん

宿根フロックスは、強い花です。

切り戻しをすれば、分枝して花を咲かせます。
しかし、切り戻しをしなくても、自分勝手に咲いてくれます。

夏季にこれだけ咲く花はないので、重宝しています。

肥料が足りなくなりがちですので、補うことをお忘れ無く。

また、うどん粉病に弱いです。 カリグリーンなどで、適切に
守ってあげてください。 さもないと、花に影響します。

ゆかっち 【関東】 2008/08/13(水) 00:29:43
[[解決]]
n'Guinさん 返信ありがとうございます。
切り戻しても、そのままでも咲いてくれるんですね。
夏に咲いてくれて、しかも勝手に咲いてくれるなんて
素晴らしい花です。
現在、一本の茎に花が3つ咲いています。
少しずつ次期をずらして、切り戻していこうと思います。
秋まで長く楽しめるようですので、大事に育てていきたいです。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター